08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

九州国立博物館へ行ってきました♪

昨日、かぼちゃの煮物を作っている途中、ちょっとだけ・・・布団を取り込みに行きました。
布団だけのつもりが、洗濯物もよく乾いていたので、洗濯物も・・・
そうこうしてると、エイたんまでやって来て・・・ 

べランダ  

ベランダに置いてある三輪車に乗せて遊ばせ始めました。
もう、この時はスッカリ煮物の存在は頭になく
あら?どこかの家から焦げたにおいがする・・あらあら??まだするけど、気付かないのかな?
そう他人事のように思いながら、まだエイたんとベランダで遊んでいました。
そして、
部屋へ入ると焦げくさい
あっ
この時、やっと焦げたにおいは我が家からだったことに気付いたのでした

鍋は真っ黒
カボチャの皮は、鍋にベッタリくっついてるし
どうにか上の部分のみ取ったけど、パサパサして美味しくない

そして、今日、このカボチャをどうしようかって悩んでいて・・・
ピン
ときました。
この時、作っていたコーンクリームスープにカボチャ投入。
ミキサーに牛乳をプラスして滑らかにしてからです↑
濃厚なスープに変身して、悔しかった気持ちが晴れました


さて、今日のお話しは、先週の日曜日に行った「九州国立博物館のこどもフェスタ」です。
初めて行った場所で、駐車場に着いた時は、建物を見て正直ちょっと選択ミスかもってひいてしまいました。
が、坂の上の方から家族連れが下りてきて、別な建物だとわかりちょっと安心。

博物館の前で 

後ろのUVカット&虫よけガラス張りのドラゴンをイメージした、環境に優しく、地震対策バッチリな、飛行機から見たら青の屋根がとっても目立つ、この近代的な建物が博物館でした。 
↑どうして、私がこんなに建物のことに詳しいかって??
それは、博物館外回りツアーに参加したからです。
本当は、館内巡りに参加したかったけど、定員いっぱいで。
残念ながら、外しか空きはなく、外巡りに参加したのはShimo's一家のみでした
だって、寒いしね~
自然に囲まれた場所だから、空気もひんやりしてるし、誰も外なんか回りたくないよね。
でも、でも、普段は入れない場所に行けたり、新しい発見があったりで、まぁよかったかな~

こどもフェスタは、1階のロビーで開催されていて、入場料無料で色んな体験ができました。
手作りパズルをしたり

すごろく 

自分たちが駒になる「すごろく」をしたり

チマチョゴリ 

韓国衣装「チマチョゴリ」を着たりしました。

そして、移動。
博物館の外に

道 

こんなトンネルがあって

道② 

ベビーカーを利用してると、こんなおもしろい乗り物に乗せてもらって
どこに着くかと言うと

大宰府遊園地 

大宰府遊園地。
見た感じ、すごく小さい。
エイたんにちょうどいい感じ
この写真↑タケちんが「遊園地で遊びたい」と駄々をこねているところです。
もう、夕方だったので「またね」と言いきかせてる私です。
ココを少し歩くと

大宰府天満宮周辺 

太宰府天満宮に着くわけです。
いい散歩道でした
って何しに来たの?ですよね。
この神社は、九州では有名な「受験の神様」なんですよ。
でも、Shimo's家には受験生はまだいないので・・・参拝はせず←人が多くて行くのが面倒だっただけ
この日の目的は

梅ケ枝餅 

出来立てのホヤホヤの「梅ケ枝餅」をゲットでした。
なんと3コも食べたよ
中にはホカホカのあんこが入ってるの。
大宰府天満宮に行く機会があったら、ぜひ食べてみてね

エイたんの夜泣き睡眠不足もなくなり、これから、暖かくなるしどんどんお出かけしたいなぁと思うママでした。









スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

23:51  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もこの間 煮物を焦がしたよ
ワンちゃんがあまりに吠えるから見たら 煙りが出て 後少しで火事でした
本当 きよつけないとね

えいたんの夜中のグズグズが無くなって良かったね やっと パパもママもぐっすりだよね

えいたん 髪切るんだね 男らしくなりそー 楽しみです

福岡もまだまだ お出かけスポットがありそうだね 遊びに行きたいです
はー君ママ |  2011.02.24(Thu) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

梅ヶ枝餅おいしいよね~
うちも何年か前に行ったなぁ、ちょっと歩いて行くのね、右に左にちょっとした店があってね。

福岡も、いろんな場所に行けるからいいね!
ベビーカーだと、あんな乗り物があるんだね~
そういえば、うちのくうは全然ベビーカー乗らない子だった~もう、ベビーカーなおしたよ。

えいたんほんと夜泣きしないの??すごぉい。
1つ疑問、卒乳して夜の寝かせ方はどうしてるの?
夜はどうしても、まだまだだよ。
ともママ |  2011.02.27(Sun) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

久しぶり~
コメントありがとう♪

そうだね~
まだまだ遊びに行くとこ色々ありそう。
楽しみですi-178

春休み?夏休み?どちらかな?
会える日を楽しみにしてるね~
どこか遊びに行きたい場所とかある?

エイたん、前髪しか切れなくて・・・
とりあえず、近いうちに写真載せるね。

☆ともママさんへ☆

くうちゃん、ベビーカー嫌いなんだね。
タケちんもそうだったよ~
エイたんは、けっこう我慢強く乗っててくれるので、助かってます。

まだ、夜泣きはあるよ。
ただ、布団の中で「とんとん」するだけで、寝てくれるので、楽ちん。
夜の寝かしつけは、布団に2人で入って、子守唄を歌ったり・・・背中をとんとんしたり・・・
って感じで寝ていくよ。
もちろん、本人が眠たくない時は、布団の周りをウロウロしたりしてるけど、眠くなったら戻ってくるよ。
みかママ |  2011.02.27(Sun) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/429-061ae437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
