07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

遅刻なんて平気さっ!

今朝もランナーズの練習がありました。
明日は、2回目の陸上記録会です。
100、800mと走り幅跳びに挑戦します
走り幅跳びは全く経験なく、なのに、タケちんがやってみたい
と言うので、今日、初めて教えてもらって、練習して
明日が本番という感じで・・・大丈夫なのでしょうか??

2時間半の練習後・・・

 「どんぐり拾いをしたい」

とタケちんが言いだして
私は、疲れてたので、少しだけと約束して・・・で、結局は1時間くらい拾うことになりました

どんぐりひろい 

エイたん、初のどんぐり拾い
上手に枝や葉っぱの中からどんぐりを選んでました。
綺麗に洗って、ベランダに干してるけど・・・
あれって中から虫が出てきますよね。
どうやったら出てこなくなるか知ってる方いますか?
グツグツお鍋でしたらいいのかな?


さてさて、今日はタケちんのこと。
最近、タケちん、なかなか朝起きなくて
何度起こしても、布団から出てこないし・・・
起きたら起きたで、ものすごくダラダラしてるし。
遅刻するんじゃないかと、こちらがハラハラしてるのに
本人は、のほほ~んとしてるんです。

夜は、何度も寝なさい
と言っても、どうにかして起きていようと努力するんですよ

 「明日から、ママはタケちんを起こさないから。目覚ましかけて自分で起きなさい

と言ったのは、2日前の木曜日の夜。
昨日の金曜日の朝、目覚ましは全く聞こえてなくて、スヤスヤ寝てました。
7時25分まで黙って様子を見てたけど、全く起きる気配がないので・・・

 「7時25分だよ」

とだけ言うと、びっくりして焦って布団から出てきました。
でも、それでも焦ったのはその時だけ。
後は、いつもと同じ。
7時50分にお友達が、必ずピンポーンしてくれます。
ちょっと前まで、それに間に合うよう急いでいました。
ここ2~3週間、間に合わない日がでてきて、最初のころは先に行ったことがショックで泣いていました。
それが、間に合わなくて、1人で行くことに慣れてしまって、先に行かれたことにも平気になりました。

学校は、8時15分までに行くことになっています。
昨日、7時55分まで朝ご飯を食べ、
8時5分までトイレに入り、歯磨きをして、
8時12分にを出ました。
絶対、3分じゃ学校へ着きません。
なのに、タケちん余裕なんですよ。
なんで、焦らないんだろ?
不思議で仕方なかったんですが、タケちんのこの言葉でわかりました。

 「遅刻しても怒られないし」

そう言って、を出たんです。
そのセリフにびっくりしました。
そして、ムカムカきました



この日、タケちん、忘れ物をしていたので、届けに行きました。
読書タイムだったので、先生と少しお話しできました。
それで、この日のタケちんのセリフを先生に話し、遅刻してきた日は注意してほしいとお願いしました。

それでも、遅刻したら叱るタイプの先生なのに、どうして何も言わないのかな?
と疑問でした。
その訳もわかりました。
先生が教室に行く時間は、8時25分なんですよ。
だから、タケちんはそれまでに教室へ着けばいいと考えてるみたいなんです。
子供ってだんだんかしこくなるんですね

きっと、近いうち先生に叱られることになるタケちん。
少しは、急ぐ気になってくれたらいいんだけど・・・
みなさんのお子様の朝の様子は、どうですか?




最後は、エイたんの「おばけちゃん」です。
おばけだぞぉ~ 

 「ウヲォォォ~」

とちょっと怖い声を出して、おばけの真似をしています





スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

16:17  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

うちの男子どもも目覚ましじゃ起きないよ(´-∀-`;)
アスカは休日だけやたら早く起きるし(。-ˇ.ˇ-。)

そして朝の仕度も、の~んびり・・・
ホントイライラするよ(`Д´メ)

私もそろそろ強硬手段に出てみようかな~。
おまめ3 |  2011.10.23(Sun) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

No title

ご無沙汰してました。
うちは、あの性格なので(笑)、遅刻の心配はないんだけど少しでも家をでる時間を遅れたら半べそ。。。
全然余裕の時間なのに・・・
違う意味でイライラするよ

うちも、最近はひとりで登下校してるよ。
人に合わせるってことができないみたい(^_^;)
困った子です。
tamimi |  2011.10.24(Mon) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.10.24(Mon) 21:30 |   |  【コメント編集】

そうだったのか!!!

 こんにちは。
始業は、8:30なんでしょうか?
先生の時間から思うと。

親は、なるべく早くしなさいと言わずに済むように
あの手この手を考えて、怒ってなだめて優しくしてみて、
本当に大変です。それも朝から(-_-;)

Leeは今日学校行けてないかも…
(Hanaが修学旅行中なので)

私が中学生3年の時に、学校一のヤンキー君と同じクラスでした。
なかなか始業には間に合わないので、
私のクラスだけ9時に授業が始まるまでに教室に入ったら
遅刻ではなくセーフという暗黙のルールがあったのを思い出しました。
ふわり |  2011.10.27(Thu) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆おまめ3さんへ☆

まめさんとこの王子達も朝は弱いんだね~
休みの日、早く起きるよね(~_~;)
タケちんもだよ。
強硬手段ってどんなヤツ?
成功したら教えてね!

☆tamimiさんへ☆

久しぶり!
あきらくんとタケちん、同じAB型なのに、ぜんぜん違う(笑)
いいな~
あきらくんのそういうとこ、ちょっと参考にしてほしい。
人と合わせるのが苦手って、タケちんも同じだよ~

☆奏笑ママさんへ☆

久しぶり!
とうとう、けいたくんも1年生だね~
朝はたぶんイライラの連続かも(笑)
時間割の準備もびっくりするくらい時間かかるし・・・
寄り道多すぎて。
今は、できるだけ見ないふりをしてるよ。
ずっと見てたら、ずっと口を出してしまうからね。
奏笑ママ!
頑張ろう(笑)

☆ふわりさんへ☆

朝から叱りたくないから、できるだけ優しく優しくって私も心で唱えてます。
Leeくん学校行けてたかな?
hanaちゃんの修学旅行はどこへ行ったのかな?
私の中学は、先生が正門に立っていて、遅刻したら30分くらい廊下に正座でした。私も何度か経験してます。
やっぱり親子は、似なくてもいいとこまで、似るのかな?(笑)
みかママ |  2011.10.29(Sat) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/484-d77d95b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
