07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

お泊まり

ココ福岡は、昨日からチラチラ雪が降っています
そして、今もまだ降り続いてます。

雪 

今日の方が、ずんずん降ってます。
こんな中でも、ランナーズの練習はあって、パパとタケちんは出かけて行きました。

 「みんなで雪合戦できるかな?」

とワクワクしていたタケちん。
子供は、寒くても元気ですね~



さて、またまとめての報告です

1月21日(土)の出来事です
タケちんが赤ちゃんのころからのお友達家族が、鹿児島から遊びに来てくれました
せっかく福岡へ来たのだから、「もつ鍋」ナド福岡って感じられるモノを食べに行きたかったのですが・・・
我が家の「チビ怪獣エイたん」がいると、ゆっくりもできないので、我が家での食事になりました。

ひとみママさん家族とのディナー

ブタミンチのペンネグラタン
キャベツハンバーグ
梅酢タコ
春菊のごまあえ
サラダ
長いものネギ焼き

お料理のあまり得意じゃない私でも、クックバッドのレシピのおかげで

「おいしい

と言ってもらえて嬉しかったぁ
よしくんパパさんともいっぱいおしゃべりできたし、
やっぱり、思っていた通りの明るくて、元気で、おもしろいパパさんでした。

 「楽しかったね~」

と、かずパパも、よしくんパパさんとひとみママさんとの時間に大満足の様子でした。

子供たちも久しぶりだけど、すんなり遊びに入ってました。

wiiしてます 

wiiしたり、絵本の間違い探しをしたり、カードゲームをしたり

みんなで 

大人も子供も楽しい時間でした



2月11日(土)の出来事です
妹のかおりちゃんファミリーが、鹿児島から探しにやって来ました。
なんと、なんと・・・

福岡転勤!!

になったのです。
しかも、タケちんと同じ小学校へ、娘のゆきちゃんを通わせようと、Shimo's家の近所でを探しました。
3月末に引っ越してきます
楽しみ
この日も外食ではなく、我が家での食事になりました。


かおりちゃんファミリーとの夕食

エビまよ
マーボー春雨
じゃばらキュウリの漬物
ニンジンとゴボウのきんぴら
サラダ
長いものネギ焼き

この日は、主にこの本↓にお世話になりました。

お気に入り料理本 

「伝えていきたい 日本の味」
栗原はるみサンの料理本です
栗原サンのレシピが、大好きなんです。
お料理苦手な私でも、と~っても優しい母の味に近づけるのです

実は、コノ本を図書館で見つけて、お気に入りのレシピだけ、せっせと書き書きしてたのです。
買いたかったけど・・・
3600円。
いつの日か買えたらなぁ~って思っていました。
この日もそのコピーしたレシピを見ながら作ったわけですよ。
この↑話しを妹夫婦にした2日後に、我が家に届いたんですよ
ずっと欲しかった、栗原サンの本が

 「欲しい物は、欲しい時にゲットしなきゃね」

って。妹夫婦の言葉。
かなり早いけど、誕生日プレゼントだって

嬉しい

かおりちゃん、三浦クンありがとう

タケちん、エイたん、ゆきちゃん、3人とも夜遅くまでキャァ~キャァ~盛り上がってました。

ゆきちゃんと 

4月からちょくちょく会えるね~
妹家族が近くに来てくれるので、すごっく心強いです


さて、ひとみママさんとかおりちゃん家族とのディナーで作った「長いものネギ焼き」
大阪で、ヤスコお姉さんからおしえてもらったのです。
今日は、ココで紹介します。
長いものネギ焼き

(材料)
長いも
ネギ←小ねぎと長ネギの間くらいの太さのネギが1番いいです。
卵(1個)
だし醤油
片栗粉(小さじ1くらい)

(作り方)
長いもをすります。
ネギを切って、すった長いもに入れます。
そこに、だし醤油&卵を入れて、まぜまぜ。
味見をして、だし醤油の量はお好みで。
最後に片栗粉を入れて、フライパンで焼いておしまい。

山芋のネギ焼き 

見た感じ「おせんべ」みたいになります。
見た目は悪いけど、美味しいですよ~
ぜひ、試してみてください


2家族のお泊まりで、もっとレシピを増やしたいなぁ~と。
もっと、おもてなし上手になりたいなぁ~と思いました。
少しずつ。
少しずつ。
目標は、大阪のヤスコお姉さんです


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

11:25  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/519-fa926371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
