07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

離乳食のすすめ方

7年ぶりの離乳食全く記憶がない
とりあえず、離乳食レシピから・・・
第1日目にんじんの10倍がゆ
第2日目りんごの10倍がゆ
スプーンに興味を持ち、自分で握って口に運ぼうとしたり、うまくごっくんできないけど食べる気満々でした
なんだかいい感じのスタート
タケちんと違ってスムーズにすすめられるかもちょっと期待してます。


でも、すすめ方に問題ありでした
離乳食3日目の日、近所の保健センターでやってる育児相談へ2人のママ友達と行ってきました。
まず、
身長と体重を測りました。
5ヶ月と3日目のエイたんは、65㌢・7500㌘とちょうど平均でした。
それから、
栄養指導ですすめ方が間違っていることがわかりました。
間違い① 今は10倍がゆに何もまぜない
       (濃い味に慣れてしまうから)
間違い② 少しずつゆっくり1つずつ食材を増やしていく。
       (もしかしたらアレルギー反応を起こすかもしれないから)
間違い③ できれば午前中に食べさせる(夜に食べさせてました
       具合が悪くなったらに連れて行ける時間だから
ぜ~んぶ間違っていました。しかも、私は10倍がゆを昆布とかつおのだしで作ってました。
最初は、水でだそうです
育児相談来てよかった


実は、3~4ヶ月検診のとき「質問」の欄に「離乳食のすすめ方をおしえてほしい」と書いたのに、2人目でしょう「大丈夫」で終わってしまったのです。
いえいえ大丈夫じゃないからと言おうと思ったら、サッサと部屋を出て行ってしまったんです
この日、このは、とても患者さんが多くて忙しそうでした。でも、だからと言ってひど~い
それから、
2ヶ月前に行った育児相談でも同じようなことが。
真剣に質問してるのに(でも、何を質問したか覚えてない

 「そんなに肩に力を入れないで。2人目でしょう。」

って言われて、でも、わからないし忘れちゃったから質問してるのに、2人目のママさんは質問しちゃ駄目なわけ?ってちょっとムカッときたんですよね~
でも、今回の栄養士さんはいい方で、くわしく色々教えてくださって、とってもいい勉強になりました。


今日は、ちゃんと10倍がゆを午前中に食べさせました。
最初は1さじからって言われたけど、エイたん足りないみたい
もっとちょうだいってブ~ブ~言います。
エイたんは「食いしん坊」なのかなそうだといいなぁ~ 

 「ママ、おかわり」

ってセリフ聞けるかな?食の細いタケちんからは、このセリフをめったに聞くことないから。
そ・れ・に
テレビで見た新内閣の「耳占い」でわかったことがあります。
エイたんの耳って、今度「幹事長になったエダノサン」に似てるんです 

福耳 

↑こんな感じの耳の人は「食欲旺盛」らしいです。
なので、お腹がすくとイライラするらしい。
当たってる
おっぱいが残りわずかになってくると、怒ってひっぱるし教えてないのに「地団駄」踏むし
離乳食も早く口に入れろっグズグズ言うし
って赤ちゃんはみんなそうかな?
それから、エイたん「福耳」でしょう
エダノサンもかなりの福耳なんですよ~ 今度テレビでチェックしてみて下さ~い


この育児相談が終わったあと、Shimo's家でしました。

3人は同級生 

エイたんのお友達です
みんなムクムクしててかわゆいです
1時間くらいして、ゆ~ったりした時間が流れていたのに、一気にチェ~ンジ
1年生組3人が帰ってきました。
ちゃんと待ち合わせできるか心配でしたが、途中かなり寄り道してたみたいですが、無事到着。ホッとしました。
3人とも今はクラスは違いますが、幼稚園では同じそら組さんでした。

ワイワイざわざわ、ギャ~ギャ~
スヤスヤ寝ていた赤ちゃん組は、目がパッチリに
いつもならグズる夕方もいろんな音に敏感に反応して、ご機嫌が悪くなる暇がなかったみたい
いっぱいの刺激を受けて、みんなが帰ったあとは3時間爆睡してくれたので、夕方の家事が自分のペースでできて楽ちんでした。
しか~し
タケちんが寝た9時にバトンタッチしたみたいに目が覚めて 
この日も夜中の12時半くらいまで、パパのお帰りもあってテンションアップでした
疲れた私は、いつの間にかエイたんの横で眠ってて、エイたんは私の指をギュッと握って寝てました。
たぶん、私が先に寝たハズ
エイたんグズグズ泣いてたのかな?エイたん、もし長い時間泣いてたらごめんね


最後にタケちん1年生組のこと。
この日、kouくんママさんが「ポケモングミ」をおやつに持ってきてくれて、ちゃんと3コ用意していたのに・・・
みんなテーブルにグミ出して~とタケちん指示。
30コのグミの品定めが始まりました。
みんな触る触る
手あかだらけのグミの出来上がり
すばやく強くてかっこいいと思っているポケモンをkouくん&タケちんが選ぶと、おっとりくんのkaiくんは残りものに。
それを文句も言わずに受け取ってるし。
その様子を見て、kaiくんママ&私は

  「欲しいものは欲しいって、ハッキリ言っていいんだよ。」
      「自分のことばっかり考えないで、お友達のことも考えて」

と注意しましたが、みんな赤ちゃんが産まれるまでの6年間は一人っ子。
タケちんは、一人っ子だな~って感じられる部分がたっぷり残ってるんだけど、kaiくんはぜんぜんそんなことなくて。
その穏やかな性格をタケちんに分けてほしいです。

さて、このグミを使ってポケモンバトルをして、ポケモンカードを見たり、ポケモンブロックしたり・・・3人の話題はポケモンのみ。
とっても真剣に会話してました。


kirakiraさんと同じくで軽い引きこもり的生活をおくっているので親子共々、楽しい1日でした~
また遊びにキテネ~




スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

09:30  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遅れてだけど誕生日おめでとう。いい誕生日みたいで何より! 


そして離乳食。同じように私も始めたよ。
上二人は好き嫌い帝王だから三人目こそと思って少しちゃんとしてるかも。 
ただ、朝はゆっくりした時間なんかなくて、5ヶ月から今も夜一回だけのいろいろまぜまぜ10倍がゆ。 
今はだしをとってるよ。 
アレルギー反応が出ないのを食材に選んでる。7ヶ月になったら昼夜にして、9ヶ月で三食というゆっくりペースにする予定。

目標ちゃんと食べれる子ども!! 
奏啓たっくん |  2010.06.11(Fri) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

あいかわらず軽い引きこもりな私です(笑)

タケちんお誕生日おめでとう!!
うちより一足先に7歳かぁ~
図鑑もよかったね~^^
うちはあと3ヶ月先
今から誕生日のプレゼント考えてるし…気が早いなぁ~(笑)

エイたん離乳食頑張ってるんですね^^
私も離乳食の進め方なんて覚えてない!
7年も経てばそりゃ色々変わってるよね~
育児用品もいいの売ってるし、BCGだってツベルクリン反応が中止になってたし…
エイたんのお友達ムクムクしてて可愛いなぁ~^^

うちのニョカも「1人っ子魂」が見えますよ(笑)
たぶんナナも1人っ子的な子になると思います。
1人っ子を2人育てる事になるわけです(´-ω-`;)ゞポリポリ
仕方ないけどね~
kirakira |  2010.06.12(Sat) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

この間は、突然の電話ありがとう(笑)
できれば・・・突然じゃなくて、せめて前日までに連絡下さい。
奏啓たっくんママさん親子ならいつでもウエルカムなんだからぁ~ね~
すごっく残念でした(T_T)

タケちんも知っての通り偏食王子です。
だから、エイたんは何でも食べるコに育ってほしいよ!
お互い離乳食頑張ろうね(*^_^*)


☆kirakiraさんへ☆

お祝いの言葉ありがとうございます!
こちらも一人っ子を2人育てることになるでしょうね~頑張らなきゃv-91
育児ってホント変わっていってますよね。
沐浴だって、タケちんの時は、耳をおさえて水が入らないようにって習ったけど、今は、耳を押さえたら駄目とか言われるし。
kirakiraさんももうすぐ離乳食始りますね。
お互い頑張りましょうね~
みかママ |  2010.06.15(Tue) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

時代によって離乳食の進め方もかわってきてるんだってね。2人目だから大丈夫?ってきつい一言。心配だから聞いてるのに大丈夫はないでしょうって感じですね。もうエイたんも5ヶ月なんですね。早いなぁ~成長。
purikyua555 |  2010.06.16(Wed) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/380-47437e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
