07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

ケガをさせてしまいました(>_<)

エイたんが、お友達の1つ上の「りーちゃん」に分厚い絵本を投げました
その本の角が、りーちゃんのおでこと頭の境目辺りに激突
皮が削れて、血が出てきました

ちょっと前は、同じ歳のかすみちゃんを押しました
かすみちゃんは、壁に激突

最近、こんなことが続いています。
少しでも気に入らないことがあると、

 「ぶぅ~」

と警報を鳴らし、ツバを吐きかけたりします
お友達が近づいてくると、おもちゃを取られると思っているようで、攻撃を始めます。
近くにある物を投げる。
お友達を叩く、蹴る、押す。


でも、時々、まれに?
おもちゃを

 「はい、ど~ぞ」

と渡すこともあります。

気を付けて見てるつもりでも、ほんの少し目を離したスキに、いつも事件は勃発します
でも、りーちゃんのケガで、本当にずっとずっとエイたんは、見てなきゃいけない時期なんだと改めて思いました。
そして、ものすごく凹みました
タケちんにもこういう時は、ありました。
でも、エイたんの方がひどいような気がします。
ず~っと続くものじゃないとわかっていても、育て方間違ってるのかな?って。

お友達を攻撃したあと、すぐにエイたんが忘れないうちに叱るようにしています。
その叱り方が悪いのかな?
エイたん、わかってるのか?わかってないのか?
微妙なんです

 「ごめんね」

も、するのですが、それも形だけ。
顔はキョトンとしていたり、ごめんねってできた自分に拍手したり

2才1ヶ月。
どうなんでしょう?
どこまで理解してるのか?
こんなことが続くと、集団の中に入れるのが怖い
でも、4月からコナミのチャイルドです。
お友達にケガをさせるのでは?って、とっても心配


りーちゃんのママもかすみちゃんのママも、「お互いさまよ~」といつも優しく言ってくれます。
その言葉が「じ~ん」と胸に響きます。
本当にいつもごめんね
エイたんが、もう少しお兄ちゃんになるのを待つしかないのかな~
今は、地道に1つ1つ注意しているところです。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

15:28  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家も勇人の時にツバ吐きがあったよ。
幼稚園入るまでは大丈夫かなぁ~って心配だったけどお母さん以外の人に怒られると怖いのか幼稚園に入ってからは大丈夫だったよ。
だからエイタンも長い目で見てあげてね。
とにかく自我がでてどの子供も大変な時期だと思うよ。
頑張ってね。
はーくんママ |  2012.03.02(Fri) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

ツバ吐きって汚いし(~_~;)
やめてほしい。
他の攻撃ももちろん。
言葉も遅くて、上手く自分の気持ちを伝えられないもどかしさも、攻撃の理由の1つにはなってると思ってるんだ。
地道に頑張るよ。
応援ありがとう♪
みかママ |  2012.03.05(Mon) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/524-91c1f1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
