09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

天拝山ロードレースに参加しました

11月23日勤労感謝の日
筑紫野市総合公園で行われた「天拝山ロードレース」にタケちん達ランナーズは参加しました。
2.5キロ
5㌔
10㌔
の3つコースがあり、子供たちは2.5㌔に挑戦しました。


この公園は、天拝山と言う山の上にあるので、とても風通し良く・・・
夏は過ごしやすい公園なんですが、冬はつらいです
この日は、朝から
天拝山ロードレース③ 
こんな感じ。
どんより空で、寒かった。
それでも、レースの時間が近づくと少し日差しが

 「やっぱりパパのおかげだね~」

と晴れ男と信じてるパパが自信満々に言ってました。
そのパパも2.5㌔コースにタケちんと一緒に走りました。


コースは、天拝湖の周りです。
2.5㌔は、ちょうど1周です。
レース30分前くらいになると、ウォーミングアップで子供たちはコーチと走りだしました。
パパは、ウォーミングアップなんてしたら、本番走れないからと言って休憩してました


実は2.5㌔、タケちん経験ありませんでした。
いつも練習する公園の1周は、1.6㌔。
コレ以上の距離を続けて走るのは、本番のこの日が初めて。
1.6㌔過ぎたら未知の世界です
大丈夫かな~と心配していたら、ウォーミングアップで2.5㌔走ってきたと子供たちが帰ってきました。
あいかわらず、ビリで戻ってきたタケちんですが、コーチと一緒に走れたので楽しかったよう。

 「こんな寒い中、走るくらいなら、家でテレビ見てた方がずっといい」

なぁ~んてふざけたことをコーチに愚痴りながら走っていたそうです


ウォーミングアップして10分後にパパもタケちんもスタートしました
スタートシーンを撮りたかったのですが、エイたん付きで人も多いし、結局スタート地点に着いたと同時に出発しました
そこで、ゴール地点にエイたんを「お菓子」で釣って、じっとさせてどうにか撮れました。

天拝山ロードレース① 

黄色のTシャツに赤のはちまきが、タケちん達ランナーズのユニフォームです。
ラストスパートで、思ったより早く元気に帰ってきてホッとしました。

天拝山ロードレース② 

かずパパは、ヘトヘトでした
足がぜんぜん上がってません


レース中、ずっと2人で走っていたそう。
その間、おしゃべりをしていたタケちん

 「パパ、大丈夫?」

と何度も心配だったようできいてきたみたい。
残り500㍍くらいになったとき

 「スピード上げようや」

と提案したそうですが、パパは無理と答え、そこからは2人バラバラに走ったみたいです。


結果は、もちろん2人とも遅いです。
でも、完走できたことをパパもタケちんも喜んでいました。
偶然ですが

小学生の部 74位
一般の部  74位

と同じでした。
来年は、少しでも順位が上がるといいね


終了後に食べた、ぜんざいと豚汁が美味しかった 




テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

15:50  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

寒そうだね
今は何より完走できた事が凄いよね

走るって スポーツの基本で一番大切だよね

身体も精神も鍛えれるからマラソンは本当に良いと思います。

孤独なスポーツに思えて仲間の事も気にしたり、すごく深い スポーツだと思います。
たける君もパパの事も気にして またまた良い経験になったね
たける君これからも頑張ってね
はーくんママ |  2011.11.26(Sat) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

マラソンってキツくなってからは、自分との戦いだよね。
そのキツサに勝って早くなるってコーチが言ってた。
精神的にも体力的にも鍛えて強くなってほしいです。

はやとくん、空手どう?
スイミングも続けてるんだよね?
緑地公園までのマラソン、ときどきやってるのかな?
私は、パパがエイたんを見ててくれる時、またウォーキングを始めたよ!
みかママ |  2011.11.26(Sat) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/493-4f19e6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
