09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.24 (Fri)

ボクも化かしたい

昨夜、この本↓を読み終わりました。

おとうさん×先生=たぬき 

タケちんの感想は、

 「ボクもシゲ子のようにNくんを化かしたい」

でした
シゲ子とは、小3の主人公の女の子。
Nくんとは、タケちんが、今1番好きじゃない子。
昨日、席替えがあったそう。

 「また、Nくんが斜め前。同じグループだ

関わりたくないと思っていても、難しいみたい。
背丈も同じくらいで、視力も聴力も問題のない2人は、だいたい後ろの席で、近くになることが多いみたい


シゲ子もこの本の中の「タカヤ」という男の子が、好きじゃありません。
担任のお父さんも自分のことを信じてくれません。
モヤモヤする中、夏休みがやって来て、田舎の祖父母の家へ行きます。
そこで、お父さんたぬきに出会います。
そして、化かし方と呪文を習います。
それを、2学期になって実行して、タカヤとお父さんを化かすのですが・・・
って感じでお話がすすんでいきます。


タケちんは、シゲ子を自分に、「タカヤ」をNくんに重ねていたようで、とても感情移入していました。
学校では、よくあるだろう的なこともでてきて、タケちんくらいの年の子に、ぜひオススメの1冊です


私もタケちんと一緒に読みながら、小5ときの大っ嫌いなコのことを思い出しました。
今でも、そのコが嫌いな人ダントツ1位をキープしています
でも、でも、その子のおかげでだいぶ人間関係も学べたし、なにしろ、私の呪文が呪いが?届いたのか、途中で転校して行ったのです
その子が、転校することをみんなの前で話して、教室を出て行った時、
なんと、なんと、
クラスの女子のほとんどが、立って、喜びのジャンプをして、万歳して、拍手して、すごかったんですよ。
私も嬉しさと清々しい気持ちを、今でもハッキリ覚えています。
・・・と言う内容をタケちんに話したら

 「Nくん転校しないかなぁ~」

な~んて言ってましたが、Nくんな~んてま~だまだ。


私の弟の話もしました。
私の弟は、私が6年生の時、1年生でした。
3月生まれで背も低くて、細くて。
だから、同じクラスの男子からよく意地悪されていました。
それを、注意するのが、クラスの女子。
その様子を何度も見て、大丈夫かなぁ~と心配してました。
だって、昼休み、いっつもその強くて守ってくれる女子達と教室で遊んでいたから
そんなある日、

  「空手を習いたい」

と言いだして。
小1~小3くらいまで通ってたかな?
パタッとやめたので、理由を聞くと、

 「もう、勝ったから」

でした。
しつこく意地悪してくる子に仕返しがしたくて、空手を始めたようで・・・
3年習い、自分の腕に自信がついて、取っ組み合いのケンカで、その子に勝ったとのことでした。
その日から、その子は全く意地悪をしなくなった上に、
強くなった弟を気入って、それからは、遊び仲間になり、
大人になった今でも友達・・・なんです。

ってこともあります。
なので、タケちんにとってNくんは、
私のようにダントツ1位をキープか?
弟のように大人になっても友達か?
どうでしょう?

タケちん、ファイト

スポンサーサイト

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

14:50  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たける君 クラスに嫌な子がいるんだね。
勇人も新しいクラスになった時はあの子嫌だな~ってあったけど今では良いとこも見えてきたみたいで嫌いな子はいないみたいです。
たける君も弟さんみたいに仲良くなれるといいね。
はー君ママ |  2012.02.25(Sat) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

No title

みかままさん、ご無沙汰してます。
たけちんも、お友達に悩みがあるんだね、子供のことって思っても、親はとても気になるよね。かといって、親が口を出すわけもいかないし、そうやって、人間関係学んでいくんだよね。みかままさんの、弟さんの話もたのもしいね、その時は、ほんとにいやな気持でいっぱいだっただろうね。
みんなが仲良しだったら、ほんとに幸せなんだけどね。
それから、色んな本をみかさんも一緒になって、いっぱい読んでるよね、感心するよ。

えいたんも水泳始めるんだね。
楽しみだよ~

妹さん家族のお引越し、近くにいてくれると心強いよね~よかったね!
でも、ご両親は寂しいかもね~
もっくん家族にも、会えて楽しかったね!また、帰ってきたときは遊ぼうね!
ともママ |  2012.02.26(Sun) 01:19 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

みんな長所、短所あるもんね。
タケちんもNくんのいいところ、見えてきたらいいんだけどね。
弟のようになると、とっても理想的なんだけどなぁ・・・

☆ともママさんへ☆

久しぶり~(^○^)
友達関係、気になるよね~
昨日の参観後の懇談で、先生が話してたの。
3年生になると、人間関係の悩みも増えてきますって。
いろいろ悩んで、成長するんだもんね。
見守るのもつらいよね~

タケちん、国語が苦手で。
少しでもと思って、読めるときに読んでます。
でも、エイたんがじゃまするからね・・
なかなかだよ。

妹が近くにいると思うと、心強いよ。
両親は、淋しいと思うけど、たぶん転勤族だから覚悟はしてたと思う。
もっくん家族が来てくれて、タケちんも大喜びでした。
ともママさんもぜひ遊びに来てね~♪
みかママ |  2012.02.29(Wed) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/522-f21bc174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
