09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

ひどい夜泣き(>_<)

ずいぶん更新をサボっていますが、原因はエイたんの夜泣き
ぐっすり眠れない日々が続いてて、昼間も頭がボォ~っとしてます
睡眠不足が積み重なって、どっと疲れてます。

特にひどかったのは「冬休み」
自分の家じゃないって感じてたのかもね。
私の実家は古い木造一軒家。
すきま風ピュ~ピュ~で、家の中でも外の気温。
夜中の授乳のあまりの寒さにヒーターをいれると、5℃、4℃って表示されるし。
タケちん、顔も寒くて、いつも頭ごと布団の中だったしね
寒いから布団の中で添い寝おっぱいしたくても、エイたんの鼻づまりで座っておっぱいが、今でもほぼ毎日。
ココでは、1時間~2時間おきくらいの夜泣きだけど、
実家では15分~30分おきだったりして、ほぼ眠ることなく朝を迎えてました
エイたんは、いつも朝方から深い眠りに入るので、今は

 「寝てていいよ~」

と言ってくれる優しいパパに甘えて寝てます。
パパとタケちんは、同じ時間に起きて、同じ時刻に家を出るので、安心してパパにまかせて私は爆睡してます。
・・・と言っても最高に続けて眠れても3時間。
もっとふつうに6時間とか7時間とか眠りたい

  「夜泣きの原因はおっぱいだよ」

と何人かのママ友達がおしえてくれました。
確かに、起きたらおっぱい探してる。

 「夜泣きがひどいならおっぱいやめたら?」
 「エイたん、ぐっすり眠るようになるよ」

もう、コレ以上、体力が続かないので、明日からの3連休を利用して卒乳することを決めました。

 「上の子2人とも3日間、パパに夜泣きと格闘してもらったら、3日でピタッとおっぱい離れたよ」

とひとみママさんからのアドバイスを受け、Shimo's家もまねっこして、パパにお願いすることにしました。
1才1ヶ月で卒乳ってかわいそうかな?
早すぎるかな?
ちょっと心が痛みます。
でも、地元を離れ、頼る人もパパのみって今の状態では仕方がないって思うことにしました。

それから、卒乳をしようって思ったのは何も夜泣きだけじゃないんです。
私のおっぱい、もともとあんまりエイたんの食欲にこたえられなくて、ミルクと混合で夜も1回はミルクを飲ませていたんです。
それが、冬休みが終わってココでの生活がスタートしたとたん、突然、ミルクを毛嫌いするようになって。
哺乳瓶が駄目なのかな?
コップ?
ストロー?
何度か試してみても駄目でした
なので、私のおっぱいのみじゃお腹が満たないので、さらに頻繁に起きるようになったんです。
なので、なので、寝る前は何かしら食べさせて寝かせるようにはしてるんですけどね・・・
1度、どうしても寝なくて、これはもう起こそうと思い、朝方3時に目を覚まさせて「ご飯」を食べさせました。
バクバク食べて、お腹いっぱいになったらコテッと寝ました。
コレが癖になったら怖いので、1度でやめました。

 「おっぱいやめたら、ご飯をいっぱい食べるようになったよ~」

 「お腹がすいて、起きることもなくなったよ~」

本当にそうなったらいいけど・・・
エイたんは、例外だったりして
こればっかりは、やってみなくちゃわかりませんよね。
エイたんの場合はどうなるか?????
また、ココで報告します

レッグウォーマー 

最後は、エイたんのレッグウォーマー姿でおしまいです
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:12  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おそ~くなりましたがあけましておめでとう☆
今年もどうぞよろしくねん♪

1歳半で卒乳・・・いいんじゃない?
どう考えてもたりてないと思うし~。
家は意外にあっさりと出来ちゃったから
大変って思う事なかったんだけど。^^
れ~ちゃんの一才半の時はおむつ取れてたなぁ~。。懐かしい(o´艸`o)
りりは無理だったけどね☆

エイたん♪カワユイ❤
ポッコリお腹がいい感じ~( ̄m ̄*)フフ

まだまだ大変だけど
みかママガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
ringo |  2011.02.10(Thu) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

ユメは9ヶ月、アスカは10ヶ月で卒乳したよ♪
たっぷり食べてたから、自然に欲しがらなくなった感じ。
それでもアスカは、長い間、夜中1・2回は起きてた(;^ω^)
トントンしたら寝たけどねー(笑)

足りてないなら、その方がエイタンのためでもあると思うし、引け目感じることないよ☆

がんばれーーー♪♪♪
まめ |  2011.02.11(Fri) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

パパとエイたんはどうでしたか?
眠れたのかな。

卒乳の時期はみんな違うし。
Shimo's家はShimo's家のやり方でいいし・・・

ちなみにMonacoは11ヶ月で卒乳。

みかママの決断は間違ってないから
大丈夫!!!

リンク是非是非お願いします。
ふわり |  2011.02.11(Fri) 10:15 |  URL |  【コメント編集】

エイたん、卒乳するんだね。
うちも1歳過ぎたら卒業したよ
あんまり遅くなると、子供に知恵がついてなかなかやめられないから、ちょうどいい時期じゃないかなぁ~
大変だけど、頑張って!
夜泣き、落ち着いてくれるといいね

おっぱいやめたら、ご飯いっぱい食べてくれるよ!

エイたんの最後の写真、かわいいね。
でもなんで裸にレッグウォーマー??(笑)

髪だいぶ伸びたね

tamimi |  2011.02.11(Fri) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

れーちゃんって1歳半でおむつもとれたの!?
すご~い!!
優秀な赤ちゃんだ!!

エイたんなんて、う○ちをしてても平気でニコニコ遊んでるしなぁ・・・
おむつは、まだまだ先だなぁ(~_~;)・・・きっと。

ぽっこりお腹いいでしょう~
記念に撮ったよ。

応援ありがとう!

☆まめさんへ☆

自然に欲しがらなくなるっていいね~
羨ましいよ!!
リオくんの卒乳は、確かブログに載せてたよね。
夜泣き、卒乳・・・
兄弟でもだいぶ違うなぁ~と、タケちんが実は楽な赤ちゃんだったって、今頃気付いてる私です。

応援ありがとう!
頑張るね(*^_^*)

☆ふわりさんへ☆

そうですよね。
卒乳の時期はそれぞれですよね。
そう思いながらも、今がその時期なのかな?って不安もあって。
ココで大丈夫!!
とコメントもらって、心強いです。

☆tamimiさんへ☆

着替えの途中よ~
なんかおもしろくて撮ったの(笑)
ぽっこりお腹、記念にいいかなぁ~って。

知恵がつく前がいいよって他のママさんにも言われたよ。
そうだよね~
1才過ぎて色々わかってきつつあるもん。

夜泣きどうなるかな?
少しでもぐっすり寝てくれるようになるといいな。
みかママ |  2011.02.12(Sat) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

みかさん卒乳するんだね。うちも夜中のおっぱいで何回起きるか。自分がめんどくさくて、おっぱいあげちゃう。だめだなぁって分かってるんだけど。
あったかくなったらやめようかなって、思ってるけど、ほんとにゆっくり寝てみたい。
もう少ししたら、うちもがんばってみようかな。
気持ちは、もう卒乳したいんだけど。
パパの協力で、成功するかもね!辛いけど、がんばってね。
ともまま |  2011.02.14(Mon) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/426-41e7f71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
