09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

平尾台 自然の郷

1週間くらい前だったかな?
水道料金をみて目が飛び出ました
16000円ですよ
鹿児島では、だいたい5000円くらい。
大阪では、9000円くらい。
ココは、驚きの金額です
Shomo's家、節水決定です


さて、今日は、5月5日のこどもの日お話しです。
古くてごめんね
あいかわらず、家事に育児に要領悪くて

こどもの日、とても天気がよかったです
Shimo's一家は、南小倉にあるカルスト台地で知られている「平尾台 自然の郷」へ行ってきました。

カルスト台地って?
ん?社会科で習ったよね?
何だっけ?

カルスト台地① 

こんなんです↑

カルスト台地② 

岩がゴツゴツしてます。
 
カルスト台地とは、石灰岩など、水に溶解しやすい岩石で構成された大地が、雨水、地表水、土壌水、地下水などによって浸食されてできたもの。
だそうです。

小さな石 

触ってみると、ザラザラしてて、丸い小さな石がいっぱい表面にくっ付いてて

簡単に取れるよ~ 

ほら!
簡単に取れちゃうんです。
こんな珍しい岩の上で・・・

③人で②


記念撮影してみました。
辺り一面、岩だらけ。
不思議な景色でしたよ~

こんなカルスト台地に囲まれた所にあるのが
「平尾台 自然の郷」なんです。
ぐるぐるぐる~
メリー号よく頑張りました。
お山のてっぺんにあるんですよ~
途中、眺めもとってもよかったです。

山 

自然の郷の入口付近の様子です↑
水がチョロチョロ流れてて、小さいお子様は、水遊びも楽しめそうでした。
風が冷たくて気持ちよかったで~す

遊具 

遊具もあります。
広々としてるでしょう~

滑り台 

3人合体で滑ってきました

シャボン玉 

いい風が吹くから、シャボン玉も流れる流れる。
エイたん、追いかける追いかける

頼りになるよ~ お兄ちゃん#9825; 

タケちん、連れ戻す連れ戻す
お兄ちゃん、頼りになります。

お花 

お花も綺麗でした。
広い敷地は、いいウォーキングになりました。
遊具だけじゃなく、
キャンプ場、草そり場、そば打ち、陶芸、木彫りなどの体験工房もあり、1日ゆ~っくり遊べるいい所でした
しかし、Shimo's一家は、次の目的地へ向かうため2~3時間ほどで移動しました。
どこへ?
ヒントは、カルスト台地だからこそって場所です。
続きは次回です

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

21:30  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カルスト台地?ってあるんだね!
広々してて、遊具もいっぱいある感じで、とっても楽しそう!
みかままさん家族も、いろんなとこに行ってるよね!何かで調べて行ったりしてるの?
えいたんと早く遊ばせたいな。夏休み遊ぼうね!

えいたん噛み癖がでてきたんだね。うちはまだないけど、ママじゃないとだめな時期。ママ意外だっこだめだし、お友達が近付くと、いやぁ~って逃げるし、大泣き、いつまで続くのかなって思うママもそんな時期?なのかな。

ともまま |  2011.05.28(Sat) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

☆ともママさんへ☆

かずパパが、同僚から色々な情報をゲットしてきてくれるよ~
今回の連休は、パパが全部プランを立ててくれたよ。

ともママさんも福岡へ来る機会があったら行ってみて。
いい所だったよ!
くうちゃんのママ以外駄目ってかわいいから、いいよ~
エイたんは、攻撃的で将来が怖いよ(>_<)
これから、謝ってまわる時期がこれからやってくるのかと思うと、気が重いなぁ・・

夏休みは、遊ぼうね!
みかママ |  2011.05.28(Sat) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/448-1c52d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
