07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

夏休みの宿題

今日から新学期が始まりましたね~
タケちん、初日で先生に注意されて帰ってきました。
注意ですんだのも、連絡帳に反省文を書いてたからかも
反省文を書く時間があったら、終わってない宿題をしろって感じですよね

 「終わってない分を、今日中に終わらせて、明日持ってきてくださいね」

とサラっと言った先生。
タケちんの残っている宿題は、漢字のかきとり。
しかも、22ページ
今、やっと8ページ終わりました。
これは、絶対終わらないでしょうね・・・


夏休みの宿題は、色々あったけど、漢字ノート1冊も宿題の1つでした。
1日1ページやっても、終わりそうにないので、もっとするように言ったのですが、私の言うことは全く耳に届いてなくて
休みが終わりに近づいても、1日1ページのペースを変えず・・
昨夜の8時半ごろです。

 「ママ、22ページ終わらなかったんだけど、どうしよう」

って言いだしました。
最後の日の夜に、やっと気付いたようです。
1日1ページじゃ駄目だってことに。

 「みんなの前で、怒られたくない」

と言いだし・・

突然、連絡ノートを取り出し、何やら書き出したのです。

先生へ

1日1ページやったけど、終わりませんでした。
先生の話しをきちんと聞いていませんでした。
ごめんなさい。

タケちんより

と書かれてありました。
こう書いたら、先生から叱られないって誰からか教えてもらったのでしょうか?
まぁ、そのおかげで注意ですんだみたいです。

今、必死です。
今日の宿題もあるし。
どうするのでしょう?
また、連絡ノートに手紙を書くのかな?

来年の夏休みは、失敗しないと断言したタケちんでした


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

18:08  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

久しぶり夏休みも仕事でした。でもたっくんの病院通い。相変わらずの中耳炎。
えいたんと同じころは同じように点滴してた。
なので、奏の宿題どころじゃなかったよ。
おりこうちゃんの奏は当日の朝で全部終わってた。

たけちんの手紙には先生も微笑んだはず今までに聞いたことないよ?
たけちんかわいい!

奏啓たっくん |  2011.09.01(Thu) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

あらら、夏休みの宿題終わらなかったのね。
宿題、結構多そうだね
うちは、やらなきゃいけない課題は少しであとは個人まかせ
だから結構余裕で終わったよ。

連絡ノートに反省文を書くなんて、タケちんすごい!
頭の回転はやいんじゃない?
あきらだったら、ビービー泣いてるかも(笑)

終わるといいね。宿題
子供の尻をたたく親も大変よね
頑張れ~♪
tamimi |  2011.09.01(Thu) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

No title

宿題漢字ノート一冊もあったんだね。
ちょっとびっくり。Leeは10枚くらいのプリントだったのでさっさと終わらせて、
8月はボート過ごしてたから、今週、来週は地獄だろうね。

タケちん!がんばれ!!
ふわり |  2011.09.02(Fri) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう!!

☆奏啓たっくんママさんへ☆

久しぶり~♪
元気かな~って思ってた。

いないいないばぁ~
の新しい女の子、とくに笑顔がかなえちゃんに似てない?
それが言いたくて、言いたくて、ずっとメールしたいと思ってたの(笑)

それから、エイたんの泣いてる姿が
「かなえちゃんにそっくり」
とタケちんがよく言うよ。
きっと、今は、そんな泣き方しないと思うけど、千年のころのかなえちゃんと似てるんだって。
そんなこと覚えてるから不思議。

かなえちゃん、しっかりしてるね~
さぁ~
来年、けいたくんの小学校入学よ~
宿題、終わらないかもよ(笑)
ぜんぜん、先生の話し聞いてなくてね(~_~;)
ホントに頼りないよ。
タケちんのようにならないよう、注意してね!!

☆tamimiさんへ☆

あきらくん、終わったんだね~
えらいよ!
漢字の書きとりが、終わってなかった子、4人いたみたい。
それで、ホッとしてるの。
来年は、きちんとさせなきゃ!
宿題、普通だと思うよ。
タケちんが、遊び過ぎたのです。
本人もちょっと反省してます。

☆ふわりさんへ☆

宿題ってプリント10枚だけですか?
こちらは、プリントもいっぱいあるんですよ。
音読も毎日。
工作も。
絵か作文も。
Leeくんのクラスいいなぁ~
低学年は、遊ぶことが宿題くらいがいいかなぁ~と思うんだけど。
それにしても、タケちんも色々忘れてて、授業についていくのが大変かも。
2学期は、かけ算も始まりますね。
どうなることか・・・心配です(~_~;)
みかママ |  2011.09.02(Fri) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/472-0e53935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
