07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

自分の気持ちを言えない理由

ほとんど学校の話をしないタケチンが、めずらしく

 「もう、Nくんには我慢ができない ぶん殴りそうだ

と突然、言い出しました。
ワケを聞くと、昼休みのサッカーでゴールを決めると

 「今のシュートなし」

など、自分勝手な理由をグチャグチャ言い出すそうです。
時には

 「入れて~」

と言ってくるお友達を拒否したり。
そういった態度に、みんなムカムカして何度かケンカもしたらしいのですが、
最後は、結局、Nくんに従っている状態らしいです。
タケちんも色々言いたいことはあるのですが、言うとケンカになると思っています。
自分がグッと我慢すれば、ケンカは起こらない、それが1番いいと思っているようですが・・・
それも限界に近いくらい腹を立てているのです。

 「ケンカしたっていいじゃない。自分の思っていることを言いなさい」

と話すと

 「ケンカすると、先生が出てきて、話しがドンドン大きくなって、それが面倒くさいんだもん」

先生が目の前に来たら、なおさら自分の気持ちや状況の説明をできないとわかっているタケちんは、先を考えて、できるだけケンカをしないようにしていると言います。

自分が小学生のとき、今のタケちんのように、先を考えてケンカをすることを止めたかな?
いえいえ
今でもハッキリ覚えてます。
小3の時、クラスの男子と取っ組み合いのケンカをして勝ったことを
全く、先のことナド考えずにケンカしてたなぁ~
あのころ、ケンカしたからといって、いちいち先生が首を突っ込むことはなかった思います。
そう考えると、今の子供ってケンカするもの大変ですね
ケンカって悪いことばかりじゃないと思うんだけど。
まだ、低学年。
しかも、男の子です。
もっと、のびのびケンカしてほしいです。

 「タケちんは、毎日の少し少しが積み重なって、怒ってるかもしれないけど、Nくんは、全く気付いてないと思うよ。手を出す前に、自分の気持ちを思い切ってぶつけてみなさい。それが、大ごとになっても大丈夫パパとママが絶対、タケちんを守ってあげるから」

とケンカを恐れず、自分の気持ちを言うように背中を押してみました。
はたして、どうなるでしょうか?
また、ココでお話ししたいと思います
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

17:04  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今は昔と違うよ
先生も親に気を使って子供に本気で怒れないしね
子供の喧嘩には親がプラスされる時代だよ
みかちゃんみたいに気持ちをぶつけって正直言えなくて 遊ばなければいいやんって言ってました
だから解決しなくて 逃げる事ばかりかなぁ
勇人の学校は親がうるさいから 関わらないが一番だって 思ってしまいます男ならぶつかるのが本当は一番なんだと思います。
たける君 ガンバレ
はーくんママ |  2012.02.10(Fri) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

確かに今は昔と違うね。
面倒くさい事は避けるっていうか、先生自体がそんな感じだから。
話を聞く前に誰がやったのか…とかが重要みたいな。

でも、大人になるには喧嘩も必要だよね。加減を知ったり、相手への思いやりも、そんな所から学ぶんだから。今から我慢することばっかりだったら
爆発した時が怖いよ~?

先は長いんだもの(笑)

たけちん、がんばれ!
ringo |  2012.02.10(Fri) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

そうだよね~
本当に、今と昔は違うね~
子供のケンカに大人が首を出して、いいことってあんまりないよね。
余計に話がややこしくなるよね。
小さな事なら子供同士で解決するのも、いい勉強だと思うんだけどなぁ~

私もあんまり関わらないようにしたら~
とも言ったけど、小さな小学校だからね・・・
関わりたくなくても、関わらずにはいられないってとこもあるんだよね。
それに、やっぱり自分の気持ちをハッキリ言える子になってほしいなぁと思って。
絶対、負けるとわかってる勝負に、立ち向かう勇気もすごいけど、逃げることも大事だと思うから・・・そのうち、逃げることも教えなきゃね。
今は、男の子ならぶつかっていけ~
って言ってます。
どうなるかな?
また、報告するね!

☆ringoさんへ☆

プチっとキレる前に、ため込まないで、自分の思いを伝えるよう、冷静に伝えられるようになったら、最高なんだけどね。
怒って言われるより、冷たく冷静に言われた方が、グサッと心に突き刺さると思うから。
それに、言葉で上手に言えるようになったら、手も出なくなると思うし。
タケちん、どうするのかな?
また、報告するね。
みかママ |  2012.02.12(Sun) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/516-6515ae22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
