09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

噛み癖

 「いやぁ~

教えてないのに↑いつの間に覚えたのか??
嫌なことがあると、連発して泣きながらこの言葉を叫ぶエイたん
そして、
私の手を噛みようになりました。

今朝、近所の公民館の育児サロンでの出来事。
帰る間際、ちょっと他のママさんとお話ししてた、本当にちょっと間・・・
エイたんが仲よくしているママさんのお子様の手首を

 「ガブリ」
 「ギャァ~

とやってしまったんです
その子の手首には、クッキリと歯型が
少し血もにじんでた

家族以外に攻撃したのは初めてで、すごくビックリしたのと、ショックでした。
今まで、ポケ~ッとしてて

 「エイたん、のんびり屋さんかもね~」

なんて言ってたけど、最近、本性が見え隠れ。
思い通りにいかないと、すぐにその場に寝そべって、頭を地面にこすりながら泣くし
その声といったら、デカくて
おもちゃの取り扱いもザツだし、噛みつき攻撃してくるし

エイたんはかくれジャイアンでした

1才4ヶ月。
どうやって、噛むことは「してはいけないこと」と伝えられるかな?
悩んでます


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

15:41  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

楽しそうなGWでしたね。
恋の浦、北九州に住んでるけど、こんなに近いけど
行ったことないんですよね(-_-;)

うちは福岡を通り過ぎ吉野ヶ里遺跡と
舞い戻って福岡市防災センターで地震体験をするという
GWでしたw

噛みつきについてです。
エイたん。お話はどの位しますか?
Leeがそうでした。3歳ぐらいまで自分の思っていることをうまくしゃべれず。
お友達を何度も保育園でガブッとしてました。

噛んだらだめだと教えることは
意外に難しいので、噛んだらごめんねって
言えるように教えてた気がします。
もちろんお母様には平謝りですがm(u_u;)m
ふわり |  2011.05.27(Fri) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

みかママさん、こんばんは♪
ほんとに!
「いや」って言葉教えてないのに、いつの間にか覚えてるよね~
不思議だよね(笑)

育児サロン、行き始めたんだね。
やっぱり子供のためには刺激になっていいよね。

うちは3人とも噛むって事はなかったけど、同じように悩んでたママさんいたな。。。
難しいよね
アドバイスにならなくてごめんよ
tamimi |  2011.05.27(Fri) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

☆ふわりさんへ☆

噛んだら駄目って教えても、なかなか噛み癖って治らないですよね(>_<)
タケちんもそんな時期あったような気がしますが、もう少し言葉が理解できるころだったと思うんです。
エイたんは、早いな~っと。
まだ、細かいことは理解できないので「ごめんなさい」もまだ無理で(~_~;)
でも、少しずつ教えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

☆tamimiさんへ☆

ホントよね~
いつの間に覚えたのか?
エイたんは、タケちんより言葉は少し早いかな。
タケちん遅かったからね~

そうなのよ~
育児サロン行くようになったの。
2週間に1回だけど、いい気分転換になってるよ。

三人とも噛み癖なかったのね~
羨ましい。
エイたんは、ホントにおっとりさんだと思ってたんだけどな。
タケちんより性格きついような気がするよ。
みかママ |  2011.05.28(Sat) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/447-2d48c87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
