06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

天然記念物 千佛鍾乳洞

5月5日こどもの日の出来事です。
「平尾台 自然の郷」を後にしたShimo's一家が向かった先は

「天然記念物 千佛鍾乳洞」

です
カルスト台地の特徴の1つが「鍾乳洞」なんですよ。
この平尾台だけでも200を超えるそうです。
観光化されていない鍾乳洞を、ヘルメットとキャンプランプを手がかりに冒険するガイドツアーも人気あるみたいです。
私たちは、エイたんもいるってことで、観光化されている方へ行きました。
駐車場から、どんどん下へ

駐車場からの道 

行きはよいよい
帰りはつらい
ってコースです

入口 

はい!
これが、入口。
わかりずらいですが、私達スリッパを履いてます。
入口で履きかえるようになっています。
なので、ストッキングで来るとちょっと面倒かな。

いざ出発! 

エイたんをパパと交代で抱っこしながら進みました。
片道1・2㌔です。

まだまだ余裕のタケちん 

どんどん進むと、狭い所もでてきました。
この時点では、タケちん余裕の表情ですな~

パパ怖いよ~ 

途中、冷た~い水が
タケちん大慌てで、パパに飛び乗った
よく見て下さいね。
右下のちっこいのは、エイたんです。
パパ大変そうです

狭い!? 

すごい狭いでしょう。
しかも、水が膝のあたりまできてます。
この時は、冷たさでマヒして、寒さの感覚がなくなってました。
パパのまたの間から見えるのは、エイたんです。
パパ頑張れ

水が!? 

一番狭い所は、タケちんも1人で頑張りました。

広い空間 

狭い所をぬけると、こんな空間もありました。
観光化されている所までは、ライトがついているのですが、その先は真っ暗です。
まだまだ、先に行ってみたかったです。

他の鍾乳洞も行ってみたいね~と言っているShimo's一家。
垂直型鍾乳洞って書いてある看板を見つけたので、機会があったら行ってみたいな。

こどもの日、とっても充実した一日でした


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

17:42  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいね~☆本格的(笑)
パパ、腰が痛くなりそうだ(o´艸`o)

男の子だから、こうやって体を使う所はもってこいだよね~❤
神秘的な所だね~♪私もぜひぜひ!行ってみたい☆
九州はねぇ~・・・行ってみたいところが沢山あるの。

阿蘇にも行きたいし~
長崎の平戸ってしってる?そこも素敵な場所で行ってみたいし~( ´艸`)
福岡にも~鹿児島にも!
まだまだ行きたい場所が沢山あるわ❤
ringo |  2011.05.30(Mon) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

GWに同じようなとこ行ってたんやね(*´艸`*)
うちは探検コースやったけど、こっちのは観光コースでも十分探検やね!!!
ズボン濡れなかった?

垂直型も面白そうやよね(*´∀`*)
またレポ楽しみにしてます☆
まめ |  2011.05.31(Tue) 12:49 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

ringoさん家族なら九州もあっという間に巡りそうよ♪
時間の無駄のない計画にいつも感心させられてるよ。

平戸は、平戸城とかゆっくり行きたいな。
昔読んだ漫画で「真珠姫」って平戸が舞台で、その時から行ってみたい場所なのに、まだ行ってないな~
福岡にいる間に行ってみよ♪

鹿児島、灰がひどいけど(~_~;)
噴火の音聞いてみたい?
ドンって迫力あるよ。

☆まめさんへ☆

まめさんのゴールデンウィークまだチェックしてない。
もしかして、秋芳洞?
今度、見てみるね~
実は、私も最近行ったのよね~
洞窟巡りが趣味になりそうよ。
垂直型!?
どんなになってるんだろ?
興味あるでしょう。
今年中には行くつもりよ~
みかママ |  2011.05.31(Tue) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

垂直型は千仏鍾乳洞のすぐ近くにある牡鹿鍾乳洞のことではないかしら。

最初は下に下にと下りていきます。
途中で温度が変わるのが分かります。

http://fairycherry.blog2.fc2.com/blog-entry-41.html見てみてね♪
ふわり |  2011.06.01(Wed) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

☆ふわりさんへ☆

ブログ見ましたよ~
そして、すぐにでも行ってみたくなりました。
これからの暑い季節には、洞窟はいいですよね~
あのヒンヤリ感。
天然クーラー、私も近いうちに味わいたいな~
みかママ |  2011.06.19(Sun) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/449-aa99f7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
