09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.01 (Fri)

2年生になれない!?大パニックの巻

3月24日、終了式の日の出来事です。

 「ボクは絶対2年生になれるけど・・Sくんは、いつもふざけてるからなれないと思う」

そう人の心配をしていたにもかかわらず、2年生になれないかも・・・と先生に判断されたのはタケちんでした
通信簿の裏に
「1年生を修了しました」
と書いてあり、そこに学校印だったかな?押してないと2年生になれないと言われ続けていたらしく、もちろんボクは大丈夫って自信満々だったはずです。

通信簿を受け取った瞬間、その自信はボロボロに崩れ落ち、ボロボロ涙に変わりました。
ボク、2年生になれないんだ
もう1回1年生なんだ
そう思ったら、涙が止まらなかったようです。

そんな理由で泣いたとは知らず、タケちんが学校から帰って来て

 「ママ、タケちんが学校で大泣きしたこと知ってるよ」

そう言うと、すごく驚いた表情をしました。

 「なんで知ってるの?」

やっぱり~私のカンは当たったなぁ

 「Iくんが転校するから、淋しくてでしょう」

「昼休みのサッカー」の記事に登場したジャイアンくんです。
嫌だ嫌だも好きのうち、で、嫌だって言うわりには遊んでるし、話しに必ず出てくるし、気になる存在なのです。
きっと別れが悲しくて泣くだろうなぁと予想していたわけです。
でも、答えは当たりではなさそう。
タケちんが何か言いたげな顔つきをしています。
私がジッと顔を見つめると

 「ボクね、2年生になれるんだけど、最初は駄目だったの。印鑑が押してなくて

印鑑が押されていなかったのは、クラスで7~8人ほどの男子。
タケちんの予想は的中で、Sくんも入っていました。
他のメンバーは・・・と言いますと、タケちんと放課後遊ぶお友達集団です
1人1人先生に呼ばれ、話しをきき、印鑑を無事もらえたそうです。
その話しを聞き、そうだろうなぁ~と思いました。
だって、授業参観できちんと先生の話しを聞いてないし
帰りの会では、後ろでふざけあったりしてたし

この出来事は、きっとタケちんの心に深く刻まれたことでしょう。
コレを機に2年生になったら、もう少し落ち着いてほしいです。

それにしても、本気で2年生になれないって思ったんだなぁ~と思うと、何でも信じるタケちんがかわゆく感じられました


今日の最後を飾るのは、寝起きの王子2人です

起きたばかりの2人 

布団から這い出して、テレビを見ています

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

14:43  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先生もやるねぇ(笑)
印鑑が無いのを見たときの、子供たちの衝撃って、すごかったやろね(||OдO||)

きっと、だんだん落ち着いてくるよ(*´∀`*)
アスカがそうやったから☆
3年生から、3クラス→2クラスになるから、また心配なんやけどね(´-∀-`;)

ジャイアンくん転校するのねー。
昼休みのサッカー事情も変わってくるね(*≧艸≦*)
まめ |  2011.04.02(Sat) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

ナイス!先生!考えたね。
先生もたけちんが泣くとは思ってなかったかもね。
案外、素直なたけちんを先生が「かわいい」と思ったかも?

ここでお知らせ。
仕事・・・来なかった。また一年専業主婦がんばるよ。
奏啓たっくん |  2011.04.03(Sun) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさん、返事遅くなってごめんね(>_<)
そうなの(笑)
すごい衝撃だったみたい。
でも、それくらいのショックがタケちんには必要だったと思うよ。
この間、2年生初の授業参観があったの。ほんの少し落ち着いてきた感じがしたけど、授業も後半になると、集中がきれて、ソワソワしてきて。
タケちんもアスカくんのようになってくれるといいけどなぁ~
そうだね~
昼休みのサッカーどうなるのかな?
誰が今度は主導権を持つのかな?
話しが楽しみだよ♪

☆奏啓たっくんママさんへ☆

そうよね~
先生、よくやった!って私も思った。
これで、タケちんも少しは自分の態度を考えて反省したかも。

今年も専業主婦お互い頑張ろう!(^^)!
小鷹さんにきいたよ~
熟女会やったんだって(笑)
私も参加したかったよ~
今年の夏は、小鷹さんと志布志に行くよ~~~
待っててね!
みかママ |  2011.04.17(Sun) 12:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/438-dfc68ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
