07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

昼休みのサッカー

自分からすすんで、学校のことを話なさないタケちん。←面倒みたいです
そのタケちんが

「昼休みのサッカー

のことだけは、熱心に語ります。

 「4対11だった」
 「勝った?負けた?」
 「違う。4人対11人」
 「なんでそんなに人数に差があるの?タケちん、どっちチーム?」
 「ボクは、4人チーム。11人は、Nくんチーム」

Nくんチームとは、Nくんが、強いと認めたお友達を集めてつくられたチームなんだそう。
でも、あまりの人数の違いに、タケちんや他のお友達が意見しても、全く無視らしい
なので、いつもこんな感じの人数の差でサッカーをしているようです。
もちろん、そんな人数じゃ勝つわけなく、すごく悔しいみたい。

 「ママ、ボクね、今日の連絡帳にウソ書いた。ごめんね。サッカーで負けたのに、そう書きたくなくて勝ったって書いてる」

タケちんの小学校は、連絡帳に「今日1番にお家の人に話したいことを書く」ということをさせていて、そこにウソを書いたと言ってるのです。

ご近所のYくんママさんも

 「Yも学校のことぜんぜん話さないのに、サッカーのことだけは熱心に話すよ」

って言ってました。
Yくんとタケちんは、同じクラスなんです。
そして、Yくんは、Nくんチーム。
でも、いっぱい不満があるそう。
Nくんチームは、ポジションが決められていて、勝手なプレーはできないそう。
Yくんは

 「アタッカーなんだって。サッカーにそんなポジションある?」

Yくんのお仕事は、シュートされそうになったら、体をはってそれを止める・・・だそうです。
・・・ん!?
アタッカーとは、ディフェンスのこと(笑)
アタッカーってバレーで点を取る人のことよね~
って笑いながらYくんママさんと話してました。
Yくんは、忠実に仕事をこなしてるようで、靴やズボンをよく破いて帰ってくるみたい。
なので、ポジションを変えてもらってってお願いしてるって言ってました。
そうそう、
Yくんの不満とは、自分もボールを蹴って走りたいってこと。
もちろん、何度もそう言ってるようでうすが、Nくんに上手くかわされてるみたいです。

 「うちの子もサッカーのことよく話すよ~」

は、ご近所のEくんママ。Eくんは、タケちんと同じクラスです。

 「Eね~どうしてもNくんチームに入りたいんよ。弱い者チームで負けばっかりはイヤだって」

だから、自分で何時間もかけてチームわけを書いて、みんなに見せたら、即効却下で、すごっく落ち込んでた
と話してました。
タケちんにそのチーム分け見た?って聞いたら、全く駄目なチーム分けだったと言ってました(笑)
Eくん、頑張れ

昼休みのサッカー
子供たちも色々あるんだね~
タケちんのクラスのNくん。ジャイアンみたいなコ。
大きくて強くて、でも、実はいいとこもある・・←私、タケちんとスイミングが同じなので、よく話すんですよ。素直ないい子なんですよ~
Nくんは、タケちんのクラスを引っ張っていってる、時々自分の都合のいいように引っ張っていく(笑)リーダー的存在のコ。
でも、それも1年生だからね~
まだまだ、人の気持ちにたって・・・なんて難しいですよね。
そんなコがクラスにいてよかったぁ~とYくんママさんと話してます。
だって、色々学ぶでしょう。
どうやったら、みんなで楽しく仲良くやっていけるのかって。

 「今日ね~やっと給食食べ終わって、外に行ったら、みんなケンカしてサッカーしてなかった」

毎日、給食と格闘してるタケちんは、後から参加することが多いようで
みんな、サッカーをやりたいって気持ちは同じなんだよね。
どうやったら、それができるのか!?
タケちんの2年生の目標は

「みんなと仲良くサッカーをやりたい」

なんですよ

タケちんも強い者チームに入りたい?って質問したら

 「ボク、自由にサッカーしたいし、人数少なくても勝ちたい。人数が多ければ勝つの当たり前でしょう。そんなのつまんない」

だそうです。しかもNくんチームに誘われたけど、断ったんだよ~って言ってました。
↑本当かどうかわかりませんが(笑)
早く仲良くサッカーできる日がきたらいいね!



スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

10:26  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

子供社会も色々大変だ(笑)
でもその大変が無いと、後々苦労することになるからね(*´∀`*)

今のうちに切磋琢磨するのだ!タケちん❤
まめ |  2011.03.06(Sun) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさん、応援ありがとう!
子供社会も色々だよね~
でも、それが大事よね。
いっぱい学んでほしいなって思ってるよ。
みかママ |  2011.03.07(Mon) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/433-7919730c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
