07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

8月の出来事~後編~

皆さん、お久しぶりです<(_ _)>
無事、Shimo's一家は新天地の福岡へやって来ました。
そして、なんだか毎日がビックリする速さです。
2人子育てって想像した以上に体力使いますね 特に、エイたんの成長が進むにつれ、手がかかるようになってきて
歩くようになったらどうなるんだろ(>_<)
恐ろしい

たった今、先生から連絡が入り「台風のため12時45分下校になりました」とのことでした
でも、雨もそんなに降ってないし、風もないんだけど
これからひどくなるのかな?
新学期が始まってから、朝は一緒に登校しています。
1日目は、私もタケちんのクラスに入って2人であいさつしました。
2日目は、机の引き出しや算数セットを持って、靴箱でバイバイしました。
3日目は、朝顔をタケちんのクラスのベランダに置いて、少し様子を見ました。
4日目、5日目と「行きたくない」と言わずに学校へ行ってくれるので、ちょっと安心しています。
でも、でも、朝はとっても不安そうな心配そうな顔をしています。
私が、少しでも優しい言葉をかけると涙がボロッて出てきそうな顔をしています
 「タケちん、頑張ってね」
と言って、靴箱で今朝もお別れしてきました。
もう帰って来るんですね
早すぎる

今回の引っ越しで、1番私が驚いたのは
「ゴミは夜に捨てる」
です。10時までに捨てるんだそうです。
しかも、指定の袋に入れて
3種類くらい袋があったかな?10枚300円くらいで売ってるんです。
高いですよね
だから、かずパパが、いつもパンパンに入れてギュウギュウにしてくれます。
特に、エイたんの「オムツ」もあって、1番ゴミの多い時なのにさっ。
それから、ペットボトルのラベルはとって捨てる←コレが鹿児島式ですが・・・
こちらは、ラベルは付けたままでがルールです。
お肉などが入ってる白トレー(色や柄がついたものは駄目)もペットボトルと同じ袋なんです。
今までと全然違うので、混乱します
それに、雑誌・新聞紙や段ボールは、近所の公民館まで持って行くんです。
受け付けてくれるのは、毎週土曜日のAM9時~PM5時なんですよ。
少しでも家から出すゴミを減らすために、紙パック類は洗って乾かして、この公民館で捨てることにしました。
ちょっと面倒だけどゴミ袋の節約にもなるし、リサイクルで環境にもいいし


さてさて、夏休み後半の出来事ですが、だんだん記憶が薄れてる
お盆明けてからの夏休みって、スピードアップして過ぎて行きませんか?
今年は特に特に早かった。
サッサと終わらせてなかった私が悪いんだけど、面倒なことを後回しにするのってホント子供のころから変わってない私
引っ越しの手続きで支所へ行ったり、美容院、病院、銀行などなど。
それから、Boy'sを連れて、お友達親子と遊びました。

記念集合写真 

ココは、ホテルの宴会場にあたる場所?なのかな??貸し切りで、広い場所を提供してくれました。
周りを気にせず、ゆっくりランチもできました。

全員で~#9825; 

その後、科学館に行きました。
最初は、それぞれのママは1人ずつしか子供がいなかったのに・・・あっという間にこんなになっちゃったよ
賑やかでいいすよ

写真がないのが残念ですが、タケちんは、いとこのレオくんと父と一緒にヨット体験をしました。
初めは怖くてロープをぎゅうって握っていたみたいですが、だんだん慣れて、海に足を出して乗るくらいの余裕が出てきたみたいです。
この他、幼稚園で仲良くしていたお友達にも会えて、お手紙やプレゼントをもらい、タケちんも私もとっても嬉しかったです


両親にとってもなついて、可愛がってもらったエイたん。
今度会うときは、すっかり忘れてるんだろうなぁ・・
28日のお別れの日は、私も淋しかったけど、両親も「夏休みは大変だ」「子供の相手は疲れる」と言っていたけど、とても淋しそうに見えました。

バズおいしよ~♪ 

お父さん、お母さん、エイたんはお座りがとっても上手になったよ。
あいかわらず、何でも口に入れるよ
今日の被害者は、トイストーリーのバズです。
新しい家にも慣れてきた感じです。1人でとなりの部屋へ探検に行ったりしてるよ。

最後は、タケちんの夏休みの宿題の絵でおしまいです。

とんぼ 

変な生き物は、とんぼです。

スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

20:55  |  VACATION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゴミの出し方も地域で色々なんやねー。

タケちん、新しい学校で、早く仲良しのお友達が出来るといいね(*´∀`*)

エイたん、上手にお座りしてるぅ~(*´艸`*)
探検ってハイハイして行くの?

タケちんの宿題の絵、私好きだわ❤
賑やかでのびのびしたいい絵だね☆
まめ |  2010.09.08(Wed) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

タケちんの絵を褒めてくれてありがとう(*^_^*)
仮面ライダーのような顔をしたトンボなんだよ(笑)

エイたんは、お腹を床にくっつけてだけど、ハイハイするよ~
ねらった獲物は逃がさないって感じで、新しいものを発見したら、スピードアップするんだよ。

タケちんが、新しい学校で早く仲良しさんができたらいいなって思う。
まだまだ表情が固いよ。
緊張と不安が続いてるみたいです。
みかママ |  2010.09.08(Wed) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです♪
ゴミの分別大変だね。本当、地域によってまちまちだね。タケちんの絵、すごい上手いね。
エイたん、本当、お座りできるようになってるね。
可愛いなぁ。。
purikyua555 |  2010.09.10(Fri) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

ゴミ袋、大阪並みに高いわ(笑)
分別は緩かったけど~(´゚∀゚`;)
でも、今は分別が細かくて~四苦八苦してます。

お母さんもお父さんも寂しいだろうね。
ず~っと賑やかだったんだもん。
でも、前ほど遠くないしね☆長い休みの時は
帰れそうじゃない?(o´艸`o)

まだまだ新学期始まったばかりだもんね。
たけちん緊張してるよね。
でも、強くなってるし~友達の作り方も少しづつ上手になってるはずだから心配いらないよ~♪
家でしっかりフォローしてあげれば問題なし☆

色んな地方の事が知れるって本当にいいことだと
我が家は実感してるので、きっとこれから先
家族にとっていい経験と思い出になるはず!
のんびり頑張って♪

しかし~
エイたん大きくなったね~(o´艸`o)
相変わらず羨ましいほどの髪だわ(笑)
タケちんの絵は額に入れて飾るほどの物やね!
ホント上手♪
ringo |  2010.09.12(Sun) 16:42 |  URL |  【コメント編集】

☆purikyua555さんへ☆

久しぶりです。
遊びに来てくれてありがとう♪
お子様達とどんな夏休みを過ごしたのか、気になってるいるので、近いうち時間が取れたらおじゃまします。

一日がかりで、絵は頑張って描いてたよ。
本人も出来上がりに満足そうでした。
褒めてもらって嬉しいです。

☆ringoさんへ☆

ringoさん、久しぶりで~す(*^_^*)
名古屋は、分別に厳しいんだね。
大阪も指定のごみ袋だったの?
私のいた寝屋川は、普通の透明ビニールだったの。
鹿児島市もそうなんだよ。
だから、初の指定袋。
高くてホントびっくりです。
夜に捨てる習慣がないから、忘れてしまいそうだよ。

タケちんは、少しずつだけど慣れてきてるみたい。
表情も柔らかくなってきたよ。
家でフォローかぁ・・・
エイたんに手がかかって、ゆっくりタケちんと話したり、遊んであげたりしてないなぁ。
自分もちょっといっぱいいっぱいになってるとこあるから、タケちんのこと大きな心で受け止めてあげられてないかも。
私が、心に余裕を持つことが一番だよね。
今週末、大阪に行く予定なの。
そこで、リフレッシュして、頑張る力をゲットしてくるね!!

タケちんの絵、朝日新聞の「We love とんぼ」っていうテーマの作品募集に出したから、手元にないんだよ。
返ってきたら?返ってくるのかな?
額に飾ってみるね。
お褒めの言葉ありがとう♪
みかママ |  2010.09.13(Mon) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/401-abde7b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
