07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

組長決定!

エイたんの熱は下がり、ホッとしていたら、お昼御飯をほとんど吐いてしまいました
まだまだ、いつもの調子じゃないエイたん。
でも、熱で震えてたエイたんを思うとちょっと安心です。

さて、今日は、4月から地域の組長に指名された報告です。
運悪く順番がまわってきたみたい
組長は2家族にまかせられるのですが、もう一家族は、大学生の息子さんをもつご家庭。
きっと今まで色々な役員を経験されてるんじゃないかな?
・・・と、ちょっと安心してます

4月に入ったらすぐに「組長会議」が、夫婦そろって出席できるよう?日曜日にあるそうです。
組長会議、どんな雰囲気だろ?
ドキドキです

現在の組長さんから

 「魚屋さんの奥さん、厳しくチェック入れてくるから、要注意

とか

 「○○さんは、年末年始のごみ出し禁止の日に、たぶん、知ってて出すから、特別にプリント作成しなきゃいけないの」

とか

 「ゴミがカラスや猫にあらされて、掃除したりね・・・」

とか・・・
クレーム処理も仕事の1つのよう。

ちびエイたんを背中に背負いながら頑張るしかないようですなぁ・・・。


さて、今の組長さんは、2家族とも同じ階の方々。
1組は、エイたんと同じ年の男の子のご家庭。
組長が終了したら、今度は婦人部・体育文化部のどちらかが、流れでやってくることになっています。
この組長さんは、婦人部の仕事をまかされることになったそう。

しかも

クジで大当たり

婦人部の部長さんになったのです。
早速、今の部長さんと引き継ぎをしたのですが、今の部長さんが小さい子をかかえながらは無理と判断し、特別に部長の座は免除となったそう。
どんな仕事をするの?って質問したら

 「老人会のゲートボール大会の打ち上げのお料理の準備&接待とか・・・」

って、、、、
えぇぇぇぇぇぇ~
そんなこともするの
びっくりしました。

免除って本当に特別なことみたいです。
今のもう1組の組長さんは、4月に出産予定のご夫婦で、体育文化部を引き続きするようです。
もちろん、出産だからといって免除ってならないんだそう。
厳しいですよね


ご近所のYくんママさんは、小学校の役員に立候補するのだそうです。
そして、Shimo's一家は、ちょ~どいいときに組長がまわってきたよ~って。

 「来年が、婦人部か体育文化部。それが、終わったら、小学校や子供会の役員。もちろん、エイたんの幼稚園もね~って考えたら、早いうちに終わらせた方がいいよ」

だそうです。
先のことを言われて、改めてうわぁぁ~って思いました。
狭い地域だし、小学校は小さいし、田舎だしね・・・
1人1人が頑張らなきゃ
とりあえず、まずは、4月からの組長頑張ります


おしまいは
お風呂上がりの色男2人です

お風呂上がりの2人












スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:03  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エイたん、お熱下がってよかったね。
本調子じゃないけど、とりあえずは一安心・・って事で^^
また、いつもの様にモリモリ食べるエイたんに早くなって欲しいね~☆
あ、エイたんの自慢のお腹はへっこんじゃったかな??(oゝ艸・)


組長~(笑)
大変だぁ。。。。引っ越ししたときにそんな話をしてたよね。もう回って来ちゃったのね~。
地域の人たちがみんな顔見知りっぽくて羨ましい感じだけど、それはそれで大変よね~(´-∀-`;)
ringo |  2011.03.02(Wed) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

えいたんの復活のきざし、良かったね。
ヨッ!組長!
って赤ちゃん抱えては大変そうだけど、免除ってのがないのは、やっぱり都会的?
それでもみかママなら楽しくこなしそう

私は来年学級役員する予定。一回はしなきゃいけないみたいで、でも案外お仕事少ないみたいなのが今年わかったよ。

写真ホントに色男だ!いい感じ!!
奏啓たっくん |  2011.03.02(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

組長

がんばってくださいね。
私は2年連続学級PTA役員をした挙句、
今年は文教委員というものになりました。

子育てしながら大変だとは思うけど、
お互いがんばりましょうね♪
ふわり |  2011.03.02(Wed) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

組長、おつかれさまです(ヤクザ風)
組長って響き、なんか笑っちゃうね(笑)

それにしてもなんだか大変そう。

打ち上げの料理の準備とかありえない(>_<)
料理上手じゃないから、私だったら困るなぁ~

大変だけど頑張ってね☆

えいたん、熱下がったんだね。
早く、調子よくなってくれるといいね
tamimi |  2011.03.02(Wed) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

エイたん、ちょっとご機嫌斜めだけど、だいぶ復活してるよ。
あとは、元気になったら、もう少し規則正しい生活を取り入れたい。
エイたん、夜型赤ちゃんだから。
夜は、パパもママもゆっくりしたいし、早く寝てもらいたい。

ringoさんは、何か役員する予定?
狭い地域だから、顔見知りになるのは早いなぁって思うよ。
転勤族には、いい地域なのかもね。

☆奏啓たっくんママさんへ☆

学級役員な~んて、ちょろいもんでしょう(笑)
奏啓たっくんママさんなら、PTA会長とかもスムーズにこなしそうよ。
かなえちゃんが、小6になったら、やってそう(笑)

小学校の役員は、エイたんが幼稚園に行き始めてからかなぁ~と思ってるよ。
組長、ぼちぼち頑張るよ!

☆ふわりさんへ☆

ふわりさん、えら~い!!
・・・と言うことは、3年連続役員をされてるってことですよね。
お仕事もしてるのに、本当に感心します。
お互い、新しい役員、頑張りましょうね~

☆tamimiさんへ☆

組長って響きおもしろいよね(笑)
引っ越してきた時、
「組に入って下さい」
って言われた時も、思わず笑いそうになった。
この辺りでは、当たり前の言葉なんだろうけど、私たちからしたら、やくざ関係をイメージするよね。

周りの組長さん達に色々聞きながら、のんびり頑張るね!
みかママ |  2011.03.03(Thu) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

さっそく組長!?
大変そうだけど、いろんな人と知り合えて引っ越してばかりは、いい面もありそうだよね。
みかままさんは、どこでも、仲良くやっていけるから、のんびりがんばってね!
えいたんも復活してきてよかったね。まだ小さいから心配だよね。そのまま元気になるといいね。
ともまま |  2011.03.03(Thu) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

エイたんの熱が下がって良かったですね!
ユイはあれから熱もおう吐も無く、
何事もなかったようにピンピンしてます。

組長って、、、
もっと良いネーミングは無かったんでしょうかね。e-440
たくさん役のある地域なんで大変ですね。
私もそろそろ何か役が回ってきそうな
予感がしてるんですけど、
やっとユイも今年幼稚園に入るし、
もう少しゆっくりしたい気分です。

みかママさんの前向きな感じ良いですね!
1歳児を連れては大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
兵庫県から応援してます!e-278
tomoka.fam |  2011.03.03(Thu) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
先日は、ブログに訪問頂きありがとうございました。
エイたんの熱、落ち着いてよかったですね。
小さい時期の熱はびっくりしますもんね…。
我が家のひよこちゃんは幸い今のところ発熱はないのですが、以前風邪をこじらせておなかに菌が入ってしまい、1か月病院通いしました~(-_-;)

地域の組長さんになられたそうですね。
自治体がしっかりしているトコロはいろいろお仕事があるんですねー。
小さいお子さんを抱えてなので大変ですが、無理せずにいろんな人の手を借りて頑張ってくださいね。

とまと |  2011.03.04(Fri) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

☆ともママさんへ☆

そうよ~
早速、組長(~_~;)
どんな仕事が待ってるのか、恐ろしい(>_<)
エイたんいるからね~
ちゃんとやれるのか不安だけど、ぼちぼち頑張るね!

☆tomokaさんへ☆

ユイちゃん、何事もなくよかったですね~
エイたんも完全復活しました♪

tomocaさん、兵庫県にお住まいなんですね~
大阪に住んでる時、何回か行きました。
お洒落な街ですよね。
モザイク周辺大好きです。

ユイちゃんが、幼稚園に入園したら、tomocaさん自分の時間が持てますね。
羨ましい~
最初に何がしたいですか?
今、私はゆっくり食事をしたい!が一番したいことです。

☆とまとさんへ☆

コメントありがとうございます♪
とまとさんのブログ、ほんわかした感じでいいですね~
子供が病気をすると本当に心配ですよね(>_<)
1ヶ月の通院お疲れ様でした。
元気になってホッとしましたね。

そうなんですよね~
この辺りは、地域のつながりがしっかりしてて。
私達、転勤族にはいい所なのかもって思ってます。
思っているより早く、知り合いや顔見知りも増えました。
組長の仕事、ドキドキですが、のんびり教えてもらいながら頑張ります!
みかママ |  2011.03.05(Sat) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/432-f5825af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
