10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

10ヶ月のエイたん

実は、Shimo's一家、またまた風邪で全滅です
先月、エイたんの風邪が1ヶ月近く続き、やっと治って10日後にはまた風邪になりました
タケちんは、ほぼ同時に学校から風邪をもらってきて、エイたんは、たぶんショッピングモールから。
2人にコンコンされて、睡眠不足中のパパ&ママは、またまた2人からもらってしまいました
冬はこれからなのに・・・
Shomo's一家にとって、すごっく厳しい冬になりそうです


1週間くらい前の話し。
エイたんが寝て2時間くらいたってから咳がひどくなり、鼻も詰まって息苦しくて、必死に口で呼吸していました。
痰のからんだ咳で、ウェ~って吐きそうになるし、頻繁に起きてグズグズ泣きます。
縦に抱っこすると鼻の通りもまだよくなり、寝てはくれるのですが、布団に戻すと咳をぶり返すの繰り返しで、気がつけば2時間経過。
そして、ついには本当におっぱいを大量にウェ~って布団の上に吐いちゃって
慌ててパパを起こして手伝ってもらいました。
シーツをはいで、タオルでふいて、応急処置をしたあと、布団を蹴って何もかぶってないタケちんにパパが毛布をかけようとしたとき・・・

 「うわぁ すごいおもらし」

タケちん、今でも時々「おもらし」をするのです。
でも、この日のような「おもらし」は久しぶり。
7才なのにまだ「おねしょ」
心配で同じ年の男の子のママに相談したら

 「うちも同じよ~」

と答えが返ってきてちょっと安心しました。

ぐずぐずマンのエイたんの授乳中だったため、パパがタケちんを起こして着替えさえ、シーツをはいで、パジャマを洗い・・とテキパキ動いてくれました。

パパも私もぐったりした夜でした。
そして、今も息苦しくての夜泣きが続いてるんです
毎日、耳鼻科の鼻洗いへ通ってます。私も洗ってます。
鼻洗いってちょっと痛いけど、スッキリするから気持ちいいですね~



さて、10ヶ月のエイたんは、10日間の元気だったときに10ヶ月検診へ行ってきました。
白衣恐怖症で、身長・体重を測るときから大泣き
裸にされてハイハイできるかなどの体の動きの確認の時なんか、おびえちゃってかな?たまたまかな?
おしっこもらしながら、赤い顔して泣きながら、私の所へ大慌てでやって来ました
検診の結果は異状なし。
肥満なんじゃないかと心配してたけど、それも大丈夫でした。
体重・頭囲・胸囲は、タケちんの1才のときと同じ。
でも、身長は5㌢低いのです。
やはり、エイたんはタケちんと比べたらちょっとおデブちゃんみたいです

くれよんしんちゃんの「ひまわり」みたいに

 「やーやー やいやい だぁだぁ」

とひとり言を言ったり、話しかけてきますが、ママは何を話してるのか知りたい。
どこへ移動するにも、両手に積木を持ちハイハイするので、フローリングの上ではカンカンと音をたて・・・それが楽しいのかな?
エイたんの行く先々には積木が落ちています。
時には、ボールや鍋の中に。
今朝は、タケちんの水筒のカバーの中に入っていました。
両手にコップなどを持ち、カンカンすることも大好き
1番うるさいのは、鍋とふたのキンキンガンガン音です。
でも、本人はお気に入り

お鍋カンカン 

足が強くなり、つたい歩きも上手です。
両手をはなし、その場でじぃ~っと10秒くらい立つこともします。
ソファーにも登ぼります。
扉も簡単に開けるし、背伸びしてテーブルの上の物もとろうとするので、物がどんどん高い位置へ移動。
部屋がだんだん殺風景になって淋しいです。


好奇心旺盛で、汚れている洗濯物にも夢中です。

「いないいないばあ・おかあさんといっしょ」が大好きで、音楽に合わせて積木をカチャカチャ、おしりをプカプカ浮かせたりしています。
機嫌が悪いときやオムツかえの時もウータンやワンワンのおかげで、いい子に変身してくれたり。
でも、ワンワンのやってるパクパクさんは怖いみたい
仮面ライダーやスティッチの悪者にも顔をひきつらせて泣きだしたりすることも。

「駄目」という言葉の意味も理解しているよう。
しかも、駄目と何回か言われている物はしっかり覚えているようで

 「駄目

 にやっ

と笑い叱られるってわかってたよ~みたいな顔をして、サッサとあきらめて別な遊び物を探しに行きます。
エイたんが大好きな、叱られても触りたいものって「コロコロ」です。
使ったらちゃんとかたずけない私もいけないんですよね
「駄目」と言われてあきらめがつかない時は、私の洋服やカーペットを力強くひっぱって怒りをぶつけてます。
もちろん、それではおさまらない時はワンワン泣き出すんですけどね。

「駄目」以外にエイたんがわかっている言葉は

①おっぱい飲む?
②まんま食べる?
③ちゅっちゅっミルク飲む?
④バイバイ

くらいかな。だいたい食に関する言葉だけど


時々、気が付いたらこんな姿勢で寝ているときがあります。

おやすみ(^_^) 

苦しくないのかな?

お尻を持ち上げてお昼寝 

タケちんもよくこんな姿勢で寝てました。
足がしびれそうだけどなぁ・・・

と以上10ヶ月のエイたんの記録です。
長々と書きましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました<(_ _)>

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

10:15  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ~着実に成長してるね♪
言葉の理解が進んでくると、コミュニケーションが取れるようになって、ますます可愛いね(*´∀`*)

小さい頃って、よくそんな姿勢で寝るよね(笑)
リオも、未だに変な格好で寝てる時あるよ(*≧∀≦)
まめ |  2010.11.30(Tue) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

全部、よみました!
なんか、えいたんと全く同じ成長ぶりで、びっくりするよ。やっぱり、順を追って成長するんだね。
うちも、この前までくうがえいたんと同じような症状で風邪ひいてました。せき込んで吐くし、鼻水はでるし、やっと治りました。同じだね。
また、えいたんの成長ぶり楽しみにしてるよ。
早く良くなりますように。
ともまま |  2010.11.30(Tue) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさ~ん、いつもコメントありがとうねi-237 ゆっくりまめさんのブログ読みたいと思ってるんだけど、ホント時間なくてi-238
・・・と言うか、私が時間の使い方が下手なんだと思う。
まめさん、りおくんが幼稚園へ行ったら働くの?
やっと、自由な自分の時間ができるね~
いいなぁi-189

エイたん、成長してきてるよね。
子供の成長ってあっと言う間だね。
見逃さないよう、できるだけココに記録していきたいなぁって思ってるよ。

☆ともママさんへ☆

くうちゃんもエイたんと同じような症状だったんだね。子供が具合が悪いと、親は疲れるよね。
エイたん、少し良くなってきてるよ。
たぶん、昨日&今日と暖かいからかも。

ともママさんのブログもチラッと見たよ。
また、ゆっくり遊びに行くね~
コメントありがとう!!
みかママ |  2010.12.01(Wed) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/416-55c6e184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
