09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

新しい小学校

今週の月曜日の中、エイたんを前抱っこして、正門前で
「あっ水筒忘れた
と気付いた私。
すぐに取りに帰って、2往復1.4㌔歩いた朝でした。いい運動になりましたよ~
なんたって、チビモンスターのエイたん8.5㌔付きですから



新学期が始まってから、朝はず~っと一緒に登校しています。
朝は、不安になるみたいです。心細くなるみたいです。
最初は、タケちんの靴箱の前まで→靴箱の外まで→正門まで・・・
そのうち、学校の途中まで→1人でいけるようになるって具合になるといいな。
「行きたくない
と泣かれた年長さんの時のようになるかもって、ビビっていた私でしたが、タケちんは成長したんですね。
緊張しながらも、頑張って通っています。
今朝は、またでした。
かずパパが、送ってくれました。パパと一緒に行けて嬉しかっただろうなぁ。


先週、授業参観と懇談会がありました。
1年生は2クラスの約50人で、合同授業でした。
学活で「からだのこと」
を音楽室で担任の先生2人と保健室の先生で指導してくれました。
この音楽室、クーラーがあったんですよ
ダラダラ汗の中、エイたん抱っこの参観を想像してたので、天国のようでした
しかも、カーペットの上だったので、エイたんをお座りさせることもできたし、ぐずぐず言うこともなく、ずっとお座りしておもちゃで静かに遊んでくれました
ハイハイするかなってドキドキしてたけど、初めての場所だからかな?私の近くにジッと座っているだけでした。
これは、タケちんと全く違う所です。
タケちんは、場所見知りや人見知りのほとんどない赤ちゃんだったので、私の近くから離れないなんてことは、全くありませんでした


授業の内容は、運動した後の体はどんな所が特に汚れているのか。
そして、その体をどうやって綺麗に保つかってこと。
それから、体のどの部分に気を付けて、お友達と接したらいいのかってことを教えていました。
これは、1年生の性教育なんだそうです。
ダンボールでお風呂をつくり、手作りシャワーやせんめんきナドを使って、お風呂の入り方の実演もあって、子供たちも楽しそうでした。
先生たちも子供の笑うツボをよく知っているようで、終始子供たちは笑顔でした。
タケちんは、よっぽどおもしろかったのでしょうね~
ドリフを見てる時みたいに、ゲラゲラ大笑いしていました


今週から運動会の練習が始まり、タケちんはクラス代表のリレー選手に選ばれました
とっても嬉しそうだし、選ばれたことを誇りに思っているようです。
踊りは、2年生と一緒に「忍たま乱太郎」のテーマソングで練習しています。
体を動かすことが大好きなタケちんは、練習がきつくても楽しいって言ってます。
10月3日の運動会
小さな学校の運動会。どんな感じなんだろう~
かずパパの両親も来てくれるそうです。
お弁当づくり頑張ります


エイたんのことを少しだけ。
2日前だったかな?
おしりを拭きに用意した、ぬるま湯入りのせんめんき。
おむつを変え終わって、う○ち付きおむつを片手に、先にトイレに入ることをタケちんと競ってゴール目がけて走っていたら・・・
せんめんきの存在をすっかり忘れてて、戻って来た時は、エイたんのおもちゃになっていました
もちろん、カーペットはビショビショ
タケちんの朝のトイレって長いんですよ。
だから、ついつい真剣に勝負してました
エイたんは、楽しそうに水遊びをしてました

おでこゴツン2回目 

おでこの冷えピタくんの下は「たんこぶ」です。
テレビ台の引き出しの柄にぶつかって、青くなってます。
その前は、目の上が青のアイシャドーをつけているようになっていました
動きが激しくなって、行動範囲も広がって、ますます目が離せなくなってきています。
エイたん、ケガをさせてしまってごめんね(>_<)
お願いだから、ゆっくり成長してね

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

12:34  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たけちん頑張ってるんだね!リレーもすごい。スタートが良くて何より。 

たっくんは玄関(旧家の玄関ぐらいの高さ)と窓からと三回落ちて、でっかいたんこぶできた。
歩くようになったら、意思表示もすごくて、怒ってくるよ。 

奏は私と一緒にあしらうけど啓は対等。たっくんも啓とは対等に遊ぶ感じ。 
啓のおもちゃボックスに顔からのぞきこんで合体ロボ取るよ。

長くなってゴメンね。 
また楽しみにしてるね。

えいたん大きいね。たっくんと今一緒だ。
奏啓たっくん |  2010.09.16(Thu) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

たける君 成長したよね。エイタンが産まれて、お兄ちゃんになったね。

運動会のリレー選手いいなぁ~!!
はやとには考えれないは(笑)。
クラスの応援で皆と一つになれたらいいなぁ~!!
まだ2学期始まったばかり はやとも近所以外の友達はまだできてないよ。
たける君もこれから。
運動会の報告楽しみにしてます。

エイタンも成長したよね。
我が家も今日参加で チビ怪獣に大変でした。

お互い、次は下にハラハラさせられそうだね。

子育てガンバロ。
はーくんママ |  2010.09.17(Fri) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

コメントぜんぜん長くないよ~
もっともっと詳しく、子供たちの成長をおしえてね。
歩くのが早いって、やっぱり大変だよねi-282 たっくんって大きいの?
会った時、スリムでいいなぁって思ったけど。
意思表示かぁ・・成長してるってことだけど、何を主張してるのか理解に苦しむ時あるよね。
この間、エイたんの泣きがひどくて。
それは、げっぷが出なくて泣いてたの。
げっぷをしたら、すぐに爆睡したんだよ~~
言ってくれたらいいのに!!って思った。
早く会話ができるようになるといいけど・・男の子だもんね~遅いだろうなぁ。
お互い男の子の子育て頑張ろうね!
そうそう、たっくんって何型?

☆はーくんママさんへ☆

大阪ではお世話になりました<(_ _)>
タケちんの大満足の顔を見て、とっても嬉しかったです。
友達っていいなぁ~って改めて感じたみたい。
ココでも「はやと、せんたろう、しゅんと・・みたいな友達作りたい」って言ってたよ。
あこちゃんの素敵な写真があるんだけど・・・
ココに載せても大丈夫かな??
スキあらば服を脱ごうと試みてる、途中の写真なんだけど(笑)

参観日、歩くようになると大変なんだろうなぁ。
預ける場所がないから、連れて行くんだよねi-230 頑張りますi-229
みかママ |  2010.09.22(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/402-99c41169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
