07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

持久走大会

寒いけど、とっても天気のいい日
タケちん達、小学校の持久走大会がありました。
学校でも本番に向けての練習がありましたが、個人的にも少しだけ練習をしました。
持久走大会は、学校近くのグランドですることになっていたので、本番と同じ環境でってことでグランドでパパと走りました。
私の両親が2泊3日で遊びに来ていた時も、父と一緒に2日間、学校が終わってから走りました。
父の趣味はマラソンなんです。
毎年、1月に鹿児島の指宿(いぶすき)である「菜の花マラソン」のフルに参加しています。
だいたい5時間で走ってきます。
64才、頑張るなぁ~といつも感心しています
タケちんもおじぃちゃんは「できる。走れる。」って思ってて、普通のおじぃちゃんとは違うって思ってるみたい。
それが嬉しいみたいです。


タケちんは、父に似たのでしょうか?
走ることが大好き
学校の練習では

 「ボク、今日も1番だった。本番も絶対1番になる

と宣言していました。

 「○○くんに、本番は真剣に走るから、1位の座は奪ってやる」

と宣言された・・・と言って、昨日帰ってきました。
タケちんは、1番はボクなの。
絶対、ボクが1番。
って自分に言い聞かせているようでした。
そんな姿を見て、タケちん人生初のプレッシャー??
ちょっと心配になって

 「1番になるのもすごいけど、最後まで走りきるってことが大事だよ。明日は頑張って

と言っても、やはり本人は1位にこだわっていました。
かずパパもそんなタケちんを心配して

 「1番じゃなかったから、どうなるんだろ。 考えたら怖いね」

って話してた。
プライドがズタズタに傷ついて、とうぶん暗いトンネルから出て来れないかも
私もだんだん不安になってきました。


そして、本番の今朝、いつもより少し固い顔をして家を出て行きました。
エイたんもいつもと違う朝の空気を読み取ったのか?
いつもは9時近くまで寝てるのに、みんなと同じ時間に起きました

10時15分スタート。
スタート時間が近づくにつれて、だんだん私が緊張してきました。
エイたんをチャイルドシートに乗せて、いざ出発。
運転中もドキドキ
駐車場でご近所の親子にバッタリあって、ちょっとホッとしました。
1人でいるとドキドキがもっとドキドキになるから。
ご近所のYママさんと一緒に応援できてよかった
Yママさんの息子さんとタケちんは同じクラス。
なので、一緒に走ります。
1年生男子は、全部で25人くらい。少ないでしょう


600メートルなので、マラソンとは言わないのかもしれないけど、グランドを1周半走りました。
いよいよスタートです。
ピィ~~~~~~
と音が鳴り、走りだしました
ん?ん?あっ!あっ!
タケちん、バンバンスピード上げて走ってます。
1番でやって来ました。
みんなすごいスピード。
短距離走??って感じ
そして、1周終わりそうなとこで、み~んなバテバテ。
急にスピードダウン
おもしろいくらい、だらだら走ってます。
さきほどの勢いは全くナシ。
わかりやすく、ぜんぜん計画のない走り
それでも、タケちんどうにか1位をキープ。
2位のお友達が1位になろうとすると、スピードを上げて頑張る・・・みたいな。
ホントにバテバテで、苦しそうで。
私も自然と体が動いてた。
ゴール50メートルくらい前に走り

 「タケち~ん。頑張れ~ タケち~ん。エイたんも応援してるよ~」

と自分でもびっくりするくらいデカイ声で応援してた。
タケちんは、私の声に気付き、ニカッと笑うとラストスパートでエンジンが出て、無事1位でゴールしました。
笑顔のゴールでした

僕1番だったよ! 


はぁ~
1位で本当によかった。
これで、タケちん給食も美味しく食べられたでしょう。
よかった。よかった。

おしまい

スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

12:55  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいすごい

タケちん男の中の男だねぇ。
良かったですね。

努力してがんばったタケちんにアッパレe-237
ふわり |  2010.12.10(Fri) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

みかさんコメントありがとうね~
さすがたけちん!やっぱり1番、すごい。
しかも、お友達と仲よさそう!ほっとしました。
よかったね!
ともまま |  2010.12.10(Fri) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

頑張ったね!

1位にこだわることも、大切やよ~。
男らしくていいっ!

アスカは昨日、腕相撲大会で3位やったらしく、月曜日の左手腕相撲大会では1位になるぞって張りきってます(笑)

ダメで、落ち込むのもまた、いい経験やしね。
打たれ強くなってもらわなきゃ(*´∀`*)
まめ |  2010.12.11(Sat) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。やっと落ち着き ブログをゆっくり見れました。
たける君 学校にもなれて本当に良かった。
写真の笑顔も変わり無く安心したよ。

たける君は昔から一番にこだわりがあったよね。凄く 負けづ嫌いだから 何にでも一生懸命で羨ましかった。

はやとはまだまだ 一番に興味なくマイペースで頑張ってるよ。

体育の授業も今のとこ合格で喜んでます。
空手も極真空手でバシバシだけど楽しんでるよ。愛娘も四歳になったら 空手するみたい。

これからはブログのカキコミしていくので 楽しみにしてまーす。
はーくんママ |  2010.12.11(Sat) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

☆ふわりさんへ☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
なぜか走ることは誰にも負けたくないみたいです。
一番って書かれたカードを大切にノートの裏に張り付けてました。
私もとっても嬉しい出来事でした。

☆ともママさんへ☆

こちらこそ、コメントありがとうね!
小さな学校だからね~
1番とれたんだよ。
かいちゃんとこ大きいから、持久走どうだろうね~
もう終わった?
それとも3学期かな?
サッカーの記事読んだよ。
かいちゃん頑張ってるんだね。

☆まめさんへ☆

うんうん。打たれ強くなってほしいよね。
左手腕相撲大会かぁ~
おもしろいね!
あすかくん1位になれたかな?
ブログに載せてあるのかな?
近いうち遊びに行くね~

☆はーくんママさんへ☆

手紙届いたよ~
ポケモンの手紙入れありがとう!
はやとくんの字って女の子が書いたみたいで、かわいいね~
タケちんも月1で書くって言ってるので、気長に待っててね~

そうそう。
1位にこだわりあるよね~
私は、はやとくんと同じであんまり興味なかったかも。
空手頑張ってるね~
タケちんのいとこも2人習ってて、お兄ちゃんに影響されて、妹も3才後半から習い始めたよ。
あこちゃんと同じく、とっても活発なコなの。
あこちゃんの園の制服姿、空手着姿と楽しみが増えたなぁ~
みかママ |  2010.12.14(Tue) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/420-f300f975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
