09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

福岡県小学生駅伝&マラソン大会

報告がとっても遅いのですが・・・


1月15日(日)に北九州市で、小学生駅伝&マラソン大会がありました。
タケちん達、Nジュニアランナーズもこの大会に参加しました。
陸上競技って、受付が早いんですよ
この日も、朝の8時受付でした。
なので、ランナーズの貸切バスに乗ったのは、朝の6時45分。
外は真っ暗でした。
でも、バスの中では、遠足気分の子供たちが、朝から元気にオヤツを交換したりして食べてました


この日は、曇り風もびゅ~びゅ~
そんな中、色んな地区から陸上チームが集まりました。

開会式 

開会式の様子です↑
終了後、すぐに準備体操。

準備体操 

この時、タケちんは、と~っても緊張していました。
その理由は、駅伝の補欠から選手になってしまったからです。
選手になったからには、ぜったいに最後まで走りきって、「たすき」を渡さなきゃいけません。
それに、他のチームのメンバーは余裕
に見えるしね~

女子の部 

すぐに女子の部の駅伝がスタートしました。
わかりずらいですが、Nランナーズの選手は、チラッと1番後ろに見えている黄色いユニフォームです。
全部で25組くらいの参加でした。
コレは、先頭集団です。
1区を走ったのは、Nランナーズのエースでキャプテン、頼りになる「ななこちゃん」です。
結果は、12位でした
みんなとっても頑張っていて、その様子に胸がジーンとしました。

はちまき 

女子の部が終わると、いよいよ男子の部です。
みんなで「はちまき」をして、気合いをいれます。
タケちんは、ドキドキで心臓が破裂しそうと言っていました

ドキドキ① 

とうとうタケちんの出番がやってきました。
豆粒で、本当にわかりずらいですが、タケちんは真ん中辺りで1番チビです。
実は、高学年の部で走ることになったからです。

ドキドキ 

トラックに選手が入ってくると、「たすき」をもらう場所で、次の選手が待っています。
Nランナーズは、まだやって来ません。
タケちんは、トラック内の1番左で、心細そうに待っています

走れ~タケちん 

そして、ついにタケちんスタートしました。
2㌔です。
ちゃんと走れるでしょうか!?
パパも私も心配
タケちんが走りだしたのを見届けて、私は、コースの後半地点へ走りだしました
パパも眠っているエイたんを抱っこしたまま、私とは反対方向へ走りだしました
タケちんの心が折れそうな場所で、声援を送るためです 
 

きっとバテバテで走って来るだろうと思っていたら、きちんと走ってました。
走っているタケちんは、真剣でした。
「たすき」をもらったのは、ビリから4番目。
2人に抜かされたけど、最後まであきらめず頑張りました。
ちょっと前までのタケちんだったら、負けるとわかった時点で、泣きだしてあきらめたでしょう。
成長したなぁ~としみじみと感じました。

結果は16組中15番でした。
それでも、コーチはタケちんに

 「よく頑張った

と、いっぱい褒めてくれました。
褒めて伸ばしてくれるコーチなので、私は、このチームに入ってよかったなぁと思っています。

疲れたぁ~ 

完走した直後の写真です。
緊張と重大な仕事を終え、体の力が抜けフニャフニャです
しばらくすると、お腹すいたぁ~
と甘ぁ~いお菓子に幸せそうでした

エイたんも応援中 

肝心なタケちんの走っているときは、爆睡中でしたが、
寒い中、エイたんも頑張りました。

 「頑張れ~」←言う代わりに手をたたいて応援します。

ランナーズの小学生組、保護者の方々から可愛がられ、居心地のよさそうなエイたんです。
エイたんもタケちんのように走るの好きなのかなぁ~

荷物 

すべての競技が終わったのは、午後3時くらいだったかな?
疲れたパパは、エイたんを荷物のように運んでました。
エイたんは、嬉しそうでした


帰りついたのは、夕方5時前でした。
タケちんはもちろん、家族み~んな頑張った1日でした
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:45  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんにちは!
だいぶご無沙汰してます!
最近、ほんとにパソコンにむかえず、なかなかブログも更新できてません。
くうも、あんまり、昼寝もしなくなり、たまにする時をねらって、遊びに来ました。

たけちん、がんばったね!ほんとに、いい経験になるね。
運動だけじゃなくて、精神的にも強くなりそう。
みかさん、楽しみだね~

大阪に、広島久しぶりにお友達に会えて、ほんとに充実したお休みになったね~ 広島、1回だけ出張で行ったことあるけど、なかなかゆっくり観光はできなかったな、お好み焼きは食べたけど・・。
また、たけちん、えいたんの様子をブログで楽しみにしてるね。
ともママ |  2012.02.09(Thu) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆ともママさんへ☆

久しぶり~(^○^)
エイたんもお昼寝しないときが、あるよ~
そうなると、本当にパソコンに向かう時間なんて、全くないよね(~_~;)
そんな中、コメントありがとうね!

走るのが好きって言う、単純な理由で初めた陸上だけど、新しい人たちの出会いもあって、チームに入ってよかったなぁ~と思ってるよ。
体も心も鍛えられて、たくましい男の子になってほしいなぁ~
大会は、いい経験になってると信じて、参加させてるよ。

こちらこそ、ブログでかいちゃんとくうちゃんの様子を見るの楽しみだよ~
近いうちに遊びに行くね♪
みかママ |  2012.02.10(Fri) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

マラソンって 体力も大事だけど自分との戦いもあったり 本当に精神的に強くなるよね
小さい時からこんな経験ができて羨ましいです
子供と一緒に家族で成長できて本当に素敵な習い事を見つけたね
カッコイイお兄ちゃんがいるからえいたんも負けられないね
はーくんママ |  2012.02.10(Fri) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママへ☆

今は、寒いから、サボリ癖が出てきてるよ~
やり始めたら、楽しいみたいだけど、始めるまで、エンジンがかかるまで時間がかかるの。
大会があるから、それを目標に普段の練習もできるし、いい経験になるし、陸上始めてよかったよ。
パパも走り始めたし、次は私の番かなぁ・・・
暖かくなったら始めたいと思ってるとこです。
みかママ |  2012.02.12(Sun) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/515-a7468b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
