09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

水遊び大会

昨日は、久しぶりに晴れてお布団を干しました~
シーツも洗って気持ちよかったぁ~
まるで、タケちん達の水泳参観「みずあそび大会」のために晴れましたってくらい、昨日だけ夏のような1日でした。
そして、今日はまた雨です


水遊び大会 

暑かったので、特に私は暑かったので・・・エイたんを抱っこしてるから エイたんも湯でダコみたいに真っ赤な顔してたし、2人で一緒に目の前のプールに飛び込みたい気持ちでした。
子供たちが涼しそうで羨ましかった。

1年生なので「水泳大会」ではないく「みずあそび大会」なのです。
先生がゴルフボールをプールにまき、子供たちがもぐって取り、各クラスのバケツに入れる競争だったり、遊びを取り入れて水に慣れさせるよう工夫してました。
タケちんは、年少さんからスイミングを習ってるので「もぐる」ことが大好きだし得意です。
のびのび楽しそうにお友達と接している姿を見て、嬉しかったです

エイたんは、目の前のワイワイガヤガヤに興味津々でした。
グズ太にならなくてよかった

寒い - コピー 

そうそう、子供たちは水が冷たいのか寒そうにしてました。
まだまだ、体を動かし足りなかったのかな?
水あそびを見たあとは、学級PTAでした。

トンガ抱っこひもってわかりますか?
輪っかになっていて、お尻にくる部分が網目になってるんです。
お尻を支えてくれるだけなんですが、だいぶ抱っこが楽なんですよ~
それを使って見学して、プールサイドに置いておいたベービーカーに今度は乗せ、その横でミルクを作り教室へ移動。
靴箱の横にベービーカーを置き、またまたエイたんをトンガ抱っこひもを使って抱っこして、ミルクを水道水で冷まし、タケちんの帰りの会の間、廊下で立ってミルクを飲ませ・・・エイたんはねんねの世界へ

ゆっくり話しが聞けるって思っていたら30分くらいで起きちゃいました
10分くらいは、おもちゃでごまかせたけど、だんだんつまらなくなってきて声を出し始めましたが、なんとか無事終わりました。
となりのクラスはとっくに終わってるのに、タケちんのクラスはいつも遅い。
昨日も20分オーバーでした。
外で遊んで待ってたタケちんは、心配して教室まで迎えにきてくれました。
よかったよかった
すっかり忘れてたけど「朝顔」を持って帰る日だったんです。
その朝顔のつるをまきつける支柱をタケちんに持ってもらえて助かりました。

帰りは、ベビーカーにエイたんグッズ(これも重い)、タケちんの朝顔、スーパーに寄ったのでその買い物袋で、ベビーカーの進みが悪かったです。
しかも、砂利道が2ヶ所あって大変でした
近道は、ベービーカーが通れないほどの狭いガタガタ畑道。
なので、遠回りしたのですが、それでも砂利道を通らなきゃ家には帰れない。
車はさらに遠回りをしなきゃいけないんです。
すっかり疲れきったタケちんに

 「近道で帰ってて。カギを渡すから中に入ってていいし、1人で入るのが嫌だったら、ドアの外で待っててもいいし」

 「ドアの外で待っとく」

畑道の入口でバイバイして、私は急ぎ足で県道を行きました。
しばらくして、何か音がするので振り向くとタケちんが後ろを歩いてました。
バイバイしたら淋しくなったそうです。
そんなタケちんを見て「かわいいなぁ~」とまたメロメロになった私でした


最後にPTAであるお父さんが

 「息子は学校が大好きです。でも、毎朝行く前になるとお腹が痛くなります。学校でも毎朝泣いてるみたいです。本人はお友達がいないと言っています。先ほど、クラスの七夕の短冊を見ると(お友達がほしい)と書いてありました。ぜひ、息子を遊びなどに誘ってくれないか、お子様にお願いしてもらえないでしょうか」

聞いてて、胸が痛くなりました。
「お友達がほしい」
どんな気持ちで書いたんだろ。
私が母親だったら、そんな短冊を見たら教室で泣いちゃうかも。

タケちんに早速、その子のことを聞いてみると

 「友達はいるけど、仲間はいないみたいだよ」

1年生になると、もうクラスでグループができてるみたいです。
タケちんは、同じ幼稚園からの5人とその5人のご近所さんだったり、何かつながりがあってできた男女10人くらいのグループでいつも一緒に遊んでます。
その子とは、お話しはするけど遊んだことはないと言います。
なので、タケちんに「遊ぼう」と声をかけるようにお願いしました。
そして、
タケちんも次の小学校で、きっとこの子と同じような悩みが出てくるだろうなぁ~と思います。
この子もタケちんも頑張ろうね~


最後と言っておきながら・・・エイたんのことを少し。
最近、手足をバタバタして、腰をクネクネして移動できるようになってきました。

疲れ果てて 

これも、布団からだいぶ飛び出て、除湿機を触って遊んでいたら疲れきって、その場で寝てしまった様子です
これも↓大好きなくまちゃんとじゃれあっていて、力尽きた様子です

口が(^。^)① 

口がすごいんですけど

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:35  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日程が一緒だったね。お疲れさま。
プール写真が人数の多さに市営プールかと思ったよ。都会だ~!!

たっくん力尽きて寝ることありませーん。おんぶか授乳ねんねだよ。

近所の子育て支援でお話ししたママが福岡からこられたみたいで、田舎に大変困ってた。 
私がつい「市内からきました」って言ったら同じように田舎に困ってる仲間だと思われました。オホホ。
奏啓たっくん |  2010.07.09(Fri) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

そうなの~
そんなに多く感じる?
私は意外と少なく感じたけど。
だんだん田舎に馴染んできてる証拠だね(笑)
でも、少ない方がアットホームな感じでいいよ!
私は、それもよくて千年を選んだし。

あらあら、早めに勘違いだと話した方がいいよ(笑)その方ももう少し住んだら田舎のよさがわかるよ・・・きっと!!

たっくんは、1人で寝ることないんだね。
タケちんもそうだったよ。
でも、エイたんはだいたい1人で寝るかな。
でもでも、グズグズ言うときもあるよ~
昨夜はホント大変だったし。
1日1日違ってるよ。
みかママ |  2010.07.10(Sat) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

あーダメだ・・・

その短冊、辛過ぎる・・・(T□T)
私なんて、今これ読んで泣いてる(´-∀-`;)
我が子の短冊だったら・・・考えただけで号泣だわ(´;~;`)

タケちんは、その辛さがきっと分かるよね。
だからその子を助けてあげられると思う。
‘情けは人のためならず’ってことわざの通り、福岡でのタケちんにも、同じように手を差し伸べてくれる子が現れるはず(*´∀`*)
2人とも頑張れ☆

エイたん1人で寝るなんてえらいねー(*´艸`*)
親孝行してるね!

赤ちゃん連れの参観、大変よね(;^ω^)
私もアスカの幼稚園の参観がそうやったから、よく分かるよ。
まめ |  2010.07.11(Sun) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

そんな短冊見たら涙ポロポロだよねv-409
今年の4月に島から引っ越してきた子みたいです。
タケちんに聞いたら
「今日は、○○くんと楽しそうに遊んでたから声かけなかったよ」
と言ってました。
ちょっとホッとしました。

エイたんは、夜はグズグズが多いかな。
昼間は、ほとんど1人で寝てるよ。
助かります。

赤ちゃん連れの参観ってホント大変(~_~;)
特に、今回は外だったから暑くて暑くて、2人で顔が真っ赤でした。
みかママ |  2010.07.12(Mon) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

確かに我が子の短冊だったら泣ける・・・
年齢が大きくなればなるほど、友達の輪を広げるのが難しくなるからね~。
家の子達は「お友達になろう~」って声をかけなさい^^って話してたかな。
待ってるばっかりじゃダメなんだよ~って(o´艸`o)

もうすぐ引っ越しだね。
なんだかあっという間だったよね~。
今度もきっとあっと言う間だったなぁ~って思えるから♪大丈夫だよ~
タケちんもきっと大丈夫。ママが「タケちんなら大丈夫だよ~」って大きな心で守ってあげてね♪


しかし、プール大きいねぇ~。
そう、見えるだけ?
名古屋に来て、学校にプールがあるから
今年は沢山プールに入れて、二人とも喜んでたよ。
ringo |  2010.07.13(Tue) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

返事遅くなってごめんね

☆ringoさんへ☆

我が子の短冊だったらホントその場で泣いちゃうねv-406
自分から積極的に声をかけるよう私もタケちんに言ってるよ~

プール大きいのかな?
あんなものかな?って感じです。
大阪は、プールなかったんだね。
名古屋では、夏休み学校プール行ってるかな?
 |  2010.07.31(Sat) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

上のコメントは私です。
みかママ |  2010.07.31(Sat) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/391-95e76e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
