07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

反抗期!?突入(ー_ー)!!

少し前まで私が叱ると涙ぐんで

 「ママごめんね」

と素直に謝っていたタケちんが、意見を言うようになりました。
時には、けっこうまともな発言だったりもしますが、ほとんどが自分勝手な言い分だったりします。
それから、
私が助言したことが悪い方向へ進むと

 「ママのせいだ」

も口癖になってきました。
この人のせいにするズルい考えのタケちんに、アドバイスするのをもうやめようと、つくづく思うことが続きました。
今日は、その1つをお話します。

夏祭りの日、日中雨がずっと降っていました。
夕方、雨が上がりお祭りは行われることになりました。
靴下に靴で行くと言うタケちんに「スリッパで行ったら?」と言ったのが失敗でした。
雨でグチョグチョになった土が、スリッパの中に入り、ず~~~~~っと機嫌が悪くて

 「ママのせいだ」
   「靴だったら、土は入らないのに

私は、靴や靴下が濡れるほうが気持ち悪いと思ったのですが、タケちんは「それは我慢できる」とのこと。
なので、自分で決めて自分で責任を持ってもらいたいと思うので、ささいなことは自分で決めてもらうことにしました。
それでも、私のせいにするくせに、私にアドバイスを求めてくることがあります。
そんな時、注意してることは

 「ママは○○がいいと思うけど、最後はタケちんが考えて決めてね」

と付け加えることです。
人のせいにするのは、自分は傷つかないから楽ですよね。
でも、それではダメだってことを教えているところです。
それにしても口答えしない、かわいかったタケちんが懐かしいなぁ~



ブロック遊び!! 
ちょっと、話は飛んで・・・
タケちんの幼なじみです。エイたんくらいの時からこうやってブロックで遊んでたなぁ。
みんな成長したなって写真を撮りながら感動していた私です。 

環境未来館で
環境未来館のキッズルームで遊んでいる様子です。
福岡でエイたんにも幼なじみができるかな。
作ってあげたいな。
一緒に成長できるっていいですよね


さて、反抗期ってわけじゃないけど・・・自我の芽生えってことなんだろうけど、自分の思うとおりにならないと腹を立てるように、特に食事中にそうなることが多いエイたんです。
上手にマグを持ってお茶を飲めないことを怒って、マグをだんだんテーブルにたたきつけたり
スプーンやお皿を自由に触りたいんだけど、私に遠ざけられ、でも、必死に手を伸ばして取ろうしてできなくて泣いたり
なので、今日は豆腐を一粒テーブルに置いて、手でグチャグチャにして遊んでいるスキに、口にご飯をはこびました。
これで、少しは満足しているようでした。

お座りできます


こんなShimo's家のBoy's中心の生活。
時には、ママも息抜きが必要ですよね・・・ってことで、妹と「踊る大捜査線」を見に行きました。
タケちんが、かずパパの実家へお泊り中は、エイたんと2人で黎明館へ影絵を見に行き癒されました。
エイたんも色鮮やかな作品に見とれていました。

影絵 

とても80代のおじぃちゃんの描く絵には見えませんよね。
それから・・・
タケちんと2人でもお出かけしました。
MBCユースオーケストラの演奏会です。
友達の中1の娘ちゃんが、トランペットを吹いているので、その姿が見たくて行ってきました。
約2時間半・・・タケちん、初の演奏会だけど大丈夫かなって不安もあったけど、生の演奏を聴く機会なんてめったにないし・・・で連れて行ってみました。
途中休憩もあったおかげで、どうにか最後まで聴くことができました
久しぶりの演奏会、体全身で音を感じることができ、演奏者み~んなの一生懸命な姿にも感動できたし、いつもの私の生活と全然違う空間が疲れを吹き飛ばしてくれたように感じました。

・・・とこんな感じで、私も子供と一緒に夏休みを満喫しています。
タケちんも8月中いろ~んな経験をしています。
また、いつ更新かわからないけど次回は、8月の思い出をバ~っと簡単に報告したいと思います。 

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

反抗期かぁ

大人気なくイライラしてしまうわよね?(笑)

私、「人のせいにするなら、これからは自分で管理しなさい!」って匙投げたよ(;^ω^)

でもね、なんだか難しかったアスカとの親子関係も、1年経った今では、ずいぶん良くなった気がするよ(*´∀`*)

そういう時期も、子どもにはきっと必要なんだよね。
まめ |  2010.08.25(Wed) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

成長したね~(o´艸`o)
反抗期がきたなんて~。

まめさんの言う通り、そういう時期も必要なんだよね~。

家はいつ来るのかなぁ~。。。

息抜きの場所を作って、二人で出掛けたりするなんていいことだと思うよ~☆
ringo |  2010.08.27(Fri) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさん&ringoさんへ☆

ずっとブログに遊びに行けずにごめんね(T_T)
どんな夏休みを過ごしてるのかなぁ~って気になってたよ。
もう少し、ココの生活が落ち着いたら、ゆっくり遊びに行かせてね。
楽しみにしてるよ~
きっとたくさんお出かけしたんだろうなぁv-344エイたんが、大きくなって、また身軽に遊びに行ける日が早く来ないかなぁ~
どこに行くにも荷物が多くて大変です(~_~;)

タケちんの反抗期<(`^´)>
きぃ~ってなる自分を抑えながら、冷静に話しても、話しが通じないことがあって、イライラするよ。
成長してるってことだけど、疲れる。
あすかくんみたいに落ち着く日がくるといいな。
エイたんに手がかかって、タケちんときちんと向き合う時間が少なくなってるから、今度、2人でお出かけでもして、ギスギスした感じを吹き飛ばしたいなって思ってるとこだよ。
みかママ |  2010.09.01(Wed) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/399-755f3e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
