09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

もも組さん初めての保育参観

4月25日は、入園して初めての保育参観でした。
「幼稚園で何もしなかった」 「お友達は誰もいない2351人で遊んでる」と答える毎日が続き、タケちん大丈夫?みたいなスタートだったので、ドキドキ176しながら様子を見ていました。
しかし、心配無用でした↑

もも組さん4月保育参観② 

お友達に積極的に話しかけたり、歌や体操もはりきってやっていました。それから、タケちん世話好き?おとなりのアツシくんのヤクルトのふたを開けてあげていました179
見ている方は、こぼしちゃうんじゃないかとハラハラでした229

もも組4月保育参観① 

新聞紙を丸めてボールを作り、先生の持っている段ボール箱に投げている様子。
みんな喜んで、走って先生を追いかけていました246

もも組さん4月保育参観③ 

タケちん、初スケッチ「チューリップとたんぽぽ」です154 クラスメートの作品とくらべると、花の数がだいぶ多く・・・イメージで描いたみたいです。

もも組さん4月保育参観④ 

子供の日の作品です154 大好きなパンちゃんに1番にかぶせていました。こいのぼりは、自転車のかごの中でクルクル元気に泳いでました。

 

5月になって友達、タケちんいわく“仲間”ができました。「せんたろうくん」4月生まれのタケちんより10㎝ほど身長の高い子です。
お迎えに行くと、いつも2人で園庭をキックボードでパトロールしてます。
別れ際も何度も振り返り「明日も遊ぼうな!」と名残惜しい感じです。

タケちん3歳母の日の絵 

154髪が逆立っているのは私です汗; 近所のスーパーに展示してあり、親子で母の日に見に行ったのですが、思わずふき出してしまいました。
ほっぺの黄色はお化粧だそうです。タケちんの目に私はこのように映ってるの絵文字名を入力してください
カズパパいわく、太い唇・・・よくミカを観察してるねだって(`^´)



タケちんの言葉、少しずづ変化がでてきました。「~へん」となんでも“へん”をつけます。
私はというと・・・かわらず鹿児島弁です(^_^)v

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

23:43  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

見ましたよ~
ゆっきぃ911 |  2007.05.17(Thu) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

すご~くよかったよ!
たけちんに仲間ができたようで、私もとっても嬉しいよ。よかったぁ。。。本当に
大起が写真をアップにしたらかじりつくように見てたよ!
トモミ |  2007.05.21(Mon) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

祝!ブログ開設\(^O^)/
タケちんも少しずつ馴染んできているんだね。
ママも頑張らなきゃね~。
またパソコンでゆっくりみるね!近況がわかるから良かった(^-^)
kana |  2007.05.21(Mon) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

たけちん、お友達できたんだね。よかったねー。
たけちん、相変わらず絵が上手だね。うちも母の日に似顔絵もらったけどムンクのさけび?みたいな感じだったよ(笑)
tamimi |  2007.05.21(Mon) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

見たよー。開設おめでとう!ほんわかしてていいブログだね。早速お気に入り入りです。
たけちん仲間ができてよかったねー。制服はお上品な感じだね。
これからも更新チェックするからね。楽しみにしてるよー。
よっちゃん |  2007.05.21(Mon) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

早速見たよー。おめでとう!
遠く離れていても、これで2人の近況が知れて、今後も楽しみです♪たけちん元気そうでよかった。
りお☆わかママ |  2007.05.21(Mon) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

トモミさんへ
大ちゃんの制服姿の載ってるブログ待ってます(^^)
本当にようやく仲間ができてホッとしてるとこだよ。
大ちゃんもできたかな?
タケルもこの間、空港で大ちゃんと撮った写真すごく真剣に見てたよ。
夏休み遊ぶの楽しみにしてるよ。
親子ともども体力つけて待っててね(^O^)
Kanaちゃんへ
今回、ブログを作るにあたって色々アドバイスありがとう!聞いてなかったら、びっくりするものができあがってたかも・・・・(@_@;)
これでお互いの近況がよくわかるね。
また、近いうちKanaちゃんのブログにおじゃまするね!
Tamimiさんへ
タケちんの絵を褒めてくれたのTamimiさんだけだよ(^^)・・・ありがとう!
“ムンクのさけび”ぜひ今度見せてね。
よっちゃんへ
“お気に入り”入りありがとう!
私たち家族のこともだけど、大阪のびっくりニュースもお届けしたいと思ってます。
楽しみに待っててね!(^^)!
水曜日のランチ参加したいなぁ~
こちらは、早帰りの日で公園で砂遊びの相手だよ(>_<)
頑張りま~す(^O^)
りお☆わかママさんへ
親子いっしょに付き合えるお友達を探すぞ!とお互い似た状況で心強いです。
園の送り迎えの時は、どのママにも笑顔をふりまいてます・・・疲れるけど(^^)
友達ゲットの秘訣がわかったら、ブログに載せます(^^)そんなのあるかな~
頑張ろうね!!
The shimo.s |  2007.05.21(Mon) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

ゆっきぃ911さんへ
残りの鹿児島を楽しんでね~
帰る前までには、2人にブログの見方おしえててね!
次、会うのはディズニーランドでだね。
ワクワクするね(^^)/~~~
The Shimo.s |  2007.05.22(Tue) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

美香ちゃん久しぶり~大阪に転勤したんだね。
ブログかわいいね。
たけるくんも幼稚園なんだね萌加も4月から幼稚園行ってるよ。
更新楽しみにしてます。
nao |  2007.05.22(Tue) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

naoちゃんへ
久しぶりだね。
そうなんだ~とうとう転勤で(ToT)
いつか関東ってこともありえるので、
その時はヨロシクね! 
萌加ちゃん幼稚園どう?慣れたかな?
夏休みに会えるといいね(^^)
The Shimo.s |  2007.05.22(Tue) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

初めてのブログが美香りんのでした(^-^)
すごくよく出来てる"☆ミ"""
タケチンにも仲間(^-^)ができて良かったね!
お兄ちゃんになったなぁって思ったよ(*^-^*)
優大も1才4カ月になり、イタズラざかりになり申した^_^;毎日がてんやわんやざんす・・・
夏休みを首を長ーくして待ってるd(^-^)ネ!
さおりん |  2007.05.22(Tue) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

さおりんさんへ
1歳4ヶ月の優大くんかぁ~
目が離せない時期だね。
ママ頑張ってね!
ところで、けいこちゃんに連絡してる?
産後ブルーになってるみたいだよ。
先輩ママとして、さおりちゃんの出番かな?
と思ったり。
私も夏が待ち遠しいよ!
The Shimo.s |  2007.05.23(Wed) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

携帯にメールありがとうね!今日は幼稚園のクラス親睦会だったよ。どうもお母さんの中に先生に不満のある人がいるみたいで・・・その爆発会だったよ。。。大起は何も言わないからふれてもいないんだけど・・・①おもらしをきつくしかる②お弁当・給食は完食を求める③お着替え・朝のシール貼りは何よりも先にきちんとしないと遊ばせない等‥不満爆発だった!先生に萎縮して幼稚園に行きたがらない子供もいるんだって。半分がまだきちんと話せないからうちはわからないなぁって人だった・・でも先生の怒り方には結構不満を持ってる人がいたよ。私はそのどれにも加われなくて終始???だったよ。役員なんだけど、意見もないし、なんだかちゅうぶらりんだったよ!倖奈の面倒を見るのに必死だった(笑)たけちんのお友達のお名前かわいいね!せんたろうくんって言うんだね。イナセなお名前にすぐに覚えてしまったよ。ママ友って難しいよね。クラスの大半が長子じゃないから、もう輪ができていて、話はできるけど。。。家にまで呼んでお茶会をするにはいたらないよ。役員で話し合い会はあるにはあるけど、年齢がかなりあいていることと、先生に不満のない私は話しに加われないんだよね。同調することもできず、へぇ~へぇ~とただびっくりする話を聞くばかりで。長いスパンで頑張ってみるネ。
この前の日曜に小運動会があって、まぁくんも参加したんだけど・・・大起の仲良しは同じバス通のひろきくんって子で、その子のお父さんと話す機会があったんだけど、例のごとく大起はひろきくんのお父さんに遠慮もせずとっくみかかって・・・ひろきくんのお父さんと話す機会があったんだけど、話がかみ合わない・からめない・あげくの果てにはうちのまぁくんはあのお父さんは耳が悪いのかなぁ?って思ったらしく。。。とっても疲れたよ。まぁくんが一言「みかりんの旦那さんは話しやすかったぁ。からめない人ってしんどいね」って言ってたよ。
みかりんファミリーが帰ってくることを切に願って・・・長いメールを終わります。
トレーニング頑張ってる?ブログ更新楽しみにしてるね。たけちんのアップがあると嬉しいな。トレーニング後のパカッと割れた腹筋もぜひぜひのせてね。
トモミ |  2007.05.23(Wed) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

トモミさんへ
担任の先生・・・すごいね(@_@;)
今どきそんな厳しい先生いるんだね~
幼稚園生活まだ始まったばかりだから大目に見てあげられないのかな?
だって年少さんだよ~先生の求めてる園児に年少さんでなれたら3年も幼稚園に通う意味ないし。
私もぜんぜん園のママ達と仲良くなれる気配ないよ。
でも、とりあえず共通の話題を探して話しかけてはいるけど・・・(~_~;)
ママチャリ通園にして少しは良かったかな。
タケちんの友達と仲良しになれたから(^^)
保護者と話すような場が本当にない園なんだよね。
プライバシーの保護でクラス名簿も連絡網もないから
今だにクラス9人しかいないのに、名前もわからないしね・・・
今日は、電話ありがとうね。
運動まぁまぁやってます。夏までにマイナス5キロめざします!
The Shimo.s |  2007.05.23(Wed) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/4-d26a6102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
