09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.01 (Fri)

友達との衝突

1年生までは、友達とのゴタゴタはあんまりなかった平和なクラスだったんですが・・・
2年生になり、先生もクラスも変わらず、学校生活にも慣れてきたんでしょうね~
友達との距離も縮まったんでしょうね~
言いたいことを言い合える仲になったんでしょうね~
多々ケンカが勃発してるみたいです


タケちんも小さな意見の食い違いからケンカをしているみたいです。
でも、だいたいその日のうちに仲直りしているよう。
なので、あんまり気にかけていなかったのですが・・・
昨日のタケちんのクラスのママ友達との会で、1週間前のゴタゴタ事件を知りました。

あることをみんなでしていて、そのうちの1人がふざけ始めたんです。
ソレに対して、怒りをぶつけたのが8人。
1対8でのケンカ
8人が文句を言い、拳を上げて殴るふりをしてきたよう。
ソレに対して、1人は蹴るふりをしたら・・・
8人のうちの1人がなぜか?
偶然、前に出てきて
パコーン
と本当にあたってしまったんです。
蹴られた子は大泣き
これが子供たちの間だけで終われば、な~んてことなかったんですが、
先生が入ってきたことで、話しがややこしくなっちゃって

その後、8人の子は、そんなに気にしてないみたいなんですが、
1人になった子は、とても心を痛めているよう。
詳しくはわからないのですが、先生がその子の話したことを信じてくれなかったみたい。
それが、ショックだったよう。

そんな事件があったのに、タケちんは全くな~んにも話してくれなくて、
それとなく、昨日きいてみたら・・・

 「ボク、給食食べてたから、あんまりよくわからないんだ」

でした。
タケちん、やはり給食食べるの遅いのね

いつかタケちんもそんなゴタゴタに巻き込まれたら、どうするんだろ?
タケちんが、大勢で1人の子を責めるって想像できない。
その逆で1人になるのも、親として可愛そうで考えたくない。

タケちんが、給食を食べ終わって遊びに加わろうとすると、ケンカ中のことが多いよう。
そんな時は、後で登場したタケちんがそのムードをぶち壊して、他の遊びをしようよと提案してみたら?とアドバイスしてみました。
これから、もっともっと色んな事があって、人間関係を学んでいくんだけど、
親としてはできるだけ何事もなくスムーズに学校生活をすごせたらなぁ~と願ってしまいます



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

15:57  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みかままさん、こんにちわ!
たけちんとえいたんのおそろい、ついついお揃いを買いたくなるよね~しかも、サイズもギリギリだよね。うちも、よく買うお店のパジャマだった!
イオンにもあるよね。
この前、セールしてて、久しぶりにかったよ。

やっぱり、どこにいっても、小さい子でも、人間関係って難しいよね。でも、色々と、もまれて、相手の気持ちが分かったりの勉強なんだろうけど、親にしたら、わが子がいつまでも、心配だよね。
みんなで、仲良くできれば、安心していられるんだけどね。
みんな、たけちんについてきそうなイメージだけどね。
ともまま |  2011.07.04(Mon) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

☆ともママさんへ☆

いつもコメントありがとう!
そうそう!セールしてた。
安かったから買ったのよi-179
まだまだ、おそろいをセールで買いたいなぁ~と。

子供も人間関係いろいろだよね。
悩んで、経験して、大人になるんだもんね。
避けては通れない道だけど、できれば、スムーズにいってほしいと親は思うよね。
タケちん、言葉が出ないから。
リーダーって感じじゃないよi-179
かいちゃんのようにお話し上手になってほしいよ!
みかママ |  2011.07.07(Thu) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/456-fc0b40c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
