09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

秋の1日ウォークラリー

エイたんの散歩とタケちんの下校時間が重なった時、ときどきタケちんをお迎えに行きます。
正門近くに驚かそうと、コソッと隠れて待っていると、私たちを見つけたタケちんが嬉しそうに走ってきます
友達がいることをおしえてくれたって言いながらって展開が多いかな

そんなある日の帰り道

 「ママ、赤や茶色の葉っぱ踏んでみて」

 「ねっ サクサク、カサカサって音がするでしょう」

すごい発見をしたように、本当に嬉しそうに話すタケちん。
発見に感動しているタケちん。
こんな小さなことにも、心がウキウキするタケちんをいいなぁ~と思いながら、いつまでもこんなタケちんでいてほしいなぁと思いました。


さて、今日は、1ヶ月前にあった(話題が古くてごめんなさい)タケちん達のウォークラリーのことをお話します。
下の写真は、家のベランダから見える景色。
この山のふもとの住宅街にタケちんの小学校があります。
1日ウォークラリーは、この山を歩き秋をいっぱい感じる・・・が小学校の恒例になっているそうです

学校の裏山 

山へ出かける前日は「スズメバチ」についての注意をしっかり聞いてきて・・・次のことを教えてくれました。

① スズメバチは黒を好むので、白っぽい服を着ること。
② おかずの匂いによって来るので、おにぎりのみ持っていくこと。

「おにぎり」だけでいいんだぁ~ 
ラッキ~と思った私でした

 「おにぎりには、海苔をしないでね スズメバチは黒が好きだから」

了解
と言ったものの、海苔に来るかな?
ホントに真剣にスズメバチの話しを聞いてきたのね~  えらい。えらい。
いつも、ぜんぜん聞いてないから。
そうそう、タケちんって一番好きな「おにぎり」って塩なんです。
安上がりでしょう

このウォークラリーは、全学年を15人くらいのグループに分けて、それぞれのグループに先生と保護者(役員さん)が付き、グループごとに行動することになっていました。
山をどのような順序で歩くかも、グループによってかなり違ったようです。
この1日のプランは、各グループの高学年の子供たちが、実際歩いて考えてくれたものでした。
歩く順番、地図、持って来るものが書かれたプリントもその子供たちの手作りでした。
見てみると、低学年のことも考えて休憩も何ヶ所もあり、落葉・どんぐり拾い、川でカニ見つけ、お昼ごはん終了後は、ビンゴゲームなど計画されていました。
タケちんは、昼休みによく遊ぶ小6のお姉ちゃんと同じグループだったらしく、楽しかったぁ~
と帰ってきました。

小さな学校だからかな?
学年は関係なく昼休みは遊んでいるみたいです。
人数少なくて、あと1人か2人減ると1クラスになる学年もあるみたいで、春休みに入ると転校しないかどうかの確認の電話がくるらしいです。
なので、この9月にタケちん入れて10人の転校生がやって来たとき、先生方の反応がすごっくウエルカムだったんです。
きゃぁ~
よく来たね~
って感じです。

タケちん手作りリース 

こちらは、タケちんがウォークラリーで拾って来たもので作った秋いっぱいのリース
リースの輪の部分は、タケちんが育てた朝顔のくきです。
学校では、どんぐりごまを作って男子は夢中になったようです。
タケちんは、家でも早くスピンする様子を見せたくて披露してくれましたが、エイたんはつかまえたくて仕方がないようでした

この手作りウォークラリー、高学年の子供たちの頑張りを感じられ、心温かくなりました


最後は、タケちんの図工で作った作品です。

花火 

「花火がたくさん上がっているところ」だそうです
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

23:37  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごくいいイベントだねー(*´∀`*)
それに、学年関係なく遊べるってのも、最近は少なくなってきてるけど、いいことだよね♪
昔は自然と色んな年齢の子が集まって、下の子の面倒を見たり、色々教えてもらったりしたもんだよね。

うちの子たちの学校にも「縦割り活動」って時間があって、各学年集まってグループ作って何かするみたい。

リースも絵もかわいい❤
朝顔のツルを使うなんて目からウロコΣ(`・д・屮)屮
まめ |  2010.11.22(Mon) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

たけちんの発想力には毎回感心させられる。きっといろんな感動を持ってるからだね。いつまでもそれは続くよ。

たけちんの学校は奏の学校に似てる。朝顔のつるのリースも作ってた。
小さな学校だと全学年がお友達でいい感じ。
パパより名前覚えてる。 
明後日たっくんが一歳になるよ。
走る・合体ロボ大好き・サッカー大好き。こんな一緒児にプレゼントは悩んだけど、一歳を強調しようと知育玩具に決定。 
奏啓たっくん |  2010.11.22(Mon) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

異年齢の交流はいいよね。
家の学校でもあるよ~♪一緒に掃除したり、給食食べたり^^
しかし、お弁当がおにぎりだけなんて羨ましい~( ´艸`)楽チン♪だったね~(笑)

朝顔のツルでリース!
友達の学校もやってた~。エコ活動になるのかしら??でも、可愛いリースになったね~♪
ringo |  2010.11.25(Thu) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

最近は、どこの学校も縦割り授業ってやるんだね~
私達のときもやってたのかな?
ぜんぜん記憶にないよ。

朝顔のつるを使うって私もビックリした。

タケちんの小学校は、ホント見た感じも小さいの。
学年関係なく遊ぶのって生徒が少ないからだよね。
タケちんは、お兄ちゃん&お姉ちゃんからいっぱい刺激を受けて帰ってくるよ。
覚えなくてもいい言葉も覚えてくるしね。
お友達がすんなりできて、安心してるとこだよ。

☆奏啓たっくんママさんへ☆

たっくん1才おめでとう♪
思いっきりけいたくんの影響受けてるね~
1才で合体ロボだなんてね(笑)

そっかぁ~
志布志の小学校と似てるのかぁ・・・
と言うことは、やはりここは都会の中の田舎だな(笑) ホント、福岡にいるってことを忘れるよ。

知育玩具ね~
私もエイたんになにをプレゼントしようか迷ってる。でも、誕生日前にクリスマスが来るからなぁ・・・
なにをプレゼントしようかなぁ~
また、クリスマスの様子も載せるね!

☆ringoさんへ☆

異年齢交流いいよね~
タケちん、学年の違う友達増えたみたい。
小さい学校だから、アットホームな感じでいいよ~
9月に転入してきたとは思えないほど、学校に馴染んでるって言われたよ。
円形脱毛もよくなってきてるし、ちょっと安心してるとこで~す(*^_^*)
みかママ |  2010.12.01(Wed) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/415-0dcef0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
