08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

福岡市動植物園へ行ってきました

4月29日昭和の日、福岡はそして、暑かった
そんな中、Shimo's一家が向かった先は「福岡市動植物園」

正門前で 

大人400円。
中学生以下は無料。
駐車場は、1日500円。←でも、すごっく狭い。すぐに満車になります。
なぜか?
鹿児島市の60才?65才以上だったかな?方は、無料となっていました。
入口の雰囲気からして、狭い小さな動物園だろうとなめてた、パパと私。

動物園の景色 

正門から左右の山に分かれ、山の斜面に動物たちのケージがあります。
坂を登る登る。
まだかまだか、え~まだ登るの!?

まず、右の山から行きました。
そして、左の方へ向かう途中、タケちんが

 「ボク、もうへとへと
 「頂上でアイス買おうかぁ~」

そう言うと、ちょっと元気に。
頂上の手前にケーブルカー乗場がありました。
植物園へつながっているのです。
パンフレットを見ると、とっても綺麗なお花でいっぱい

 「行きたい!」

そう聞くと、パパは疲れた顔に。

 「だって、せっかく来たのに。」

頂上には「こども動物園」がありました。
ココでは、モルモットや白いねずみと触れ合えたり、柵が低くて子供たちが見やすいようになっていました。

白いねずみ 

タケちんの手の中にいる小さなねずみ。
私、どうしても「しっぽ」が駄目なんですよね
小さい頃は、何でもOKだったのになぁ~

ちょっとびびってます 

エイたんもビビってたけど、興味ありあり。
ただ、ギュって触るから、ねずみちゃんビックリしただろうな

「こども動物園」のおとなりには、とっても小さな遊園地があります。
メインの乗り物が3つで、タケちんはコレ↓を選びました。

1人でも大丈夫! 

右手の「ぞうさん」に乗っているのがタケちん。
年長さんまでは、1人で乗れない
パパかママも一緒に
だったのに、今ではぜんぜん平気。
こういう乗り物も苦手で、怖がってたのに、これもぜんぜん平気。
余裕でニコニコしながら手を振っていました。
そのタケちんを不思議そうに眺めていたエイたん。
乗り終わって、お兄ちゃんは戻って来たのに、動いている「ぞうさん」に今ごろ手を振っていました
いっつも人が去ってから手を振るエイたん。
鈍いなぁ

アイスを食べて終わったころには、植物園へ行く元気のなくなった私。
残念だけど、次回の楽しみにとっておくことにしました。
それにしても、400円で両方楽しめるって1日楽しめるっていいですよね~

今回、動物園で学んだこと。

ぞうさんの1日のうんちの量 

ぞうさんは、1日こ~んなにたくさんのフンをするそうです↑
そして、一生に5回も歯がはえかわるそうです。

レッサーパンダ 

それから、レッサーパンダは「たっち」が上手。
すくっと当たり前のように立ってる姿がおもしろかった。
美味しそうに「りんご」をパクパク。
でも、年をとると立つのも大変になるそうです。

以上。
動物園の報告おしまい
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

09:40  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もGWに福岡市動物園に行こうかと思って
HPをe-140チェックしました。
残念ながらHanaのために
吉野ヶ里遺跡に行くことになったのですが・・・・

何か思い出をとは思いますが、
鳥栖ジャンクションの渋滞を考えたら、
とてもじゃないけど、後一歩が踏み出せない。

なので、我が家は6:00出発
国道を走ろう!!!に決定しました。

どうなることやら・・・・・


タケちん 進級。おめでとう。
Leeは今年から水泳を習い始めました。
5メートル泳げるといばっていますe-350
ふわり |  2011.05.02(Mon) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

動物園と植物園が一緒になってるんだぁ~♪
駐車場代がもう少し安いとうれしいね。
それにしてもなんで鹿児島市の高齢者は無料なんだろうね?
鹿児島市から補助してるのかな??

うちは、長く動物園行ってないよ。
行っても動物そっちのけですぐ遊園地のほうに行きたがるの(^_^;)
気持ちは分らないでもないんだけどねぇ~(笑)

動物園って、結構な距離歩くから本当運動になるよね。
車に乗ってばっかりで全然歩かないから、私もそろそろ運動のために歩こうかなと思ってるよ。
実現できるかどうかわからないけど頑張ってみるつもり

タケちんの作業服姿、似合ってるね(*^_^*)
tamimi |  2011.05.03(Tue) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

☆ふわりさんへ☆

予定通り6時出発して、吉野ケ里遺跡行けましたか?
鳥栖ジャンクション、私とっても苦手(~_~;)
標識見るのに忙しいし、間違えそうでいつもドキドキしてます。

動植物園、いい運動になりますよ~
8月は夜の動物園もするみたいです。
涼しくてよさそうですよね。

Leeくんも水泳始めたんですね~
水泳、いいですよ~
体力つきます。
お腹もすくから、帰ってきたら、いつもよりよく食べますよ!
タケちんは、年少さんの9月から習っていて、初めの6ヶ月くらいは、ず~っと水慣れコースでしたよ。
泳ぎを教えてもらったのは、その後です。
でも、1年くらいは、バタ足猛特訓でした。

あるママさんが言ってました。
スイミングは、のんびりゆっくり上達していった方がいいって。
泳げるようになったから、やめたら、1年後全く泳ぎを覚えてなかったって子供を知ってるって。
なので、Leeくんものんびりのんびりでいいと思いますよ~(*^_^*)
みかママ |  2011.05.05(Thu) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

平川動物園も広いもんね~
タケちんが春休みに行ったら、色々変わってておもしろかったぁ~って言ってたよ。
今は、お散歩にはいい季節だから、tamimiファミリーも行ってみたら?

ウォーキングってお話ししながらするといいみたいよ。
今は、自分の時間があるもんね~
ママ友とやったらいいよ!
私は、お昼にエイたんを寝かしつけるために、ベビーカーひきながらのウォーキングを30分くらいしてるよ。
スタスタ歩いてないから、すごっくのろのろ歩きだから効果あるのか??だけどね。
みかママ |  2011.05.06(Fri) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/442-ca93dd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
