06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

全九州小学生駅伝&マラソン大会

2月26日(日)
全九州小学生駅伝&マラソン大会が、小郡陸上競技場でありました。
タケちん達ランナーズも参加しました。
残念ながら鹿児島県チームの参加はありませんでしたが、約30チーム集まりました。

入場行進 

開会式の入場の様子です。
今回、タケちんの所属するNランナーズは、30名の参加でした。
開会式のあいさつで

 「今日は、勝負にこだわって頑張って下さい」

「勝負にこだわる

そうそう
それそれ、それよ
と、その言葉を聞いて、心の中で叫んでいた私。
最近、なぜか?学校は、子供たちに勝負を競争をさせない傾向にありますよね。
運動会のかけっこに順位をつけないとか。
持久走大会も決められた時間に何周走れたか、自己申告するとか。
中学校のテストの順位も「50番~80番の間です」とか。
常に競争する必要はないけど、ここぞって時は、「勝負に競争にこだわる」っていいことだと思うんだけどなぁ~
その中で、子供たちは嬉しさや悔しさを感じて、「次こそは」って向上心につながっていくと思うんだけど。


今回も集合は早くて、7時半でした。
Shimo's家み~んなランナーズのおかげで、早寝早起きになりつつあります。
さて、タケちんは何に出場したかというと・・・
1.5㌔の低学年男子マラソンです。
マラソンは午後からで、午前中は駅伝でした。
Nランナーズは、まだと~っても歴史の浅いチームです。
去年の駅伝の成績は、ビリの上に前のチームに6分も遅れてゴールしました。

今年は、
男子チーム28位(29チーム中)
女子チーム17位(27チーム中)

すばらしい成績とは言えないけど、
去年と比べても、ずいぶん成長したと思います


1ヶ月前の大会は、初駅伝ですご~く緊張してたけど、今回は余裕の表情。

焼き芋 

焼き芋食べたりしてリラックスしてます。

モテモテエイたん 

エイたんは、ハーレムを楽しんでます


昼食後、いよいよタケちんの番がやってきました。

スタート 

豆粒ですが、低学年男子がスタートラインに並びました。
Nランナーズからは、3人出場です。
3人ともトラックの1番内側にいます。
すぐに競技場から出て、右に曲がるので、右側(トラックから1番遠い方)からスタートした方が、お得なのに・・・
なぜか?3人とも1番損する場所にいます
たぶん、何も考えてないんだろうなぁ・・3人とも

頑張れ~タケちん♪ 

競技場を出て、すぐの所です。
黄色のTシャツに黒の短パンがタケちんです。
パパは、前回と同様で寝てしまったエイたんを抱っこしたまま、後半のコースへ向かいました
私は、中間地点へ
驚いたのは、最初とペースがほとんど変わっていたかったこと。
力強く走っていました。

ゴール寸前 

またもや豆粒です
ゴール寸前です↑

ゴール 

ゴールすると番号札をもらい・・・

所属名と名前 

みんな書き書き
名前と所属チーム名を記入しています。
タケちん、チーム名知ってるのかな?
・・・と心配してたけど、ちゃんとわかってました

競技場に入ってから、後ろの子に追い越されたけど、また追い越してゴールしたそう。
そのシーンは、見ることができなくて残念
実は、中間地点で応援してから急いだんだけど、走ったんだけど、間に合わなかったのよね
でも、他のママ達から聞きました。


 「追い越された時は、ものすごく悔しい顔をしてたよ~」

って。
最後まであきらめずに頑張ったんだなぁ~

結果は、21位(49人中)でした。
順位の通り、真ん中くらいなので、成績もまぁまぁってことです。
でも、去年の夏に初めて陸上を始めた時のことを思い出すと、ものすごい成長です。
ヘロヘロで、走ってるの?って、状態でゴールしてた800m。
練習についていくのもやっとでした。
今は、楽しそうにやってます。
持久力がついたなぁ~と思います


また、今月の18日に久留米菜の花マラソン(1・5㌔)に参加します。
いろんな大会に出て、たくさんの選手たちと走って、色んな事を感じ、学んでほしいです。
パパは、25日に初駅伝です。
私は、タケちん、かずパパの応援がと~っても楽しみです









スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

17:43  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家族で楽しめるスポーツに出会えて良かったね。

結果も成長したしよく頑張ってるね。

また次が楽しみになるね。
確かに今の学校では順位が無くなってるよね。
私は賛成派です。マラソン大会があってね順位があるんだけど親が何番までに入りやとか入ったら何か買うとかで最後まで完走する事の大切さより順位ばかりを言うのが嫌でね。そんな親の子供は遅い子供にダセーとかぶつかって相手をこかしても順位にこだわる子供が多くて順位は頑張った分後からついてくるおまけで他に大切な事があるのかなーって 順位のある学校の親の私は思ってます。
たける君の順位もとにかく必死で頑張った成果なんだなーって嬉しく思います。
これからも、何事にも前向きに頑張るたける君を応援したいでーす。
はーくんママ |  2012.03.02(Fri) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

スポーツは正々堂々とやらなきゃ。
ぶつかったり←故意でね
するのは、スポーツする資格なし。
こかすってコレはホントひどいね。
後から走ってくるランナーにも危ないし。
大ケガしちゃうよ。
そんなひどいことをする子がいるんだね(>_<)
悲しくなるね(>_<)

タケちんのクラスにはね、ダウン症の子がいて、だいたいその子が何をやらせてもビリなの。
でも、その子のおかげで、最後まで頑張るお友達を応援するって姿勢は素晴らしいよ。人に対する思いやりの気持ちも、先生も話してたけど、だいぶ成長したって。
他にも車いすの子がいたり。
お互い学ぶことがいっぱいあるみたい。

最後まで走りきることって大事だよね。
私達夫婦も去年の12月の持久走大会、3位以内に入ったら、ご褒美あげるってタケちんに話してた。
走れることを当たり前って思ってたけど、コレ駄目だね(>_<)
当たり前のことなんか、何もないんですよ~
って誰かも言ってた。

陸上してるから、やっぱり結果も気になるけど、やはり初心は忘れないようにしたいと思ってるよ。
「走ることが好き。いっぱい走りたい。」
このタケちんの気持ちを大事にして、応援していきたいと思ってるよ。



みかママ |  2012.03.05(Mon) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/525-cb3a530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
