07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

小1最後の授業参観

昨日から、大津波や地震のことがラジオやテレビなどで伝えられていますが、皆さんのご家族&お友達は大丈夫だったでしょか?
テレビの映像を見て、被害の大きさに驚き、悲しくなります
そして、放射能漏れで被爆された人が確認されたと聞いた時は、本当にゾォ~としました。
映画の話しみたいな現実に、茫然としてます。

タケちんは、昨日の夕方、ニュースを見て、もしかしたら自分たちも避難しなきゃいけなくなるかも
と思ったようで、紙と鉛筆に必要な物を記入し、リュックにそれらを詰め始めました。
災害が起こるたびに、避難リュックを作ろうと思いつつ作ってない。
タケちんを見習って、私も真剣に考えなきゃ。


さて、今日は、3月2日にあったタケちんの小1最後の授業参観のお話しです
前回、エイたんが教室中をウロウロ動き回り、子供たちの机の上のプリントや鉛筆・消しゴムをゲットしようと邪魔したり、鞄棚の物を引きづり出したりと大変で
タケちんには申し訳なかったけど、授業を聞くどころじゃありませんでした
なので、
今回は、前抱っこで学校へ向かいました。
教室に着くころには、ウトウトいい感じにお昼寝を始めたのですが、子供たちの元気のいい声が耳に届くと・・・
目がパチーンと開いちゃって
キョロキョロいつもと違う雰囲気に興味津々。

 「下ろして~

って泣きだすんじゃないかとヒヤヒヤしながら、授業はスタート。
そうそう、
ちょっと嬉しいことが
教室に入る前

 「タケちんのお母さんだぁ~」

と何人かのお友達に言われ、手を振ってくれるコもいたりして
転校したばかりは、

 「誰のお母さん?」

って質問されたり、不思議そうな顔をされたりしたから。
当たり前の反応なんだけど、ちょっと淋しかったんですよね。

最後の授業参観 

話しは戻って、最後の参観は国語でした。
子供たちの手作りカードを使って、保護者も参加して一緒にゲームを楽しむという内容でした。

手作りカード 

グループごとにゲームの内容も異なっていて、タケちん達のグループは、トランプの「7ならべ」のような感じでした。
エイたんは、抱っこされていた方が?よく見渡せるからか??
ぐずることはありませんでした
つくづく、前抱っこしててよかった~と思いました。
野放しにしてたら、カードをグチャグチャに触って、大迷惑、、、大ブーイングだっただろうなぁ~


皆さんのお子様って「発表」得意ですか?
タケちんは、苦手。
もともとおしゃべりも上手じゃないから、みんなの前で自分の意見を言うなんて、すごっく難しいし、恥ずかしいみたい。
私も苦手。
でも、人前で話すって慣れですよね。
タケちんにも慣れてほしい。
「発表」少しずつでいいから、頑張ってね~と話してるんです。
それで、
今回、お母さん達が発表する時間があったんですよ。

 「では、お母さんたちにきいてみましょう」

と先生が言った時

ドキ~ン

としました。

 「お母さんたちお願いします」

ドキドキ
あっ
今こそ、私がタケちんにお手本を見せるとき??
久しぶりに手をあげて、先生に名前をよばれて発表しました
答えもちゃんと正解でした
実は、答えちょっと不安でした。
「上」と言う字の筆順を黒板に書くだったのですが・・・
縦から先?横から先?
迷ったけど、いつも通り書いて正解。
でも、書きながら間違ってもいいかな~って思ってました。
発表で間違ってもいいんだよっていう、見本も見せられるな~って。

 「ママ、すごいじゃん」

発表が終わって、戻ってきた私に嬉しそうに言ったタケちんでした。
ちょっとは、ボクも発表しようって思ってくれたらいいんだけどな。


今日の最後は

女装① 

誰?

女装② 

我が家のボーイ「エイたん」です

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

20:42  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大阪はちょっと揺れただけで、湾内なので、津波も大丈夫でしたv-221(*´∀`*)
本当に、パニック映画のような光景に唖然とするね・・・
南海・東南海地震が必ず起こると言われてるから、私ももっと防災意識高く持たなきゃって痛感したよv-356

タケちんに見本見せようと発表するなんて、みかママえら~い☆
アスカは発表自体は大丈夫やけど、勉強の理解と言う意味でどうなのか(´-∀-`;)

ちびっこに顔覚えてもらってるのって嬉しいよね♪
私もいっぱい声かけてもらえる方だけど、子供たちもなんだか嬉しいみたいよ~(笑)
まめ |  2011.03.13(Sun) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

海の近くだから大丈夫かなって心配だったの。
何事もなくよかった~
ホッとしました。
地震が起きたら、まずドアを開ける!
アパートは逃げ道が1ヶ所しかないから。
そのあとは、机に隠れる?
外に逃げる?
実際に起きたら、パニックになってちゃんとした行動とれなそう。
映像見て本当に恐ろしくなったよ。
まめさんなら、最初に何する?どこに逃げる?

子供たちに顔を覚えれてもらえるのって嬉しいね。
私も馴染んできたのかな~って。

見本になったかどうかわからないけど、また、発表の機会があったら挑戦してみる。
タケちんに「ぼくも!」って気持ちが芽生えるように。
みかママ |  2011.03.14(Mon) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

名古屋の方も結構揺れました。
りりはちょうどパパがお休みで、一人でお留守番してなくて・・・良かった。

仕事してるから、お留守番してることが多いから
すごく心配だな。。。。

マンションは出口が少ないからね。
家は一階だから、ベランダと玄関を開けなくちゃ。
一階って言っても、結構高さがあってすぐには下りられないんだけど(´-∀-`;)

とりあえずは身を守ってから
避難経路を確保かな。。


子供達に顔を覚えてもらえるのは嬉しいよね☆
~ちゃんのママだ~☆って言ってもらえるのも
低学年のうちだけだしね。
レーナくらいになると、言われることもなくなるから(笑)りりの友達はようやくリりちゃんのママだ~♪って言ってくれるようになったよ。
私もやっと~って感じかな(笑)
ringo |  2011.03.15(Tue) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

あのね、地震が起こったら、まずは身の安全の確保!
だから最初に机の下等に隠れるの。大きな地震だと3分くらい揺れるから、おさまってきたら逃げ道の確保と火の始末。
逃げ道確保してる間に怪我したら元も子もないよ!!

後、家族で避難場所の相談を普段からしておくこと。
子供にはすごく具体的に、登校時にはこうしなさいい、遊びに出てる時は・・・と説明したよ。
実際に起こった時に役立つかどうかは分からないけど。。。

この辺りは、阪神の例もあるし、南海地震に備えて、そういう意識は割と高いのか、結構勉強の機会があるんだよ。
まめ |  2011.03.15(Tue) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

ここ志布志にも津波警報きて、場所によっては、避難してた。たぶん昔みかママが花火大会で通ってた近辺。我が家はわりと高台で良かったけど、不安になったよ。 ずっと放送は流れてた。学校関係は避難経路をもう一度みなおしたみたい。
我が家は上二人に緊急避難訓練。もしものときは小学校まで逃げる。親はさがさないこと。って。


授業参観でのママ頑張ったね。たけちんもうれしいね。
園長先生との教育相談で、まだまだ私が口うるさいと指摘された。
奏と二人口にテープはろうかな?
奏啓たっくん |  2011.03.16(Wed) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

皆 元気そうで本当に安心してます
地震のテレビを見るのが辛いね
関西は変わりない生活で申し訳ない気持ちになります。

たける君も学校にはすっかりとけ込めて 良かったです
こちらは インフルエンザで学級閉鎖が増えてます
また寒くなったし 風邪にきよつけてね

エイタン どんどん 赤ちゃんから子供になって 成長が楽しみです
はーくんママ |  2011.03.18(Fri) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

地震ほんとに被害の大きさに、心が痛むね。
うちも、なにかあったら小学校のどこに集合って場所決めてるよ。起きてほしくないけど、もしもの時に家族が会えるように。

たけちんのお友達に覚えてもらえるのは、すごく嬉しいよね!1年はやかったなぁ。
えいたんも同じだね。くうたも、授業参観までは、なんとか興味を示してるんだけど、その後のPTAがいつもぐずぐずなって、泣くは叫ぶはで大変だったよ。
さいごのえいたんはなんだろう。写真撮りに行ったの?なんだか、かわいいなぁ~。
ともまま |  2011.03.18(Fri) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんとまめさんへ☆

そうだね~
安全に身を守るのが先だね。
逃げ道ばかり考えてた。
私、閉じ込められるってことばかり恐ろしいって思ってたけど、ケガしたら逃げられないね。
火の始末ね!
火事になるもんね。
タケちんと避難の話ししたよ。
よく行く公園で地震が起きたらどうするかトカ。学校帰りトカ。
地震の避難訓練やそういう話しを聞く機会って、大人になってからはないかも。
パパの会社もタケちんの小学校も家から近いから、いざ何かあったら、避難する場所はタケちんの小学校ね!と決めました。
みかママ |  2011.03.18(Fri) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

志布志は海が近いもんね。
津波って本当に怖いね(>_<)
映像を見て、改めて海の自然の怖さを感じたよ。
私もタケちんと避難の話ししたよ。

かなえちゃんも口がうるさいの(笑)
2人がテープをはったら・・柳○家は、シーンとして怖いくらい静かかもね(笑)

☆はーくんママさんへ☆

本当に普通の生活を変わりなく過ごしてること、申し訳なく思うよね。
一日も早く元の生活に戻れたらいいけど、家族を亡くした人たち、仕事を失くした人の気持ちを思うと、その後のことが心配だよ。

エイたん、タケちん元気にすくすく大きくなってるよ~
あこちゃんの入園ももうすぐだね。
制服姿の写メ待ってるよ!

☆ともママさんへ☆

タケちんの友達に顔を覚えれもらって、ホント嬉しい♪
私もココの生活に少し馴染んだかな~って実感したよ。

エイたんの女装ね(笑)室内公園(有料←思ったより高かったのよねi-201
でやったの。
色んな衣装があってね。
あえて、女装させてみた(笑)
くうちゃんも今のうちどう?(笑)
みかママ |  2011.03.19(Sat) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/435-f88f395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
