07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

2年生最後の授業参観

今日、近くのコミュニティーセンターの「ぞうさん広場」へ行ってきました。
広場とは、小学生以下の子供と保護者が利用できるスペース(無料)で、午前10時~12時までオープンしています。
小さめの体育館におもちゃが色々置いてあって、自由に遊べるのです。
今、お友達に対して攻撃のひどいエイたんです
ヒヤヒヤする場面もありましたが、とにかく目を離さず、ママは頑張りました
とにかく、

「はんぶんこ」

を学んでほしい。
それが、今1番の課題です。



2月28日(火)の出来事です。
タケちんの2年生最後の授業参観でした。
エイたんは、保育園でした。
連絡帳に、

「お友達に対する攻撃がひどい時期です」

と書いてお願いしました。
お預かりは、1ヶ月ちょっとぶりだったから?かな?
前回は泣かなかったけど、今回は、

 「シクシクシク

と、静に泣きだしました。
いつもワ~ンと豪快に泣くエイたんが、しおらしく泣いています。
胸がチクッと痛みました。

午後からの参観なのですが、午後からは預けられないのです。
みんなと朝から同じリズムで生活しなきゃいけないらしくて。
9時半から1人になりました。
すごっく身軽です。
スタスタ自分のペースで歩けます。
荷物も軽いです。
忘れ物をしたような、何か物足りない、ちょっと淋しい、でもウキウキみたいな変な時間はあっという間に終わり
タケちんの参観へ


国語の漢字学習でした。
実は、タケちん漢字が得意なんです。
形がおもしろいらしく、いつも色々と質問してきます。
学校での小テストも、だいたい100点です。
でも、この間、おもしろい間違いをしていました。

書店→書点

と書いていました。
もちろん書店の意味を知らなかったんですよ。
この間も小テストの答えの

 「はな歌ってどんな歌か知ってる?」

 「お花の歌?」

って

最近、自分で答えを書いているのに、意味がわかっていない言葉が多々あることに気付き、ついに国語辞典を購入しました。
そろそろ、わからないことは自分で調べてみるのもいいかなぁ~と思って。
買ってすぐに

 「調べたい言葉がある・・・・・・あったぁ~」

と、喜んで、言葉の横に線を引いていました。
その言葉とは

プリンセス

な~んかおかしかった
クラスの女子が話してて、気にったそうです

この日の参観は、グループごとに作った漢字ゲームを保護者も一緒に楽しむ
でした。

2年生最後の授業参観① 

黄色のカードが配られ・・・

漢字ゲーム

順番にあてはめていくのです。
恥ずかしながら
「ん?あれ?」
って思うことも

 「お母さん達は、いっぱい漢字を知っているから、色々ひらめいて難しいんですよ~」

って、先生がフォローしてたけど
いい頭の体操になりました。


参観後は、懇談会にも出席しました。
朝の通学時の旗当番、下校時の校区内パトロール、それぞれ年に2回するのですが、出席率が悪くて、役員さんは大変みたいです
それから、新しく当番制になるのが、
「ぐんぐんタイム」という自習時間の採点。
学校行事の参加。
どちらも年に1回だそうです。
学校行事は選べるので、とりあえず2つ選びました。
プール見守り
体力テストの測定
私は、タケちんの様子が授業参観以外でも見られる
って、ちょっとウキウキしたんだけど、
働いてるママ達からは、クレームもあったみたい。
そりゃそうだよね~
そのためにお休みもらうってね。
私もいつか役員しなきゃいけないんだろうけど・・・
その時は、クレームも受けなきゃいけないのよね~
大変だなぁ
でもでも、タケちんのお世話になってる学校だもんね。
その時は、頑張らなきゃ
・・・と思った懇談会でした。


エイたんを保育園にお迎えに行くと、私の姿を見たとたん、おもちゃを先生に急いで渡し、びゅ~んと飛んできました
お友達に攻撃をすることは、全くなかったそう。
ちょっとビックリ、でも、ホッとしました

こうして2月28日(火)は終わったのでした
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

14:59  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

漢字のそういう授業、アスカも去年あった~(*´∀`*)
意味を知ってれば書ける字も、言葉を知らないから間違えるってのはあるよね。

エイたん、1人で緊張しながら過ごしてたんかな?
シクシク泣かれると辛いよね(;^ω^)
おまめ3 |  2012.03.06(Tue) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆まめさんへ☆

意味を知らないとおもしろい間違いするね。
大人では考えつかないような。
そっかぁ~
アスカくんのクラスでも似たような授業があったんだね。

緊張してて、攻撃する余裕もなかったのかもね。
泣かれると辛いし、気になるよ~
エイたんがジッとしててくれたら、保育園に預けないんだけどね。
ホント、チョロチョロするから(~_~;)
みかママ |  2012.03.06(Tue) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

エイタンは何故保育園に?って不安だったのかなぁ?
長い時間 頑張ったね。
お母さんがいないとエイタンは大人しいのかもね。
それって 家では兄弟喧嘩するけど他では友達に優しいって事だよ。だから心配しなくても年齢とともにエイタンは攻撃しなくなるよ。

年齢関係なくする子供はお母さんいなくても攻撃するよ。
たける君は何にでも興味あるし 白黒つける性格だからきっと頭がよくなるね。勇人はまぁいっかタイプだから先が怪しいです(笑)。
漢字は意味が分かれば書けるけど意味が分からないと難しいね。学校では意味までは教えてくれないのかなぁ?
辞書あるけどなかなか使わないよ(笑)。
やっぱり読書させないとね。いつか勉強につまずくのかなぁ。
はーくんママ |  2012.03.07(Wed) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆はーくんママさんへ☆

エイたんは、お友達のこと大好きなんだけど、一緒に過ごすのもと~っても喜ぶんだけど・・・
おもちゃがからんでくると、独占欲が強いから、ケンカ勃発だよ(~_~;)
家でも「はんぶんこ」「かして」
という言葉を頻繁に使って、エイたんに理解してもらおうと、地道に頑張ってるとこだよ~

タケちんね・・・
白黒つける性格→コレ、衝突のもとよ(~_~;)
はっきり言い過ぎだったりね(~_~;)
頭良くなる・・・だといいなぁ~
でも、パパと私の子供だからね・・・あんまり期待できないかな(笑)
いろんなことに興味を持ったり、挑戦したりするのは、引っ越しのおかげかも。
新しいことはおもしろいって思ってるよ~
みかママ |  2012.03.09(Fri) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/526-9cd53752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
