07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

最後のお別れ

高校・短大と親しくしていた「なぎさちゃん」が、今日、永遠の眠りにつきました。
連絡をもらった時、言われてることの意味が頭に入ってきませんでした。
ウソのような現実。

頭がボ~っとして、胸が痛くて、痛くて、こんな場面なら普通涙が出るはずですよね。
でも、脳がうまく働かないのか?涙が出てこない。
胸が痛くて苦しくて、涙が出たら、胸の苦しさが軽くなりそうだけど、出てこない。
ショックで、今も現実に起こったことだと認めたくない自分がいます。

なぎさちゃんが子宮がんだとわかったのは、6年前。
原因不明の高熱からでした。
がんだとわかった時は、かなり広がってて。
この6年間、なぎさちゃんは頑張っていました。何度も入退院を繰り返し、何度も手術しました。
抗がん剤の治療で、髪がぬけて、かつらをつけてた時も

「新しい髪がはえてきたんだよ~」

と嬉しそうでした。
手術が原因で、片足感覚がなくなった時もリハビリ頑張りました。
そして、引きずった感じだけど、歩けるようになるまで頑張って、趣味でゴルフも始めました。
いつも前向きでした。

そんな、なぎさちゃんが1度だけ涙を見せたことがあります。
それは、がんだとわかった最初の手術後です。
でも、その1度だけ。

今年に入って、体調があまりよくなくて、食欲もなくて痩せたんだぁ~と聞いて心配してました。
2ヶ月くらい前だったかな?
Shimo's家に遊びにおいでよ~と誘ったら

「1日1日、体調が違うから約束できないんだ」

と返事。

「私、ほとんど家にいる暇人だから、なぎさちゃんが体調のいいとき少しの時間でもいいからおいでよ~ 突然でもだいたい大丈夫」

と答えると、

「ありがとう。あそびにいくね~ エイたん会わせてね~」

それが、最後でした。
Shimo's家となぎさちゃんの家はとっても近くなんです。
通るたびに元気かなぁ~ 突然、ピンポーンしてもいいかなぁ~ なんて思ってました。
迷わずピンポーンすればよかった。

優しくて、聞き上手で、穏やかで、一緒にいると気持ちがふんわりになるんですよ。
そんな魔法をもっているなぎさちゃん。
いろんなこと一緒にしたね。
生まれて初めてのアルバイトで、働いて稼ぐ大変さを学んだね。
クリスマスイブの日、長崎へ旅行して、カップルだらけだったけど、楽しかったよね~
就職活動も東京でウィークリーマンション借りて、頑張ったよね。
いっぱい一緒に映画見たね。
学校帰りのおやつタイムでおしゃべりいっぱいしたね。


何を話そうか、何を最後に話そうか、考えてます。
でも、1番最初にかけたい言葉は

「なぎさちゃん、頑張ったね。本当に頑張ったね。えらかったね。」です。

なぎさちゃんを笑顔で送り出せるでしょうか?
涙は出るでしょうか?
今も胸が苦しくて、何かが詰まっているように感じます。
悔いの残らないよう、きちんとお別れをしてきたいと思います。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:20  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

言葉が見つからない・・・

なぎささんのご冥福をお祈りいたします。
まめ |  2010.06.14(Mon) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

ありがとう。
時間が解決してくれるかな?
今は、1人になると涙が出てきます。
みかママ |  2010.06.15(Tue) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

みかママさん、なぎささんのご冥福をお祈りします。
purikyua555 |  2010.06.16(Wed) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

☆purikyua555さんへ☆

ありがとうございます。
少し落ち着きました。
なぎさちゃんのことを家事をしながら思い出してみたら、忘れてた記憶もよみがえってきてます。
まだ、ぜんぜん実感わかないんですよね。
福岡へ出発する前には、なぎさちゃん家に行って、なぎさちゃんの家族にも会って報告したいと思ってます。
みかママ |  2010.06.23(Wed) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/381-9526f6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
