07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

おねしょで悩む小学生への応援BOOK

今日は、コノ↓本のお話です

さらば、シッコザウルス 

「さらば、シッコザウルス」という本。
先月、小学校の家庭教育学級で行った、絵本の講話でこの本に出会いました。

この本の主人公は、おねしょに悩む小学1年生。
毎晩、夢に「シッコザウルス」が現れて、子供たちがワクワクするようなトイレに案内するのです。
そのトイレにやっと着いて、喜んで、オシッコすると・・・それは、布団の上だった
で、毎晩、おねしょをしてしまうのですが・・・
という感じでお話がすすんでいきます。


この内容を聞いた時、タケちんに読んであげたい
と思いました。
実は、タケちんもこの男の子と同じでおねしょに悩んでいます。
どこかへお泊まりってなると、おねしょが心配で、必ず私に相談してきます。
おねしょと言っても、今はだいぶよくなって、パンツが少し濡れるくらいで、お布団までビチョビチョってことはありません。
それでも、やっぱり濡れると気持ち悪いし、臭いしで・・本人も気にしています。

おねしょは、膀胱の未発達もあると思いますが、精神的な部分もだいぶ関係すると聞きます。
タケちんは、繊細な男の子?
なのかな?
私達に叱られた日は、おねしょの量が多かったりします。
それに、1番ひどいおねしょの時期は、
大阪から鹿児島へ引っ越し
  ↓
新しい幼稚園へ転園
  ↓
私の妊娠&つわり
  ↓
出産
  ↓
お兄ちゃんになる
  ↓
小学校へ入学
  ↓
福岡へ引っ越し
  ↓
新しい小学校へ転校
とバタバタした1年4ヶ月の間です。
なので、おねしょは、一生懸命、新しい環境に慣れようと頑張ってる証しなんだと思い、おねしょをしても叱らないようにしています。
それでも、おねしょが精神的なものとつながりがあると知らなかった頃は、叱ったこともありました。
可愛そうなことをしたなぁと反省してます


この本を読んであげたとき、タケちんの顔はパッと明るくなりました。
自分と同じって感じられたことが嬉しかったようです。
私が読んであげた後も、

 「自分でもう1回読んでいい?」

と言って、読んでいました。

もし、あなたのお子様もおねしょで悩んでいたら、ぜひ、読んであげて下さい。
きっと、安心して、おねしょとサヨナラする日が早く来るかもしれませんよ
   
スポンサーサイト

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

09:49  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ちょうど、リオがやっとオネショ卒業の時が来てるみたい(*´∀`*)
うちは、昼間のオムツはみんな2歳になるかならないで取れて、とっても早かったのに、その冬にオネショが始まり、そのままズルズルと・・・って感じで(;^ω^)

上2人は決して叱らず、大して触れもせずに時期を待ったけど、ユメが友達んちに泊まりに行きたいって言い出したとき、「でもオネショが治ってからしか無理やで」って言ったら、その日からピタッと止まってビックリ(笑)

叱ってはいけないけども、意識させることは必要なんかなって思ったよ(*´∀`*)

タケちん、学校にジャイアンがいるのね(;^ω^)
今の先生は、揉め事嫌うからね~。
揉めたっていいのにね。まだ子供なんやから。
そうやって人との接し方を覚えていくんやし、Nくん自身も少しずつ自分の事に気づいていかないと、いずれは痛い目に合うと思うし。
おまめ3 |  2012.02.14(Tue) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆まめさんへ☆

リオくんがおねしょ卒業間近!?
タケちん、ピ~ンチ(>_<)
意識させるのって大事だね。
ゆめちゃん、その一言で卒業だなんて・・・羨ましい。
タケちんも時々は、成功してて「やったぁ~」って喜んでるよ~
これが連続で続くようになったらいいなぁと思ってるとこです。
エイたんのトイレトレーニングも4月から通う「コナミのチャイルド」でスタートするの。家でもそれに合わせてスタートするつもりだけど、どうだろ?
上手にできてるお友達に刺激されて、昼間のオムツ卒業になったら、おむつ代かなり助かるんだけどな。

Nくんのこと嫌だって言ってる友達が他にもいるってタケちんが言ってたの。
痛い目に合うのも時間の問題かなぁ・・・
私は、あんまりNくんのことは知らないんだけど、Nくんは、本当はとってもいい子らしいの。
だから、みんなの気持ちに気付けば、みんなと仲良くやっていけると思うんだけどね。
子供のうちに色々もめて、学ぶこといっぱいあるのにね。
今の学校にちょっと残念な気持ちです。
みかママ |  2012.02.15(Wed) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

あ、でも上2人はここだけの話、小学生になってからやったよ~(;^ω^)
引越しのストレスとかも無かったはずなんやけど、なぜかしら(笑)
おまめ3 |  2012.02.16(Thu) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆まめさんへ☆

そうなの!?
ちょっと、そのここだけの話し安心する。
一生おねしょが続く人っていないわけだから、タケちんだって、いつかね。
その時は、盛大にお祝かな(笑)
みかママ |  2012.02.19(Sun) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

たける君にもそんな 悩みがあったんだね。
勇人は二年生になるまでおねしょが多くて 病院に行くと夜尿症だと言われました。
夜尿症は小学生になってもおねしょをする事でストレスや膀胱が完成されてないからだと言われて
昼間のおしっこをできるだけ長く我慢したり 寝る前には飲み食いをしないとか色々言われて 言われたとうりにしたら 二年生になって やっと治ったよ。
夜尿症と分かるまでは怒ってました。
この本を是非読んでみたいです。
本って いいよね。
はーくんママ |  2012.02.19(Sun) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

夜尿症かぁ~
きっと、タケちんもそうなんだろうね~
はやとくんは、治ったんだね!!
よかったね~
こちらは、あと少しってとこかな。
成功する日もあるしね。
家庭&学校の環境にもだいぶ慣れたし、そろそろ治るんじゃないかと期待してるとこです。
みかママ |  2012.02.24(Fri) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/518-d4211b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
