09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

ウサギ組の思い出

昨日、1年間、毎週水曜日に通っていたウサギ組の修了式がありました。

修了証書 

初めての修了証書受け取りに片手を出したエイたん。
先生に両手でもうらうよう指導され、どうにかできました
週に1回、毎回同じメンバーで過ごした1年間。
エイたんにとっては、初めての集団生活でした。
たくさんの素敵な思い出ができ、最後となると淋しさでいっぱいでした。


今日は、少しだけウサギ組での思い出を振り返ろうと思います。

春の遠足① 

春の遠足です。
1才4ヶ月で、靴を履いてくれなかった時期。
写真も靴下なのがわかりますか?
靴下で公園内を歩き回っていました。
お弁当の時間も座って食べてくれなくて、私もソワソワ。
落ち着かない遠足でした

春の遠足② 

ウサギ組のメンバー全員と先生方です。
水色の丸は、かすみちゃん親子と私達です。

秋の遠足① 

こちらは、秋の遠足。
やはり靴を履いてない。
しかも裸足ですね。
手に持っているのは、シャボン玉。
生まれて初めてのシャボン玉。
ジュースのように吸ってしまって、ウエ~ってやってました
1才9ヶ月です。

秋の遠足② 

10月だけど、日差しが強そう。

コスモス③ 

ウサギ組で仲良くなったお友達とコスモスを見に行きました。
地域の行事の1つで、年に1回しか一般の人には開放しないらしく、平日だったこともあり、人が少なくての~んびり過ごせました。
しかも、写真を撮ってプリントしてくれたり、おまんじゅうやお茶のサービスもあり、とってもいい行事でした

コスモス② 

コスモス① 

エイたん、と~っても楽しそう
こんなにたくさんのお花に囲まれたのは、初めてだもんね~

新聞紙遊び 

新聞紙遊びも盛り上がったね~
ビリビリ破いて、紙吹雪を作って、雪のように降ってきたね。
きゃぁ~きゃぁ~
大興奮でした


ウサギ組に入った時、エイたんは、1才3ヶ月でした。
先生のお話など全く聞かず、色々な活動も無視。
お部屋の中をただウロウロしてばかり。

秋くらいかな?
エイたんが、先生に反応するようになりました。
先生のお膝に自分から座ったり。
喜んでタ~ッチしたり。
おかたずけにも参加するようになりました。

冬になると歌や踊り、制作、絵本の読み聞かせナド興味を示すようになりました。
私の膝に座り、先生のお話も少しの時間ならじっと聞こともできるようになりました。
特に、手遊び歌は大好き
家でも何度も歌って~とお願いされます。

ウサギ組の修了の今は、エイたん、2才2ヶ月です。
まぐれ、かもしれませんが

 「オヤツの時間だね~ 食べようかぁ」

と声をかけると

 「ないない」

と言って、自分から箱の中におままごとセットをかたずけ始めました
そして、最後まで全部1人でかたずけました。
その姿を見て、感動

1年を振り返り、エイたんの成長を改めて感じ、また感動
ウサギ組に通って、先生、ママ達&子供たちに出会えて本当によかった
これからも、時々会って、お互いの子供たちの成長を感じ喜び合いたいなぁ~と思っている私です

スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

10:12  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/530-539ad23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
