10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

もちつき大会

先週の日曜日は地域のもちつき大会があり、Shimo's一家は朝ご飯抜きで参加しました。
暖かく天気のいい日でした
私たちが着くと公民館には、たくさんの人が集まっていて、もちつきが始まっていました。
そして、豚汁も配られ、みんな美味しそうに食べています。
私たちも早速いただき、お腹ぺこぺこだったので、ペロりとあっという間に食べ終わっちゃいました。
お野菜が柔らかだったので、エイたんもパクパク美味しそうでした

餅つき② 

茶色の服は、かずパパ。
パパも餅をつきましたよ~

餅つき① 

タケちんも挑戦したらしいのですが、たまたま私がちょっと目を離したスキに終わってました
つきたてのお餅は本当に柔らかくて、と~っても美味しかったです
私たちは、み~んな「きな粉餅」の列に並び、それぞれ2~3コもらいました。
タケちんは、きな粉餅がだ~いすき。ん~うまいって感動してました。
満腹になると、公民館前の公園でクラスのお友達と鬼ごっこやサッカーが始まりました。
みんなの輪に入って遊んでいることに、ちょっとホッしました。
私もクラスのママ達と顔見知りになれ、色々情報をゲットできました
転勤族にとっては、こういう地域の集まりってと~っても助かります。

きな粉餅のあと、パパも私もまだまだ食べました。
砂糖醤油餅、大根おろし餅、最後の締めは「よもぎあんこ餅」←コレ最高~
美味しすぎて小躍りしたくなるほどです。
やはり、人の手でつく餅はいいですね~
こんな幸せなもちつき大会。
来年もまた参加決定です
2時間ほどいて、帰ったのですが・・・
その後、なんと「餅まき」があったそうです。
そう言えば、私たちが帰るときも、まだ餅をついてたんですよ。
あれは、餅まきの餅だったのね~残念
来年は、朝ご飯抜きで最後まで参加決定で~す
それにしても、こんなにいたれり尽くせり餅つき大会。
すごっく楽ちんだったんですが、準備したのはたぶん婦人会の方々。
いつか私にも順番がまわってくるかもしれない婦人会。
順番がきたら、今回楽したぶん働きます
それにしても、つきたてお餅はサイコ~でした

お正月、餅の食べ過ぎで太りそう

いねむり 

餅つき大会後、スーパーに1週間分の買い出しに出かけました。
疲れきったエイたんは、カートで爆睡中です





スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

21:59  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユメとアスカも昨日、子供会のおもちつきやったよ~♪
つきたては美味しいよね!
今日ぜんざいにして、朝ごはんに食べたよv-10
地域行事が盛んって言ってたもんね。
どんどん輪が広がって、早く馴染めそうだねv-218
まめ |  2010.12.20(Mon) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

つきたておもち食べた~い。匂いまでしてきそう。
婦人会での活躍もすぐ聞けそうだ。
うちも盛んだと思ってたら、近所がご高齢の方ばかりで小学校で我が家の住宅だけが活動ないみたい。
クリスマスプレゼントで予算にあるからって現金もらったよ。それもどうだか。
パパの係の地域で行事を楽しんでるからよしとしてる。
冬休みの帰省は?
また急に電話したらゴメンね(^.^)b
奏啓たっくん |  2010.12.20(Mon) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

すごい賑やかだね~( ´艸`)
つきたてのおもち☆美味しそう♪
正月はこれでいつも太っちゃうんだよね~(´-∀-`;)

でも、大変かもしれないけど
早く地域の人とつながるにはこういうのがいいのかもね☆みかママ頑張れ~♪♪

エイたんはプクプクで抱っこしてみたい❤(*≧∀≦)
ringo |  2010.12.21(Tue) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

こっちでも 餅つきがありました。初めて きな粉餅を食べた 子供達は美味しくて 大満足してました。それから一週間は餅を食べ続けたよ。

たける君 皆の輪に入れて安心だね。
良かったです
はーくんママ |  2010.12.23(Thu) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさん☆

子供会にユメちゃんもアスカくんも入ってるんだね。タケちんも今度入る予定。
エイたんがいると、なかなかタケちんが喜ぶ場所へ連れて行けないから。
子供会ってみんなでお出かけとかあるんだってね。親子で激安長崎バスツアーってのもあったよ~なんて聞いて、入ることにしたの♪
ぜんぜいかぁ~食べたくなってきたよi-277

☆奏啓たっくんママさんへ☆

冬休みに市内に来ることあったら連絡してね~
急でもいいから連絡ちょうだいね~
会えるかもしれないし♪
地域の行事って面倒かなぁって思ってたけど、けっこう楽しんでるよ。
体育部、文化部、婦人部のどれかの係りにいつかなるんだけど、それを決めるのって公民館の人みたい。
どれになっても頑張るよ!!

☆ringoさんへ☆

そうそう、太るよね(~_~;)
だって、お餅って本当に美味しいんだもん。

エイたんの食欲にはホントびっくりよ~
自分の赤ちゃんお菓子の入ってるかごも覚えちゃってさぁ~それにすごい反応するの。
どんどんプクプクだよ。
抱っこは抱っこひもナシでは、かなりきついよi-201

☆はーくんママさんへ☆

きな粉餅を初めて食べたの!?
はーくんママさんが??
それとも子供たち?
美味しいでしょうi-184
タケちんの大好物よ~
駅前の団子屋さんでもいつもきな粉餅買ってたの。
美味しいよ~
今度食べてみて! 
みかママ |  2010.12.25(Sat) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/422-094117ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
