10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

はみがき参観

報告が遅くなりましたが、9月9日(金)にあったタケちんの参観のお話しです
この日は「歯磨きの仕方」を学ぶ日でした。
エイたんを保育園に預けてよかったぁと思うテーブルの高さ。

歯磨き参観② 

テーブルの上には、うがい用のお水入りのコップ・手鏡・歯ブラシetc.
エイたんが触りたくてウズウズするような物ばかり。
今からピンクの錠剤を口に入れて、噛み噛みします。
歯磨きが上手にできているかチェックできるヤツです。

歯磨き参観 

ちょっとわかりずらいですが、歯も歯ぐきも唇もピンクピンクです。
みんなピンクでおもしろかった
タケちんの口の中を調べてみると・・・奥歯が磨けてないことがわかりました。
お隣りの男の子は、内側が全体的に真っピンク。
そのお隣りの女の子は、前歯がぜんぜん磨けてなくて。
みんなそれぞれ歯磨きの癖があるんだなぁ~と思いました。

骨より固い歯を溶かす「サン」の正体を知ったタケちんは、改めて歯磨きの大切さを実感したようです。


参観後、懇談会に久しぶりに出席しました。
タケちんの将来の夢にちょっとビックリ。
今までは、ヒーローとかポケモンのサトシだったのに・・・
「陸上でオリンピックに出場したい」でした。
トラックでゼッケンつけて、かっこよく走っている自分の姿を描いた絵
懇談に出席すると、こんな情報も先生から話してもらえるので、お得です。


タケちんと保育園に行くと、喜んで飛んできたエイたん
砂遊びをいっぱいして、お昼ごはんは完食、お昼寝も3時間して、おやつも完食
立派にみんなと同じ生活ができたエイたん。
家では食べない納豆も食べ、好きじゃない牛乳もしっかり飲んだそう。
先生も褒めてくれました。
エイたん、よく頑張りました



ここの話題とは、全く関係ないのですが・・・
今日、エイたんと「すこやか交流プラザ」ってとこ行ってきました。
ココは、10時~16時までオープンしている、親と小学生以下の子供が自由に遊べるスペースなんです。
エイたんと遊んでいると、キツイ口調で子供を注意しているママさんの声が耳に入ってきました。
けっこう、厳しいんですよ。
それから、しばらくすると、その子がママに厳しい口調で怒ってるんですよ。
その言い方、先ほどのママとそっくり
なんだか、トゲトゲがいっぱいな親子だなぁ~と

ルームの隣りは、広いベランダがあって、大きな滑り台が置いてあるのですが・・・
トゲトゲ3才児(たぶんそれくらい)が、ベランダで遊びたいと言い出したんです。
(ベランダもルームも親子一緒にって決まりがあるんです。)
ママは、暑いから絶対イヤだって。
男の子は、ママと自分の靴を持ってきて、帽子もちゃんとかぶるからってお願いしてました。
それでも、ママは絶対暑から外は駄目って。
聞き耳をたててたわけじゃないんだけど、目の前でやり取りしてるから
男の子は、ワンワン泣き出して
それで、ママは、わがまま言うなら帰るって言いだして。
さらに大泣きになって

そこのスタッフもやってきて、その子を落ち着かせようとしてたけど、何だかちょっと母親の態度にムカついた
暑くたっていいじゃん。
少しくらい遊んであげればって。
一生懸命お願いしてるのに。
それに、そのママさんの格好。
とても子供と遊ぶ洋服じゃない。
近くにいて、何だかとても不愉快でした。


愚痴ってごめんなさい<(_ _)>
それでは、今から夜ご飯の準備にとりかかります




スポンサーサイト
16:12  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんばんわ
歯磨き参観ってあるんだね~
しかも、なんか教室がきれいだね!
うちの小学校ではないから、興味津津。でも、自分が小学生の時、ピンクの噛み噛みして、磨いた記憶がある~なんか、懐かしかった。

えいたん、がんばったね。だいぶ、慣れてるね。
ほんと楽しかったんだね。喜んでくれてたら、安心だよね。
それにしても、キツイママには、私も腹たったよ。なんか、子供がかわいそうだね。ママも靴まで持ってきたんでしょ。なんか、一生懸命訴えてたんだよね。それなのに、自分が連れて行ってあげたくなるね。
その後、大丈夫だったかな・・って心配になるね。
ともママ |  2011.09.16(Fri) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/477-dc7d61f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
