09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

母の退職

ザブ~ン
エイたんは頭から、私は顔から雨水をかぶりました
ひどいですよね 
エイたんを前抱っこして、後ろにはタケちんがいて、雨の中を歩いていたんです。
夕方の忙しいときかもしれませんが、優しいドライバーは、私たち親子を見たらスピートダウンして水しぶきがかからないように気づかってくれるのにっ・・・あの若い子
エイたんも私もびちょ濡れなりました。エイたんは、ものすごくビックリしてアタフタしてるし。
タケちんは、セーフでした。
そして、私たちの様子を見て笑っていました


こんな雨の中、どうしても昨日、行かなきゃいけない場所があって。
それは、母が16年6ヶ月働いたパン屋さん。
母は、昨日が誕生日で60歳になり、パン屋さんを退職しました。
元気にパンを焼いている母を見るのは、最後。どうしても「お疲れ様」を言いたくて。
タケちんにもその母の姿を覚えていてほしくて、学校から帰ってきて、すぐに出発したのですが・・・すごい雨で
こんな時、車がないと困りますね。
片道20分。
県道に出る畑道は、雨水が小川のように流れてて、もはや道ではありません
その県道にやっとの思いで着いた直後、バシャ~ンと水をかけられたわけです

お疲れ様! 

ギリギリ間に合いました~
タケちんは「白いクリームチーズ」という名のパンが大好物
早速、母におねだりして、その場でペロり食べちゃいました。
 「もうパンがもらえなくなるね。ママどうしようか!?」

と、パンの心配をしておりました

有給がいっぱい残っていた母は、5月・6月と消化するために、お休みが多く友達とランチしたり、エステに行ったりと楽しそうでした。
そんなある日
 「めまいがひどいのよね~ 頭痛も」

と電話がありました。
母は、疲れがたまると「めまい」がして、そんな時は点滴に通います。
初めてこの症状がでたのは、私の祖母が少しボケてきたとき、祖母のお世話で母がダウンしてしまって
「メニエール病」と診断されました。
この病気知ってますか?
目の前が回転して、上下左右がわからなくなるそうです。頭痛も吐き気もするみたいです。
ひどい症状の人は、入院もするそうです。
さて、仕事は忙しくないし、休みの日はお出かけして楽しそうだし、メニエール病がでる要素は全くないようだけど・・・
不思議に思っていたら、妹が
 「退職のことを考えたら不安になって、そのストレスからじゃないかな?」

この症状が出る2~3日前、母から電話があったと言います。
 「もう2時間近く、お茶を飲んだりテレビを見たり、の~んびりしてる」
って出だしで。
あっ私にも全く同じ内容の電話があったあった。
この母のセリフに、私が返した答えは
  「いいなぁ~ 私なんて、バタバタで気付いたら夕方だよ~ 1日何してた?みたいな。私ものんびりしたぁ~い」
妹の答えは
 「お母さん、手芸好きでしょう。○○○に行ったら。色んなレッスンがあるよ~ 仕事だってそのうち見つかるよ」

妹は、忙しくしていることが好きな母が、のんびりしてるってことは、仕事を辞めたらもっとこんな時間が増えるんだって、不安に思っているに違いないって思ったみたい。
だから、好きなことを始めるようなアドバイスをしたり、仕事の心配もしないよう言ったそうです。
それなのに、私ったら、母の言葉の裏を全く読めず
どっちが姉って感じですよね。
妹の方がずっとしっかりしてるんですよ。
長年通ってた歯医者の先生も、ずっと私が妹だって思ってたし。

周りの人の小さな心の動きにも敏感で、とっても繊細な心を持った妹と全く逆の私
言われた言葉をそのまま鵜呑みにする、単純で鈍感な私
私と妹は、きっと足して2で割ったらちょうどいい感じになると思う

最後までしっかり仕事をして、お世話になった同僚にあいさつをして、母のパン屋さんの日々は終わりました。

お母さん、お疲れ様。
本当によく頑張ったね。
お母さんのパンとっても美味しかったよ
きっと孫ちゃん達も「じゃむおばさん」って言ってた、お母さんのこと忘れないと思うよ。
これからもきっと忙しくするんだと思うけど、体に気を付けて、いつまでも元気でいてね。

今日、30日は父の64歳の誕生日。
そして、2人は退職&誕生日旅行へ出かけました。
15日間の車での旅。
どこまで行けるかわからない、計画なしの旅だそうです。
今夜は、父の同級生の友達が女将をしてる、大分の旅館に泊まるそうです。
無事、戻って来てね。

お父さん&お母さん、誕生日おめでとう

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

01:26  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

九州地方は

雨多いみたいやもんね(;^ω^)
風邪ひかんかった?

お母さん、お疲れ様やね。
ジャムおばさんか~(*´艸`*)
そうやって、孫たちの心に残る仕事っていいよね。

妹さん、よく気が回る人やね。
私もみかママと同じくやわ(;^ω^)
まめ |  2010.07.01(Thu) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

最近、九州の方は大雨だけど大丈夫?
でも、そういう人いるよね~。
平気で水を跳ねながら走ってる人。
濡れたら間違いなく腹立つわ~(*`д´)


お母さん、お疲れ様~♪
ぱんちゃんに似てるのかな~( ´艸`)
ジャムおばさん☆いいなぁ~♪
私、パン大好きだからタケちん達が羨ましい~。

確かに、今まで忙しくしてた人が急に暇になると
何していいか分からなくなるみたいだもんね。
元気なうちは、色んな趣味を見つけて楽しんで欲しいね~☆
しかし・・・気付いてあげられる妹さんはえらい!
ぱんちゃんは、今自分の事で手一杯だから
そんな風に思っただけだと思うよ~^^
だって、自分の時間が少しでも欲しい時期だもんね~♪

お父さんとお母さんの旅が素敵な思い出になりますように~♪
ringo |  2010.07.06(Tue) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

今週は、曇りの週みたいです。
なので、洗濯物を外に干せることが嬉しいi-237 

まめさんも私と同じ!?
ホント?
いつも妹を見習わなきゃって思うよ。
例えば、家庭用品とか「あ~買わなきゃ!」なんて思ってるものを「はい。プレゼント」って持ってきてくれたりするの。
それに気付いてくれてたんだぁと感激することがあるんだぁ。

頭から雨水かぶったエイたんは、驚いてたけど泣いたりはしなかったよ。
エイたん、水がそんなに怖くないみたい。
お風呂の時間、自分でバシャバシャやってるのが、顔にかかっても平気です。
タケちんは、ビビりまくってたのに。
兄弟、顔は似てても、性格は違うみたいだよ。

☆ringoさんへ☆

先週まで、これでもかってほどの雨で、車のない私は、家にいりびたりでした。
湿気もすごいしi-238
カーテンもカビがすごくて、買いかえなきゃいけませんi-241
名古屋はどう?
雨はひどくないのかな?

今までのパン屋さんのパンに囲まれた生活は、終わりになりすごっく残念i-182
タケちん、真剣にパンの心配してたしi-179パンが大好きなんだよね~

両親は、大分→愛媛から四国を周り→京都→福井→北海道と旅をして、今は北海道をぐるりとしている途中です。
福井から北海道までは、フェリーを使ったみたい。
楽しそうな報告電話がときどきやってきます。
すごっく声が明るくて、聞いてる私も嬉しくなるよ。
みかママ |  2010.07.06(Tue) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

名古屋は湿度が高いので、そんな日は除湿機能全開で使ってます(´-∀-`;)


る~くんもいるから、結局エアコンに頼らなくちゃいけなくて~。。
まぁ仕方ないけどね^^


お父さんも、お母さんも楽しそうで素敵な旅行だね~。私も子供達が手が離れたらPapa と行こ~っと♪( ̄m ̄*)
ringo |  2010.07.08(Thu) 05:54 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

うさちゃんって暑さに弱いの?
寒さにも弱かったような・・・
こちらも、灰が降ってなくても風が強いと部屋へ入って来るので、クーラーつけてること多くて、電気代がちょっと心配です(~_~;)

私も~かずパパと2人旅かあぁ・・・
いつかしたいなぁ(*^_^*)
みかママ |  2010.07.10(Sat) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/388-a7832290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
