06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

予感的中!

今日はです。
でも、私の心はウキウキ
なぜなら、今日はママ友達とランチなのです。

今朝、エイたんを保育園に預けてきました。
号泣
されるかなぁ~と思っていたら、自分から先生に抱っこされ、すんなりバイバイしました。
こんな反応は初めて。
保育園に預けるのは、今日で6回目。
1ヶ月に1回、だいたいタケちんの授業参観のときに預けてます。
私の楽しみのために利用するのは初めてで、ランチもエイたんが歩かない時に1回行った以来です。
安くて美味しいお店らしくて、主婦に人気らしいです
あと、1時間したらお迎えにきてくれます。
ワクワクで~す



2日前のお昼3時過ぎ。
エイたんのお昼寝中、電話がなりました。
嫌な予感がしました。
そして、その予感は的中
タケちんの担任の先生からでした。
学校からの連絡って、だいたいこの時間が多いんですよ

 「掃除時間のことですが・・・」

と始まり、ドキドキしながら聞いていました。
ほうき当番のタケちんは、ゴミを集めていました。
その集め方が、ふざけているように見えたある女子が、後ろからタケちんを蹴ったそうです。
それにカチン
ときたタケちんは、その女子の足をほうきで叩きました。
そうしたら、足にケガをさせてしまったといった内容でした。

病院へ行くほどのケガではなかったそうですが、すり傷で血が出たそうです。
ほうきの柄で叩いて、どうやったらすり傷になるのか???ですが・・・
柄の部分が竹で、裂けてたのかな?

先に手を出したわけじゃないけど、ケガをさせてしまったので、謝りの電話を入れました。
その女子のママさんが、ケガの心配をしないよう、それから、自分の娘も悪かったからと言ってくれたので、ホッとしました


 「先生から電話あったやろ?」

と超ブルーな顔で帰ってきました。
やられたらやり返す
と教えてきたので、私も何と言っていいか迷いました。

 「これから、相手が女の子だったら手加減をしてやり返してね」

と言うと・・・
タケちんの目から大粒の涙がボロボロ
先生から叱られている時、涙を我慢していたようで、その分も涙が出てきたようです。

 「ケガをするとは思わなかった」

と私に抱きついて泣きました。


私が子供のころ、こんな軽いケガくらいで、先生が入ってくるようなことあったかな?
あんまりにも敏感すぎるような気がするんだけど・・・
これくらいのこと、子供の間での出来事でいいような気がする。
小学校へ入って、2度目の謝りの電話でした。


さて、さて、
タケちんの小学校は、来月、持久走大会です。
ランナーズに入ってるからには、上位をめざしているタケちん。
今年は、強敵だらけと情報が。

すっかり秋ですね~ 

明日、明後日とランナーズの練習です。
練習は、この↑公園であるのですが、すっかり秋です
今週末もエイたんと拾いに励みます



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

11:08  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たける君は水泳もマラソンも頑張ってるね

泣かないで保育園に行ってくれるとランチも楽しくなるよね

私もランチはなかなかです

勇人の学校でも少しの事で連絡があります
それは少しの事で文句を言ってくる親が増えたからだよ

やり返しを教えてる人とやり返しはダメって教える人といます
やり返して怪我させたら大変だし やられてばかりもダメだし皆悩んでるは
私も勇人が極真空手をしてるので迷ってます

たける君も男だからと先生に怒られたのかなぁ
低学年の間は男女関係ないけどね

これからも男の子は色々ありそうだよね
たける君頑張れ
はーくんママ |  2011.11.18(Fri) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

No title

ランチ、楽しかったかな?
忙しい主婦。
やっぱり息抜きは大事よね~♪
私も、やっと自分の時間がたっぷりできて、今までできなかったことをいっぱいしてるよ。
今はお気楽な主婦です ←旦那が知ったら怒りそう(^_^;)

学校でのトラブルでまだ電話はないけど、
確かに最近はちょっとした事でも電話するみたいだね。
うるさい親が多いから先生も敏感だよね。

今回の件は、相手の子にも問題があるよね。
蹴りを入れるのはどうかと・・・・。
ケガをさせたことは確かに悪いことだけど、
さすがに蹴られた怒るよ~

ちゃんとその子にも注意してくれたのかな?

でも、相手のお母さんが理解ある人でよかったね。
たまに、ちょっとしたケガでもすごい剣幕の人もいるから
いつかうちにもそういう電話がかかってくるかもな
ヒヤヒヤしてます
tamimi |  2011.11.18(Fri) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

No title

先生にもよるけど、確かに今の学校は昔と比べて過敏やよね。
親が親、ってのも多いせいかもね(´-∀-`;)

でも今回は、タケちん悪くないよ!
タケちん自身も、怪我させたことがショックやったやろね(´;ω;`)

私はアスカにはやられてもやり返さないように言ってるよ。
奴の返しは加減を知らんから(||OдO||)

アスカが1年生の時、「自分が悪くない時でも、やり返して もし相手が怪我したら、アスカの方が謝らなあかんねんで。」って話したんやけど、まさに今回のタケちんの状況やね。

やられたら、とりあえずハッキリ「やめて!」って言う。
出来れば先生や親に注意してもらったらいいと思うけど、しつこかったら やり返してよし。

が我が家流(;^ω^)
おまめ3 |  2011.11.19(Sat) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

水泳は、あいかわらず、の~んびりやってるよ。
陸上も少しずつみんなの練習についていけるようになったよ。

お洒落なカフェでゆったり気分でランチ♪
は、私もなかなかだよ~

少しのことでも連絡入るのは、ココだけじゃないんだね。
あんまり過敏に反応すると、子供は小さくなっちゃうよね。
ケンカしたり、色々もめごとがあって、学ぶこといっぱいあるのにね。

やり返しては駄目って教えてる家庭もあるんだね。
自分から手は出さないよう、言葉で相手に伝えるよう言ってるけど、やられたら同じ分だけやっていいよって教えてた。
これからは・・・
どうしよ。
悩むね(>_<)


☆tamimiさんへ☆

ランチ楽しかったよ~♪
久しぶりに落ち着いて食事ができた。
私は、エイたんが産まれるまで、自由な時間がいっぱいあったんだから、今は頑張るしかないね。
もう少ししたら、tamimiさんのような生活に戻れるし・・その日まで頑張るぞ!!

あきらくんが手を出すとは思えないよ。
今まで何もトラブルなければ、これからも大丈夫そう。
しっかり者のあきらくんが羨ましいよ~


☆まめさんへ☆

そうだよね~
怒ってる時に手加減って大人だって難しいのに、タケちんにできるわけないよね。
今回のことで、やられたらやり返す・・のShimo's家琉をどうしようか悩んでるよ。
私が、両親からそう言われて育ったから、やられたらやり返す←当然でしょうみたいに思ってた。
だんだん力もついてきたし、相手にケガをさせることも考えなきゃいけないね。
まずは、言葉で返す。
を教えなきゃいけない時代なのかもね。
みかママ |  2011.11.22(Tue) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

No title

みかままさんこんにちわ!!

ランチは楽しかった??
しかも、えいたんを預けて、身軽だと自由をすごく感じるよね~たまにはいいよ!えいたんもだいぶ保育園慣れてきたみたいだね。

最近は、ますます自分の時間がない感じよ~
ブログもなかなか更新できないしね。

たけちんも手を出すんだね。でも、よっぽど頭にきたのかな??
うちは、かいたにも、やられたらやり返しなさいっていってしまう、だけど、あの子はあんまりやらないタイプだから、それはそれで、大丈夫けって心配になるよ。
反面、くうたがやるタイプかも・・。末恐ろしいよ~
でも、向こうの親も、お話の分かる人でよかったね。
たけちんにもいい経験になったよ。

持久走も速そうだね!!
ともママ |  2011.11.24(Thu) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆ともママさんへ☆

こちらも自分の時間がどんどん減ってるよ(~_~;)
体力ついてるから、ある程度、体を動かして遊ばないとお昼寝しないしね。
お昼寝させるために、午前中どこかへ出かけてるよ。

ランチは美味しかったよ♪
ゆっくり食事できるって幸せだね~

持久走大会、1位になりたい!!
と言ってるけど、強敵がいっぱいだから、難しいかもね。
でも、目標は高く持って頑張ってほしいなぁと思ってるとこです。
みかママ |  2011.11.25(Fri) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/492-afe0470d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
