09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

ちょっぴり怖い同級生

残り連休の2日間は、の~んびり過ごしました。
2日目は、タケちんの夏休みの自由工作にいいかなぁ~と思って

ロボスクエア 

ロボスクエアのサマー工作講座を受けました。
が・・・簡単すぎて、これはちょっと学校に提出できないなぁ
って作品が出来上がりました。
本当は、他の講座を受けたかったのですが、アッという間に定員になっちゃって


3日目は、ベランダ大掃除。

ベランダ掃除 

1年前のこの3連休を利用して、鹿児島からココ福岡へ引っ越してきました。
ピカピカだったベランダも、1年で真っ黒
1年分の汚れをゴシゴシ。
みんな頑張ってくれました。


今日の話題は、タケちんのこと。
連休前に突然、タケちんの口からポロポロと本音が。

 「ボク、Dくんのこと好きじゃない」

キッパリと言いました。
そして、実は・・・
転校して少しの間、チクチクと小さな意地悪をされたり、言われたりしたそう。
その意地悪の1つに

 「ママに買ってもらった消しゴム、Dくんに貸したらなくなったの」

タケちんは、この時、私に自分で失くしたって言ったんです。

 「消しゴムどこかへ転がっていったって言われたの」

で、探したけど見つからなかったみたい。
消しゴム事件はもう1つあって、タケちんが体操で「がんばりました」でもらった消しゴムです。
箱の部分がボロボロになっているのを私に見せて

 「これDくんがしたの」

今は、タケちんがDくんの仲良しさん集団と親しくなって、嫌がらせをしなくなったよう。
タケちんは、この2つの消しゴム事件のとき、黙って何も言わなかったみたい。
理由を聞くと、大きくて怖かったって。
Dくんは、身長140センチ、体重40㌔と本当にデカイ。
今は、Dくんがどんな人かもわかったから、同じようなことがあったら、ちゃんと言えるといいます。

それにしても、どうして今頃話したのかな?
気持ちの整理がついたの?
時効がきたのかな?
転校して不安だらけだったのに、そこに意地悪なデカイ同級生がいて、でも、タケちん1人で乗り越えたんだよね。
私とパパを心配させないよう言わなかったのかもね。
タケちん、私たちの知らないとこで、成長してるんだなぁ~としみじみと思いました。
よ~く考えたら、タケちんの円形脱毛の時期と重なってる。
Dくんめ~
ホント、要注意人物だわ
2~3週間前、親しくしてるママさんのお子様がDくんにチクチク意地悪されてるって話しを聞いたばかりだったので。
Dくん、何かストレスでもあるのかな?
誰かをイジメなきゃ発散できないのかな?

このことで、タケちんが私達を心配させないため?話さないことがわかりました。
何か普段と違うなって感じた時は、注意が必要だなって思いました。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

19:12  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やなやつはどこに行ってもいるよね。
やっぱり転校生って言うだけで、珍しい生き物に見えるんだから^^

でも、タケちん頑張ったね!
親としてはその場で言って欲しいって思うけど。。
解決方法を自分で見つけ出したことは褒めてあげなくちゃね!
タケちんが本当はD君なんかより強い子になってるんだもん。
ringo |  2011.07.20(Wed) 05:45 |  URL |  【コメント編集】

タケちん、きっと心配させないように黙っていたんだろうね。
ちょっと切ないね。

いじめって小さなことでも、いじめらる方にはすごいキツイんだよね。
うちもいつかそういうことがあるのかな。
その時、話してくれるかなぁ?
今から思うとちょっと胃が痛いです。
tamimi |  2011.07.20(Wed) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

そういう子って、学年が上がるにつれ、中で自分で気付いて変わるか、そうでない子はだんだん1人になってくよ。

子供って親が思ってるより強いね。
ユメも1年生の時、仲良しやった子から意地悪されたけど、だいぶ時間が経ってから報告したわ~。
うちの場合は、仕返しをした後やったけど(笑)
おまめ3 |  2011.07.21(Thu) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

転校生って何かと注目されるよね。
1年生の転校でこんなんだと、もう少し大きくなってからは・・・かなり心配だな・・
ringoさんも大阪の時、名古屋に戻る時、れいちゃん&りーちゃん心配だったでしょう。
でも、2人とも上手にみんなに溶け込んでたね。
子供たちは、引っ越しで色々学ぶね。
大人もね。
タケちん、きっと強くなったね。
れいちゃんもりーちゃんも。
子供たち、えらい!えらい!
ママ達もえらい!えらい!

☆tamimiさんへ☆

そうそう!
意地悪する側って覚えてなくて、意地悪された側って覚えててって・・・ことよくあるよね。
どんな小さいことでも、やっぱり傷つくよね。
しかも、転校したばかりで不安だらけの時に。
これからも色々あるよね・・きっと。
でも、それを乗り越えて成長するんだもんね。
見守る側も胃が痛くなるよね。
あきらくんなら、きっと話してくれると思うよ!

そして、ものすごく遅くなったけど・・・
7月9日、あきらくんの8才のお誕生日おめでとう♪
カレンダーには毎年、記入して、タケちんとは、あきらくん8才になったね~って話してるんだけどね。
夏休みは会えなくて残念だけど、次回を楽しみにしてるね!

☆まめさんへ☆

ゆめちゃん、強い!
仕返しができれば、上出来よね~
かずパパいわく、タケちんは、自分が強いって自信を持てば、面と向かって自分の意見を言えるけど・・・相手が怖けりゃ言わないよって。
だから、何か武道を習った方がいいかもね~って言ってる。
Dくんを実際、嫌ってる子何人かいるみたいだから、1人になることも十分ありえるね。
気付いて、嫌がらせしない子になってほしいな~


みかママ |  2011.07.22(Fri) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/461-ca747356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
