09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.17 (Sun)

組長の仕事開始

初めての組長の仕事は

「新組長会議」

でした。やっぱり「組長」って響きに慣れない
この会議に出席して、公民館ってこんなに大きい金額が年間動いてるだぁ~てことに驚きでした。
この日、回覧板でまわす色々なプリントを持ち帰ってきました。

そして、1週間後には

「総会」

でした。前回の組長さんOさんとかずパパで出席しました。
その後、引き継ぎ。
組長グッズを持ち帰ってきました。

それから、1週間なんか落ち着かなかった。
新しく引っ越してきた方々に町内会に入るよう勧誘に行って←コレ、公民館から言われるんですよ。
回覧板を5ヶ所にまわして
回覧板の掲示をして
今回、町内会費を集金する当番3人にお願いに行って
組長が集金してまわる家庭に集金に行って
↑1回で終わればいいんだけど、留守の家もあったりするから、何度も時間帯を変えて行ったりするのが面倒でした

そして、そして、来週の日曜日は

「寄り合い」

です。回覧板で出欠をとっていますが、出席率は50%くらいかな。
「総会」のあとは、「寄り合い」をするって決まりらしいです。
この「寄り合い」の司会は、もちろんかずパパ。
パパ頑張って
「寄り合い」では、去年の後半のお金の流れの説明を前回の組長さんがして
新しい組長の紹介があって
私達の「組」の問題点を話し合うのです。
今回の問題は3つ。

① 組長の仕事と地域清掃の罰金の免除をお願いしている方について

② 単身赴任の方、独身の方への町内会の勧誘について

③ ゴミ出しを守らない方への注意の仕方について

30分くらいで終わらせたいと思ってるけど、終わるかな?

この「寄り合い」で、お菓子やお茶を準備するもの組長の仕事なんですよね
しかも、買う場所も指定があって。
同じ「組」の酒屋さんから買うのです。
でも、こも酒屋さん、営業日や時刻がまちまちだから、な~んか利用しずらいんですよね
えっと、話しは戻って、上の問題点を公民館の方に相談したら

 「組で話しあって決めて下さい」

ゴミ出しの件は、実際、困っている方が直接相談へ行かれたらしいのですが

 「ゴミ出しで困っているのは、ソコだけじゃないし、公民館ではソレにお金はかけられない」

と他人事のような態度だったらしいです。
私も何回か電話、直接行って話したりしたのですが、私も同じように感じました。
それに、私たちの町内会費なんだから、困ってる方が他にもいるなら使えないのかな?ってちょっとムカつきました。
なぜかって言うと、

 「ゲートボール、グランドゴルフの敷地整備と道具に140万近くかかりました。みんな利用してください」

って組長会議で連絡があったのですが、この決定↑誰がしたの?
上の人たちだけで話しあって決めていいの?
ってちょっとお金の使い方に疑問を感じました。
しかも、この敷地では、子供のサッカーや野球は禁止なんですよ。
しかも、しかも、公民館の区長さん夫婦って公民館に住んでいるらしいと聞いてビックリ
そう言えば、いつも洗濯物が干してあって、誰のだろ?
って思ってたんですよ。
コレ↑って他の地域もそうなのかな?

まぁこんな感じの出だしですが、寄り合いが終わったら
5月8日は、新組長親睦会「グランドゴルフ大会」があります。
その後、バーべーキュー大会の予定だそうです。
この準備は、婦人会の方々がしてくれるようです。
来年は、体育部か婦人部の仕事を任されます。
まだまだ続く地域の係り、ぼちぼち頑張ります

積木チュパチュパ 

今日の最後は、エイたんの積木ガブリ中です
何でも口に入れるので、公園に行ったらホント困りものです。
小枝、葉っぱ、小さな虫、石、砂ナドナドぜ~んぶ迷いなく口へ運びます
よだれもあいかわらず、すごいので
砂で口のまわりが「泥棒」みたいになるのがおもしろいです(笑)





スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:43  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/440-88227656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
