09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

おおかみ少年達

2週間くらい前のお話しです。
ご近所にタケちんと同じ年の双子の男の子がいます。(残念ながら家庭の事情で小学校は別なんです)
ここ最近
 「遊ぼぉ~」
と誘ってくれます。

この日も3人でアパートの広場で遊び始めました。
エイたんの授乳が終わってソォ~と様子を見に行くと、双子の男の子の1人Rくんが、隣の家の庭で小さなバケツに石を詰めています。
 「そこは入っちゃ駄目だよ。早くおいで
と声をかけると
 「ココおばぁちゃん家だから、大丈夫」

拾ってきた石を使って、楽しそうに遊ぶ3人。
6時近くなってきたし雨もパラパラ降ってきたので、そろそろ帰るように言うと
  「ママがどこかへカギをかけて行ってるから部屋へ入れないんだ~ 帰ってくるまで、家の中で遊ばせて」
   「家の中にいると、ママが帰ってきたときわからないよね」

・・・と言いながらも、雨は降ってくるし、6時だし、外でママを待たせるのも心配だし
   「おばぁちゃん家で待ってたら?」
 「あれウソ。おばぁちゃん家じゃないの」

とサラッと言う2人。
この言葉にビックリの私全くウソを見抜けなかった
タケちんも聞いてビックリしてるし。
小学1年生で顔色1つ変えずにウソをつけるって ちょっとショックを受けてしまいました。
この子達のママと親しければ家で待たせてもいいんだけど、あんまり話したことないしなぁ・・・
   「ママの携帯わかる?」
 「おばぁちゃんの家ならわかるよ」

と言うので、かけてみました。
おばぁちゃんも心配して、すぐに2人を迎えにくるとのこと。
ホッとして外で遊んだキックボードやボールをかたずけていると、2人のママが帰ってきました。
すると
 「近くのスーパーに買い物に行ってたんです。2人とも買い物は嫌だから、外で遊んで待ってるって・・・すみませんでした」

またまた2人はウソをついてたわけです。
おばぁちゃんも騙されました。
この短時間に2つのウソを平気でついていた2人。心配したのに
完全に大人をなめてますよね
子供だから・・・悪気はないから・・・とわかっていても、このおおかみ少年達とは、タケちんをあんまり遊ばせたくないなぁと思いました。もちろん、そんなことはタケちんに言っていません。
ただ、これから一緒に遊ぶとき、また知らない人の家の庭に勝手に入ったりしたら「駄目だよ」って注意してね誘われてもタケちんは、絶対しないように言いました。
注意しても続ける場合は、ママをよびに来てねとお願いしました。

その日、夕食の時「おおかみ少年」の話しをしました。
いつもウソをついていたら、本当のことを言っても信じてもらえなかった少年のお話しです。
 「わかった。ウソはつかないよ」

とこの話しを真剣に聞いていたタケちんでした。
それにしても、タケちんと同じ年なのに・・・ウソをついても、それがバレても、私が注意しても罪悪感を感じていないような2人のことが心配になった出来事でした。


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

09:54  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

びっくり!

1年生でそんな子いるんやねぇ(||OдO||)
そんなに即座にウソが口から出るなんてw(◎□◎)w
我が子がそんなんだったら、どんなにか情けないだろう・・・

確かに、影響されると嫌だから、遊んでほしくないな~って子はいるよね。
でも私もそれを本人には言わず、みかママと同じように、同調しないように言うだけやわ~。
本人が、嫌だなって思って、離れてくれればそれに越したこと無いけど。

友達は、「○○クンはこういうところが良くないから、あなたとは遊んでほしくないな~」ってハッキリ言うそうです(;^ω^)

タケちんは、真っ直ぐな子やから、きっと影響されることはないよね!
まめ |  2010.06.29(Tue) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

○○くんとは遊ばないで~とまでは言えないかな。
理由は、タケちんがはっきりその子に「ママから遊ぶなって言われてるから、遊べない」って言いそうだから。
それが、その子のママの耳にでも入ったら、気まずい関係になりそうだし。
それに、タケちんの友達だからね。タケちんが決めることだしね。

まめさんも驚きでしょう。
1年生なのに、どうしてそんなに上手にウソをつけるのか!?
たぶん、よくウソをついてるような感じがする。
その子達のママもいつものことって感じで、ぜんぜん動揺してなかったの。
自分が、その子達のママだったら、かなりショックだけどなぁ・・・
タケちんが双子ちゃんと遊ぶ時は、ちょっと注意して様子を見るようにしようと思います。
みかママ |  2010.06.30(Wed) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

おどろいた~v-356
ホント即座にそんな嘘が言えるなんて・・・ビックリ。

私もその子達の親だったら、どんなに悲しいんだろう。。。
そんな子だって親はきっと思ってないもんね。
でも、今何とかしないと大人になったらもっと大変なことになりそう。。。


ホント、タケちんには遊んで欲しくないなぁ。。。
まぁ、とてもそんな風にいは言えないけど(´-∀-`;)
そこが難しいんだよね。
様子見ながら、毎回ちゃんとお話するのがいいのかもね。
ringo |  2010.07.01(Thu) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

やっぱり驚きだよね・・・
その子達のママさんは、ちょっと無愛想に見えるんだけど、話すと気さくな方だな~って感じです。
かなり、子供たちを自由に遊ばせてて、ご近所のママさん達が色々言ってたの。
例えば、食べたお菓子の袋をどこにでも捨てるとか・・・誰か庭にいる!と思ったら、その子達が勝手に入って遊んでたとか。
みんなそのママさんにちゃんと言った方がいいよね。たぶん、知らないこといっぱいありそうだよ。
でもね、いい所もあるの。
すごっく気持ちいいあいさつをするんだよ。
タケちんのこと気にかけて、声をかけてくれるし。
だから、まだ間に合うから、親子で話し合ったほうがいいと思うんだけどな。
もう少し親しくなれれば、そんな話しもできそうだけど、交流がほとんどないから。
2人の将来が心配です。
みかママ |  2010.07.02(Fri) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。

お邪魔します。

子たちのお友達って、結構気になりますよね。
私は、hanaにもLeeにも遊んで欲しくないお友達がいます。 
みかママのように、直接本人に入ってませんが。

親の心子知らず・・・
一緒にいたらうちもいつかよそのお宅に
ご迷惑をおかけするんではないかと心配になります。

難しいですね。
ふわり |  2010.07.02(Fri) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

☆ふわりさんへ☆

コメントありがとうございますi-237
ふわりさんの娘さん&息子さんにも遊んでほしくないお友達がいるんですね。
悪い影響を受けるんじゃないかと心配になりますよね。
ホント難しい問題ですよね。
今は、気を付けて様子を見るしかないかなって感じです。
みかママ |  2010.07.04(Sun) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/386-9d5559f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
