09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

日曜参観

 先週の日曜日、タケちんの参観日に家族3人で行きました。
小学校へベビーカーで行くのは初めてでしたが、を出てすぐに問題が
県道へ出るまでの畑道よりベビーカーの幅が大きくて
しかも、歩くとちょっとガタガタかな?って程度のものが、ベビーカーだとだいぶ傾いたり
なので、かずパパが、ほとんど持ち上げて進みました。
ん~この道は、私には無理なのがよ~くわかりました。やはり、ベビーカーだと遠回りするしかないみたい


学校へ着くと、ベビーカーから抱っこひもへ。
抱っこひもなしでは、重いし動きは激しいし・・・
おっぱい&ミルクをたっぷり飲ませてきたし、あとは寝てくれるだけ。でも・・・目はパッチリ。周りが気になってキョロキョロ


前回は国語で、今回は算数。
1ヶ月前より少しは成長したでしょうか?
教室へ入ると、顔見知りのママさん達がいて、ちょっと安心。
エイたんは、5分もしないうちにフンフン病が始まって ゆ~らゆ~らしたり、子供たちの作品を見せたりして、やっと15分後くらいに寝てくれました。

雪だるま 

タケちんの粘土作品。
初夏なのに、なぜ「雪だるま?」

好きなものってタイトル作品には・・・

僕の好きなもの 

「カブトムシ」が描かれてありました。ちょっと、ビニールが邪魔して見にくいですが・・・
こちらは、今からのシーズンですね


さて、タケちんの成長に期待でドキドキだったのですが、大きく裏切られました
まず、1番後ろの席ってのもあるかもしれませんが、手遊びが多い。
おはじきを5個って言われてるのに、10個以上出して落としてみたり 鉛筆を口と鼻の間に挟んで、ニカっと何度も後ろを振り返ったり 教科書を開くのも、だいぶ間があいてからだったり
周りの子供たちを見てみると、授業に参加しているのは、前から3列目くらいまで。
その他は、みんなそれぞれ。タケちんのお隣の子なんか、鉛筆キャップを耳にさしてたし
タケちんが、先生の話しを聞いているなぁ~と感じたのは、なんと後半の10分くらい。
足し算の問題をノートに書いて、それを解く。
その時だけ、ほんのちょっとまじめでした。


家庭訪問の時、授業態度のことを聞くと
 「半分聞いて、半分よそ見」
と言っていましたが、正確には
 「2割聞いて、8割よそ見」
と先生言いたかったのかも


改めて、タケちんの集中力のなさを感じ、すごっく心配になりました。
そこで、こんな勝手な願いを書いていいものか迷ったのですが、連絡帳に
 「今度の席がえで、前の席にしてもらえないでしょうか」
とたのんでみました。
タケちんが、この1ヶ月で習得??したのは「クラスでのリラックス方法」。
後ろの席だと自由だぁ~みたいなこと言ってたし
こんな「怠け者」な1年生は、いるのでしょうか
優等生になれとは言わないけど、もう少し人の話しを聞ける子になってほしいと思う母です。


帰ってから反省会をしました。
 「手遊びしない。先生の話しをちゃんと聞く。」
と反省しましたが・・・どうでしょうか?
きっと、親と同じくで三日坊主だろうなぁ~


昨日は、振り替え休日で学校はお休みでした。
両親と一緒に近くの公園へ行きました。
車がないし・・・な~んて理由で、ほとんど家にいる私。
箱入り息子(エイたん)も行くよと母が言ってくれたので、重た~いお尻が上がり、昨日は5時間近く公園で遊びました。
母がエイたんのお世話を担当。
父と私がタケちんの相手。
サッカー、バスケ、野球ごっこ、鬼ごっこ、かくれんぼetc.とってもいい運動になりました。

吉野公園でお昼寝 

途中、このゆらゆら揺れる木々の間からもれる、キラキラと青空を眺めながら、のーんびり休憩。
エイたんも気持ちよさそうでした


ぷくぷくエイたん。
相変わらず、半逆転生活続行中です。
コレは、昨夜11時半くらいに撮ったものです。まだまだ起きるよ~遊んでね~の元気なエイたんです。

ぷくぷくエイタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

15:20  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日曜参観お疲れ様でした。
うちは次の日曜日にあるよ。
同じ日だったら代休遊べたのに残念です。
みかママさんもついて行ったんだね。
うちは、下もいるからパパだけでいかせようかなと思ってるよ。
でも、気が変わって私も行くかもしれないけど(笑)

あきらは一番前の席だから、この間見に行った時はピシッとしてたよ。
後の席だとどうしてもそんな感じになっちゃうのかなぁ~
今はそんなに、差がつかないけど学年があがるにつれてそういうのでも差がついちゃうのかな。
心配だよね。

tamimi |  2010.06.01(Tue) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

もう2回目の参観があるんですね~^^
お疲れ様でした!
エイたんのフンフン病…(笑)
わかります!
我が家もフンフン病なチビがいますからね~(´-ω-`;)ゞポリポリ
泣かれたら困りますよね><

うちは車はあるけど…
ほぼ箱入り娘になってます(笑)
どこか行くのが結構めんどうなんですよね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
軽い引きこもり?!(笑)
kirakira |  2010.06.01(Tue) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様~^^
大変だったね。

一年生ってそんなもんじゃないのかなぁ~。
しかもお母さんやお父さんが来てるから、余計に調子に乗ってたのかも(´-∀-`;)

何か要望があったら先生に言っていいんじゃない?
大丈夫よ~。ぅん((´д`*)ぅん
疑問があったら聞くべし!
かぶとむしの絵、上手~♪
子供の絵ってホント大好きだなぁ~( ´艸`)

思いのまま描いてる感が好きなんだよね♪

エイたんは昼間はよく出歩いた方が良さそう。
体力があまってそうだわ(笑)
疲れさせて寝させる方法がいいみたいね( ̄m ̄*)フフ♪
ringo |  2010.06.02(Wed) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

アスカも、ご存知のとおり、ひどいもんよ(´-∀-`;)
1年生男子なんて、大半そんなもん違う?
アスカなりに、2年生になってからは、ちょっとマシになってるような、そうでもないような・・・

今日は我が家も2回目の参観♪
様子見てきます(。・`ω´・。)ゞ

エイタン、夜遅くても、朝徐々に早く起こしてみたら?
あんまり早くても、たっぷり昼寝しちゃうしねぇ(;^ω^)
難しいね(笑)
まめ |  2010.06.02(Wed) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

日曜参観お疲れさま!
たけちんの様子がかわいく目に浮かぶよ。

ラスト10分がちゃんとできるならまとめができてるってことで途中がつまらないのかな? 

絵も上手。

えいたんの成長も楽しみだね。 
たっくん昨日は寝てくれた。1日1日違うよ。
奏啓たっくん |  2010.06.02(Wed) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

はやとは落ち着きがなくて、横向いてるから 参観日は胃が痛かったよ。

一年生の間は勉強っていう難しいのはまだないから 暇なのかなぁ(笑)。
三年生位になると 集中しないと ついていけないかもね。

エイタンは参観日 寝てくれるから いいなぁ~!!
我が家の怪獣は隣のクラスに行ったり、 悪さいっぱい、お兄ちゃんも妹も大変そうって思われたかなぁ(笑)。

怪獣がいるから 給食参観はパスしました。
はー君ママ |  2010.06.04(Fri) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

あきらくんは、後ろの席でもピシッとしてそうだよ。日曜参観はどうだったかな?
今は、簡単な内容だけど、そのうち難しくなってついていけなくなるのかな!?1年生でおちこぼれって大変(>_<)
そうなったら、公文でも通わせようかなぁ~
って公文高いよね・・・i-201
タケちん、お願いだからちゃんと授業聞いてねって感じです。

☆kirakiraさんへ☆

こちらも軽い引きこもりです(笑)
一歩外に出るってことは、ミルク持って、オムツ準備して・・・って荷物多いじゃないですかi-195だから、考えたら面倒くさくなってi-235駄目ですよね~
生活のリズムを変えるためにも、午前中にお出かけするように頑張ってます。
と言っても近くのスーパーとかすごっく近くの公園へ散歩とかだけど(笑)

フンフン病、最近ひどくて困ってます(笑)
みかママ |  2010.06.07(Mon) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

そうだよね~
最近、体力出てきたし、自己主張?もするようになってきたよ。
例えば、お茶を飲ませていたら「それじゃない!おっぱい!!」とか。
だっこして、動き回れとか(笑)

1年生ってこんなもの?
45分座ってられることも立派な成長だもんね。
2年生になったりーちゃんはどう?
授業中、集中して聞いてる?
みかママ |  2010.06.08(Tue) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

赤ちゃんにいい感じのリズムを作るのって難しいね。あんまり眠り続けるから起こしてみたら、すごくぐずられてi-201私がぐったり疲れてしまったよi-229
アスカくんの授業参観どうだったのかな?
なかなかブログに遊びに行けなくて。
早くえいちゃんの半逆転生活が正しく矯正されたら、少しは自分の時間が持てるんだけどなぁ・・ 

☆奏啓たっくんママさんへ☆

ずばりそうみたい!
途中がつまらないみたいだよ。
もう少しチャレンジ精神が起こるような授業になったら、聞いてくれる!!だといいなぁ~
こちらも、1日1日違うけど・・・半逆転生活が生活のリズムになりつつあって怖いよ(>_<)

☆はーくんママさんへ☆

そうだよね~
まだ寝てくれるからありがたいかも。
私ももう少ししたら同じ運命です(笑)
はやとくんは、公文通ってるから簡単に感じるかもね。それで、暇で余裕があるからよそ見するのかもね。
私は、後ろから「げんこつ」したかったよ。
ホントぜんぜん聞いてないから。
でも、座ってられるだけでも偉いのかもね。
みかママ |  2010.06.08(Tue) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/378-3492e2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
