08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

赤ちゃんも食欲の秋

9ヶ月になったエイたんにもちゃんと食欲の秋がやって来ましたよ
ん!?いやいや
もともと生まれつきの食欲旺盛というパパの遺伝かも
先週から風邪をひいて機嫌のあまりよくないエイたん。
夜泣きもひどいです
だけど、食欲だけは衰えない
さすが!エイたん!!
小児科で体重測って、さすが!エイたん!!
9.4㌔ 
タケちんの1才児検診の9.2㌔をぬいてしまいました
ココの市では、10ヶ月検診ってのもあるのですが・・・肥満ですって言われるかも。
エイたん、初のダイエットかな
離乳食の量が多いのかな・・・
それとも夜中の授乳の回数かなぁ・・・


私の夢は
 「ママ、おかわり」
ってモリモリ食べてくれる男の子にタケちんがなることって言ってます。
タケちんは、離乳食のときから好き嫌いがハッキリしていて、今も少しずつは改善してきているものの、やはり初めて口にするものに対する警戒心はすごいです
それとは正反対のエイたん。
離乳食は、ほぼ毎回完食
私の夢は、エイたんが近い将来叶えてくれそうですが・・・こちらは、食べ過ぎが心配です
今日はちょこっと食事の様子をどうぞ~


この日、初めて「みかん」を手づかみで食べました。
みかんを手で触れた瞬間、すご~く嬉しそうな顔をして、目がキラキラ
初めての感触。胸がワクワクしたのでしょうね~

今日は、かぼちゃボーロに初挑戦。
やっとつかんだのに、口に入れる瞬間落して見失ってしまったり。
でも、食いしん坊さんはへこたれません。
頑張ってましたよ~
だんだんコツをつかんで、2個同時に持って、口に入れたりするワザも見せてくれました

そうそう、タケちんは「お菓子」には1年中食欲旺盛です。

ポンがし① 

一粒一粒食べるのに「う~~~~」っとなったあげく、ワンちゃん食べに

ポンがし② 

こんなんなっちゃいました~
ポン菓子を食べてます。


エイたんにスポーツの秋が来てくれたらいいなぁ~
エイたん、体が重いのかな?
タケちんの赤ちゃんだった時に比べて、あんまり動かないんです。
座って、ずっと座って、おもちゃでコツコツ遊ぶ。
お腹がすく、眠たいって時だけ、泣きながらハイハイしてくるけど、それ以外は行動範囲すごっく狭いです。
赤ちゃんの集まる「室内広場」が近所にあるんです。
ハイハイするには、とってもいい所。
週に1回くらい、スーパーの帰りに寄ったりするのですが、そこでもあんまりハイハイしないんです
気に入ったおもちゃで遊ぶ。
私の近くにじっと座ってる・・・みたいな感じ。
タケちんをいつも追いかけまわしていたママとしては、な~んかもの足りなくて。


タケちんが風邪をひきました。
やっとエイたん治ったのに、またタケちんから風邪をもらって、2人で同じ薬を飲んでます。
昨日、に連れて行きました。
先生、エイたんを見て、カルテを見て

 「1歳半ですか?」

 「・・・・

 「あっ、この子おおきいね」

だって。
やっぱり、エイたん太りすぎ?
このままデブちゃんの道まっしぐらだったら、ベビースイミングでもする?
タケちんとエイたんの食欲と動き。
足して2で割ったらちょうどいいって感じなんだけどな。

かたぐるま 

パパが後ろで支えて、エイたんをかた車している様子。
最近は、ときど~き軽い意地悪はしてるけど、優しいお兄ちゃんの面もいっぱい出てきたタケちん。

ペッタン自信作品 

最後は、タケちんのペッタンブロックの作品で締めくくりです。
雪や氷の上を走る乗り物だそうです。
3歳のクリスマスプレゼント。
今でも遊んでくれます

それでは~
皆様、朝晩寒いし、日中も風が冷たくなりましたね~
風邪には気を付けて
今日もエイたんの夜泣きに耐え頑張ります・・・
昨夜は、1時間おきでした






テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

17:44  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちは全員痩せ型やったけど、上2人は離乳食の時は大人並の量を、なんでも好き嫌い無く食べてたんだよ~(;^ω^)
それがいつの間にやら・・・(´-∀-`;)
リオは、満遍なく食べるけど量は普通の子供並やったのが、最近量も少なく、好き嫌いも出てきてるし、3人とも偏食怪獣になっちゃった(´;ω;`)

まだまだ赤ちゃんだし、大丈夫じゃない?
友達の子どもちゃん(8歳)は4ヶ月健診で10kgあったけど、今はがっちりな男の子やし♪
まめ |  2010.10.25(Mon) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

全員痩せ型v-352
いいなぁ~
小さくて細くて華奢な赤ちゃんを抱っこしてみたかった。
タケちんもエイたんも赤ちゃんなのに、ゴツイんだよねv-356
まめさんのお友達には悪いけど、4ヶ月で10㌔ちょっと安心した。
ただ、ココに来て知り合った赤ちゃんが、たまたまみ~んな細いから、エイたんがすごくデブに見えるんだよねv-356
みかママ |  2010.10.27(Wed) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

エイたん❤可愛すぎる~~~( ´艸`)
懐かしいなぁ~。。。あの食べ方(笑)

はい☆家のり~ちゃんも女の子なのにそんな感じでした~(o-∀-o)
確か・・・6カ月くらいで~8Kgで9カ月の頃にはすでに10Kg近かったよ。
座り方がかなり安定してる(笑)って感じだよね~。
それでもり~ちゃん、生まれた時は2200gくらいだったのに( ̄m ̄*)
ringo |  2010.10.29(Fri) 06:21 |  URL |  【コメント編集】

うちも昨日は、1時間おきだったよ~
鹿児島も寒いよ~
寒いのは、苦手だからつらいよ。
赤ちゃんに着せる服も困るよね。
お互い頑張ろうね!同じ環境にいると思うと、頑張れるよ!
ともまま |  2010.10.29(Fri) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

本当i-204
りーちゃんの体重の増え方、エイたんと同じ。
ちょっと安心。
このままいくと、超デブちゃんになるんじゃないかとi-282心配してたから。
りーちゃん、小さく産まれたんだね~
かわいいだろうなぁ2200㌘の赤ちゃんi-178


☆ともままさんへ☆

くうちゃんも1時間おきに泣いたりするんだね。
ホント、きついよね(>_<)
いつまでって期限がわかってたらいいのにね~
お互い自分がダウンしないように気合いで頑張ろうね!
みかママ |  2010.10.30(Sat) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/412-e41ad91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
