08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

消防署見学に行ってきました

今年の4月から、NPO法人で色々な子育て事業に力を入れている「チャイルドケアーセンター」にお世話になっています。
何にお世話になっているかと言うと・・・
エイたんと同じ年の子供たち&ママ達(11組)+先生2名ウサギ組で、毎週水曜日コミュニティーセンターに集合します。
そして、制作、歌&踊り、お誕生日会、季節の行事、遠足などの活動を1~2時間ほどします。
1回600円です。
必要な道具類は、全部準備してくれます。
・・・という感じです。

今日も行ってきました。
今日は、絵本屋さんから絵本のついてのお話しを聞きました。
心が丸くなるいい絵本でいっぱいでした
食いしん坊のエイたんは、食べ物に関する絵本に熱い視線を送っていました

食べ物絵本 

最後に販売もしていたので、この2冊を買ってみました。
かわいいイラスト&内容で、ほんわか気分になれますよ。

しりとり絵本 

 「エイたんばっかり、ずるい

のタケちんの言葉がチラつき、タケちんには、前から私が気になっていた本にしました。
どのページも絵を見るのが楽しいんです
「あいうえお」を覚える時期にもよさそうな1冊です。


今日は、9月末にウサギ組で行った、消防署見学の報告です。
エイたん、消防署2回行ったんです。
なので、服装が違います。

見学中 

エイたん、興味津々
でも、防火服を着ている隊員さんに怖くて近づけません
消防車にも救急車にも乗れる日なのに、2日ともビビって駄目でした

お話しきいてます 

それでも、やはり気になるようで、じっと立って話しは聞いていました。

はしご車 

はしご車のこんな姿、初めて見ました。
なぜ?こんな形になっているかと言うと・・・
ママから離れても平気なお子様のママたちで、じゃいけんに勝ったママたち4人を迎えに来たからなんです。

高いでしょう~ 

そして、ママ達はみるみる高く、びっくりするくらい高く、あっという間にあんなところへ行ってしまいました
私も乗りたかったなぁ~
ヤフードームも見えたよう

この他、隊員さんのはやわざ着替えも見せてもらったり、強風&地震体験もしました。
震度7を始めて体に感じ、本当に怖かったです。
実際、起こったらパニックになりそうです。

えいちゃんと 

エイたんが、どうしても怖がって乗ってくれなかったので、ココで記念撮影しました。
次回、行く機会があったら、今度は乗ろうね~
エイたん


そうそう、ココの隊員さん達、イケメンでいっぱい
先生&ママ達、みんな喜んで隊員さん達と写真を撮ったのでした
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:44  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんばんわ
チャイルドケアーセンターって、育児サークル見たいな感じ??
みかままさんのとこは、色んなとこがあっていいなぁ。
しかも、おなじ年の子達ばかりだったら、ほんと、保育園みたいだね。
そろそろ、いろんなとこにも行ってみないとって、思ってるよ。
こっちも、色々あるのよね。
なんか、役員決めなんかがついてくると、めんどくさがりだから。

でも、消防署の見学なんかあるんだったら、ほんと楽しそう!
消防の人は、みんなかっこよく見えるよね。
イケメンばかりだったの??ちょっと気になるなぁ(笑)

えいたんもたけちんも元気そうでよかった!
ともママ |  2011.10.20(Thu) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

消防車、かっこいいよね^^
子供達は一度は見学に行くから、エイたんもきっと好きになるね♪

イケメンばっかり(o´艸`o)❤
いいわ~❤最近目の保養してないし(笑)

しかし・・・
エイたん、この間生まれたと思ったのに・・・
大きくなったね~(oゝ艸・)
早いなぁ~♪
ringo |  2011.10.21(Fri) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆ともママさんへ☆

育児サークルみたいな感じだけど、先生がいろいろ計画を立ててくれるので、毎回とっても充実してるよ~
メンバーも4月~3月まで変わらないので、仲良しになれるよ!
なので、役員はないよ。

そうなのよ~
みんな鍛えてるからいい体してるし。
身長も高いのよ。
そして、若いし(笑)
いい目の保養になったよ♪

☆ringoさんへ☆

自分の子供の成長は、そんなに早く感じないけど、他の人のお子様は、すっごく早く感じる。
特に長く会わなかったりするとね~

消防車かっこよかったよ~
エイたんももう少し大きくなったら、乗ってくれるかな?

ホントみんなかっこよくて♪
2回目は、たまたま火事で消防車が出ていて、イケメン隊員さんがみんないなくて、おじちゃんばっかりだったから、ちょっと期待してたから残念だったよ(笑)
みかママ |  2011.10.22(Sat) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/483-d5f19591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
