09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

ふれあい育児=育脳

本屋さんに入ってコノ本が目に入り、買っちゃいました 

おばぁちゃん先生の本  

エチカの鏡で有名になった脳科学の「おばぁちゃん先生」の本です。
脳ってかなり遺伝するってきいたことがあります。かずパパと私の脳 タケちん&エイたん・・ごめん
でも、でも、環境で変えられる部分も少しはあるようで・・・その少しがいい方へ向かうといいなぁと期待して「育脳」を始めました。
・・・と言っても「なんちゃって」で、かな~り自己流。

おばぁちゃん先生の本から、脳はスキンシップによってかなり刺激されることや、「褒められる」と赤ちゃんでも嬉しくて意欲が出てきて、ママが褒めることが、脳の発達に大きな栄養を与えることがわかりました。


今から育脳を始めるぞではなく、普段の生活の中で自然にしてるエイたんとの「ふれあい」を大切にするよう心がける←コレがおばぁちゃん先生の勧める育脳です。
なので、三日坊主の私にはピッタリ
どんなふうに「ふれあう」か、いくつか例が本には載ってます。

kirakiraさん ここでコメントの返事しますね。
ナナちゃんにできた後頭部のハゲを「おめでたいハゲ」と書いたのは、この本を読んで、あ~このハゲは成長の証しなんだぁ「おめでたいハゲ」なんだなって思った、私の作った?私の本を読んだ感想?でできた言葉です。
おばぁちゃん先生は「名誉ハゲ」とよんでいます。
これは、首が左右に動かせるようになった証拠だからです。
タケちん&エイたんは、遺伝で(たぶん)髪がフサフサ~
遺伝の例をあげると、かずパパのお父さんは67歳にして、真っ黒でフサフサ。白髪がぜんぜんないんですよ。
タケちん&エイたんもそうだったらいいのになぁ・・・
って話しは戻って、
エイたんは、頭を擦っていっぱい髪は抜けてるのですが、フサフサなので薄くはなっていますが、ハゲにはいたっていません (今のところは


さて、
この名誉ハゲとあと2つクリアすると、育脳を始めてもいいですよ~という合図らしいです。
①腰をクネクネする。←背筋がしっかりした証し
②下半身デブ。←筋肉も増してきた証し
これらの力が備わったエイたんと私がしているスキンシップは、おばぁちゃん先生お勧めの「おむつ体操」
ご機嫌の時は、必ずやってます。でも、本のとおりではなく、似たような感じで

エイたんと私のオムツ体操

エイたんの足首あたりを優しく持つ
エイたんの目を見て「オムツ体操始めます」と言う
「いち・に・いち・に」と号令をかけて、足を曲げて伸ばすを繰り返す(片足ずつ)
腰から足首まで優しくこする
お腹に口をあてて「ぶぶぶ~」と振動をあたえる

以上です。注意点は足の曲げ伸ばしができたら「すごね~」ってオーバーリアクションで褒めてあげる。
体操中は笑顔を忘れない←無表情だと怖いですよね


最近では「オムツ体操始めます」と言うと、気のせいかもしれませんが嬉しそうにします。
それに、私が号令をかけ始めると、自分が今から何をするのかわかっているようにも感じます。
なぜなら・・・足の曲げ伸ばしに協力的だからです。

まだ、本に載っている全部はためしていませんが、私なりに自己流で「ふれあい育児」をゆっくり楽しんでいます
エイたん「かしこく」な~れ

でんでんで~ん 

ででででで~ん
ますます存在感がでてきてます。
下の歯が1本うっすら見えてきました。
タケちんも、下の歯が2本はえてきています。兄弟対決どっちが早くゴールするかな?
来月からは離乳食が始まります。頑張るぞぉ


スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

14:40  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も同じの読んだよ!うちは祖母購入。 
でもみかママはたけちんの時からしてることがほとんどじゃなかった? 
 
私は、我が子が天才にはならないのはきっとやらない箇所があるからよね。 
 って思った。

あきらめ半分心入れ替え半分で読んだよ。 

最近はIQ200天才児は母親次第ってのを読んだ。 
これはエチカお婆ちゃんより難しかった。 

どの本も誉める!認める!ふれあうがキーワードだよね。

決して志布志で有名な保育園経営者の本は買わないでね。立ち読みぐらいにしてね。
奏啓たっくん |  2010.05.28(Fri) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

とんでもな~いi-179
全部やってるわけないよ~i-199
前に話したことあったかな?
タケちんが産まれてすぐに、パパは無職になったから、私が働き始めたって。
タケちんが3ヶ月~6ヶ月は、パパが家で主夫してたんだよ~
だから、タケちんとは十分ふれあえてなかった気がする。
タケちんが7ヶ月~1歳までは、パパは職業訓練校へ行ってて、私は仕事だったから、毎日がバタバタであんまりゆっくりタケちんと遊んだ記憶がないのよi-229
結局、パパが今の会社に就職して、ちゃんとやってけるか見極めてから仕事辞めたから・・・その時、タケちん1歳7ヶ月だったよ。
その後は、ホント毎日よく遊んだ。
公園三昧だったよ。
だから、赤ちゃんのタケちんには「ふれあい育児」を十分にしてあげてないと思うんだ。
そのこともあって、エイたんとは楽しみながら毎日を過ごしてるよi-178
働いてないぶん時間もあるし、2人目ってことで心に余裕があるから、小さな成長にも気づくことができるし、イライラすることなく、の~んびり育児ができてるよ。今のこの環境が嬉しい。
パパに感謝だよi-179
みかママ |  2010.05.28(Fri) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

追加です。
志布志の有名な保育園経営者の本は、買うつもりないよ。
だって、テレビで見る限りすごいじゃない。
私には2人の息子をあんなふうにするのは無理だからi-179

褒める、認める、ふれあう
そうそう、これがキーワードの育児書多いよね。

みかママ |  2010.05.28(Fri) 18:53 |  URL |  【コメント編集】

なるほど~!
「おめでたいハゲ」っていうのはそういう意味だったのね~!
初日の出のイメージからじゃなかったんだ(爆笑)
ナナのあのハゲは名誉のある、おめでたいハゲなんだね~^^
私もあのおばあちゃんの本購入してみます☆
面白そうだし^^

そうそう!ポリオのうんちオムツ交換の時、どうして注意しなくちゃいけないのか思い出しました?
あれはポリオウィルスがうんちで排泄されて、オムツ交換でウィルスが口から入って感染する可能性があるからだって。
特にS50年~S52年生まれの人は要注意!
抗体の保有率が他の年齢層に比べて低いらしい。
そして私はその生まれに該当するんです。
だから本当は私もポリオワクチン接種しないとダメなんですけどね…

ところでタケちんの日本脳炎の予防接種の件なんですけど。
2回目の接種の後、6歳以上だったら6ヵ月経てば3回目接種OKだそうです。
それでもやっぱりタケちんは7歳6ヵ月には間に合わないかなぁ?
そうなら…あんまり役に立たない情報でごめんなさい(´Д`。)
kirakira |  2010.05.28(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

おばあちゃん先生の本、さらっと読んだことあるよ♪
頷ける内容やよね(*´∀`*)
脳がどうこうってのは分からんけど、やると、いい影響があるってことは確かよね!(✪ฺܫ✪ฺ)ウンウン

オムツ体操、きっとエイたん分かってると思うな(*´艸`*)
まめ |  2010.05.29(Sat) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

すっかり本というものに縁遠くなってしまっている私・・・(´-∀-`;)

脳かぁ~。。。小さい時にやってあげたらよかったな・・・・。
とりあえず我が家は五感を大事にしてるだけで、
そんな事何にも考えてなかったわ~。

エイたんもきっと分かってるよ~☆
その近くにいるタケちんだって、きっと分かってると思うな☆
(*≧∀≦)
ringo |  2010.05.29(Sat) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

☆kirakiraさんへ☆

なるほど~ 
ポリオを接種したとき、そんな説明を聞いたことを思い出した。
タケちん、ポリオを接種した次の日だったかな?熱を出して(>_<)
結局、急性中耳炎からの熱で1週間入院したんだけど、熱を出すとポリオの効き目がなくなるみたいですね。
でも、だからと言って、もう一度接種ってわけにはいかないみたいです。

S50~52年ってkirakiraさん若いi-179
私の弟がその年代です。
私は、ベビーブームの真っただ中に産まれました。

6ヶ月でいいんですか~
なら、ギリギリ大丈夫かもi-189
先生に確認してみます。
いい情報ありがとう\(^o^)/

☆まめさんへ☆

難しいことは私もわかんないよ。
でも、この本は写真がいっぱいで、字が少ないのがいい(笑)
それに、わかりやすい。
エイたん、わかってるのかな?
そうだと嬉しいなぁi-178


☆ringoさんへ☆

わかるよ~
私も同じく本をぜんぜん読まないよ。
ホント久しぶりに買ったし、読んだよ。
絵本ならよく読むけどね。

五感を大事にするって、脳にいっぱい刺激いきまくり!ringoさん、知らないうちにいっぱい姫ちゃん達の脳を鍛えてるよ!

エイたん、わかって体操してくれてたら嬉しいな♪
みかママ |  2010.05.29(Sat) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

kirakiraさんのコメ見たら、S50~S52の間の人は
抗体の保有率が他の年齢層に比べて低いらしいって!!

私もパパも該当者だぁ~(´゚∀゚`;)

ちょっとビックリだぁ~∑(゚ω゚ノ)ノ
ringo |  2010.05.30(Sun) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/377-c3272bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
