06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

恐るべし地域活動(@_@;)

引っ越してきて3日目だったかな?王子2人と一緒に同じ階にお住まいのご家庭へあいさつに行きました。
1番迷惑をかけそうなお隣さんには会えなくて。
そのお隣さんの一言目は

 「やっと会えたぁ~」

でした。
このアパートに入居したら「組」に強制的に入らなくはいけなこと。 (組って極道みたい
なので「組費」を集金に行っても、なかなか会えなかったこと。(そりゃそうだ。パパしか住んでなかったから
そして、自分は「組長」をしてること。
そして、そして、近いうちShimo's家も「組長」の順番がまわってくること。
などを説明してくれました。

「組長」はイヤだけど、地域の小学校へ通っているタケちんがいる家庭としては、地域に溶け込むことは大事。
なので、「組」に入ることはぜんぜんOKでした。
それにしても、「組長」さんはエイたんと同じ年のお子様が1人いるだけ。
それなのに「組長」
免除ってないのね~
けっこう、厳しそうって思いました。



この会話をしてから1週間後くらいかな?
回覧板が回ってきました。
うわぁ~久しぶりの回覧板
実家みたい。
よくお手伝いで回覧板届けしたなぁ~
すぐお隣さんじゃなくて、5分くらい歩いたとこまで届けてた。
とっても懐かしく感じた回覧板の内容は、けっこう物騒な話しでした。
細かくどこで何時にこんな事件がありましたって報告が10件くらい。
しかも、本当に近所。
ちょっと怖くなりました。

それから、また1週間くらいして回覧板が届きました。
「至急」と書かれた内容は、日曜日の10時から「寄り合い」があります・・・でした。
出席の○×は、ほぼ○でした。
なので、Shimo's家も○で。
ご近所さんと顔見知りになるいいチャンスかも
だけど、寄り合いって何だろ?
何するんだろ?
と思いながら・・・また1週間後、回覧板が届きました。

今度も「至急」でした。
内容は「地区運動会」でした。
出席率は70%くらい。
お弁当は準備しますと書かれてありました。
走るの大好き
運動会大好き
のタケちんがいますから、もちろんShomo's家も出席決定。
回覧板は、タケちんがお隣さんのドアノブにかけることがお手伝いの1つになりました。



「寄り合い」に行ってきました。
奥まった所にある公民館であったのですが、たまたま暇でエイたんとフラフラ散歩している時に発見した公民館。
フラフラするのもいいもんだ
公民館前には、いい感じの公園もあって。
日曜日だったので、私が寄り合いに参加している間、かずパパがその公園でタケちんとエイたんを遊ばせてくれました。
・・・とパパもビックリしたのですが、公民館に到着したら、たくさんのパパ達が日曜大工をやってて、ママ達はエプロン姿でおにぎり作ってました。
「寄り合い」とはこのこと?
パパもみかママは、寄り合いで何をするんだろ?って思ったみたい。
私も何が始まるんだろ?
って恐る恐る近くにいる方に尋ねてみたら・・・

 「寄り合いだったら2階でやってるよ」

行ってみると「組長」さんやタケちんと同じクラスのYくんママさんがいて、ちょっとホッしました。
「寄り合い」の内容は、前期の組費の詳細報告でした。
その後、運動会の話しになり、競技の参加をお願いされ「いいですよ~ パパも頑張ります」と答え、特にタケちんは小学生の参加できるものは、全部させて下さいとお願いしました。

その運動会のことをお願いにまわっているのは、若い新婚カップル。
なんと、お二人も「組長さん」(組長は2家族でするらしいです)
なんと、何度も時間差攻撃でピンポンしても会えなかったお隣りさんでした。
そして、なんとも運悪く引っ越してきて1ヶ月目で「組長」って公民館から指名されたそうです。
子供のいない所にも容赦なくやってくる組長&地域活動。
なんだかすご~いってか、ちょっとビックリでした。
・・・んあれ?お隣り2件が組長さん? あれもしや来年は我が家かしら??


寄り合いの帰り道にYくんママさんから

 「この辺りって地域活動が盛んで、組長さんが終わった次の年は「部長さん」がまわってくるの」

 「部長

 「今、公民館の玄関口で活動してるのは体育部。あと文化部と婦人部があって、公民館から何部に入るか言われるらしいよ」


Shimo's家のような転勤族にとっては、地域の方々と親しくなる機会が多いことは嬉しいことなんだけど、なんだか極端に多いような予感
来年、組長になったらガンバろ

スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

10:06  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なかなか大変そうな地域だねб(´・ω・;)
でも、その分、早く友達が増えるかも(*´艸`*)

それにしても、赤ちゃんがいるのに組長だとか、容赦ないねぇ(笑)
そして、何部に入るかは勝手に決められるんだ!?Σ( ̄□ ̄;)!!
ま・まあ、やればきっと楽しいよ、多分・・・(;^ω^)
まめ |  2010.10.19(Tue) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

なんだかすごい田舎に引っ越してきてしまった感じ。確かにのどかで、いいとこだけど・・・まだまだ昔の習慣がだいぶ残ってるみたい。
公民館が全部決めるってすごいなぁとv-356少しくらい希望をとってもいいよね・・・

それに、組を抜けるのも基本的にダメで、高齢者で地域の清掃など参加できないから「やめたい」っていう方のことも、この間の寄り合いで話しがあったんだけど、保留でもう一度話しあうみたいだよ。
清掃活動に欠席したら1000円の罰金なんだって。
パパが言うには、高齢者が多いから1人抜けたらどんどん抜けて、組が成り立たなくなるからじゃない?って。組費も集まらないしね。

知り合いは増えそうな予感。
いい出会いがあるといいなv-344
みかママ |  2010.10.21(Thu) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

組長

お久しぶりです。

私も3年前、大きなお腹を抱え出産を控え、組長をしました。みかママのところのように出席率すごくはないけど、町内会長さんを筆頭に色んな行事がありました。

北九州市には市政だよりってのがあって、
毎月2回、○組のお家に配るでしょ。そしたら、
件数にあわせてお駄賃(!?)がもらえます。

そちらはどうだろう。
ご近所と仲良くなるためには良い制度だと思うけど。
エイたんがちょうど活発に動き始めるだろう来年は、
ちょっと怖いねe-451
ふわり |  2010.10.26(Tue) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです(*^_^*)

☆ふわりさんへ☆

大きなお腹でって妊娠中に組長やったんですか!?
それは、すごい!!
やはり、順番は順番なんですね~
厳しいですねi-201

知り合いは増えそうな感じなので、それは良かったです。
ただ、どんな行事があるのかも、組長ってどんな仕事をするのかも、ぜんぜん全くわからないので、それが怖いですi-229

お駄賃・・・パパの会社の同僚さんの地域は、部長さんの方が大変みたいで、お駄賃もらえるって言ってましたが、その金額よりはるか多くの時間と体力を使うって言ってたよ~と聞き、これもちょっとビビってます。
 
みかママ |  2010.10.27(Wed) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/411-b074b786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
