09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

春ですね~

昨日は、風は冷たかったけど
日差しが暖かかった

タケちんのランナーズの練習は、午後からでした。

お菓子美味しいよ 

着いてすぐに、おやつタイムのエイたん
昨日の練習場所は、クローバーグランド。
陸上って、寒い季節は「駅伝・マラソン大会」が頻繁にあるのですが、春になると「短距離・中距離」の記録会が増えてきます。
なので、ランナーズの練習内容も少しずつ変わってきます。

みんなでダッシュ 

軽く3周くらいジョギングして、
モモ上げなどをしたら、
みんなでダッシュしてます↑

てんとう虫 

ボケボケなんですが、てんとう虫です。
久しぶりに見ました~
エイたん、ビビってました

つくし 

あれ?
「つくし」を目立つように撮ったつもりが・・・
どこにあるかわかりますか?

つくし見つけたよ~ 

エイたんと2人の6才児↑と一緒につくし採りをしました~
「つくし」を発見したときは、
もう、春なんだなぁ~
と改めて感じました。
この6才児も4月からは、ランナーズのメンバーに加わります。

えいちゃんもつくし摘み 

エイたん、なかなか「つくし」を発見できず、小さなお兄ちゃんから指導を受けてます

100メートル走 

100㍍のコーナーを曲がる練習です。
同じくらいの速さの子供たち同士、走らせます。
上の写真では、タケちん、かろうじて1番前を走ってます。

この他、200㍍ダッシュを5本くらいして、10分走をして・・・
と2時間半頑張りました

昨日は、暖かかったこともあり、保護者の方々もいっぱい見学に来ていました。
そして、「つくし」って
卵とじ
佃煮
にすると美味しいって情報をゲット。
ただ、調理するのが面倒らしいです。
つくしの「はかま」を取り除いて、アクがあるので、水にしばらく浸しとかなきゃいけないみたい。
実は、私・・・
つくしの「はかま」って言葉も昨日初めて知りました。
茎の途中、途中にあるボソボソした部分のことなんだそうです。
そんなのに名前があるのね~

皆さんは、つくし食べたことありますか?
私、1度も食べたことないんです。
今度、タケちんの練習中、エイたんと採って「つくし料理」に挑戦してみたいと思います

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

09:56  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

つくしの佃煮食べたことあるよ~(*´∀`*)
あんまり美味しいもんではなかった記憶が・・・
あ、でも試してレポして(笑)

あったかくなってきたねー♪
走るのも気持ちいい季節やね☆
おまめ3 |  2012.03.22(Thu) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

つくし~春だね
つくしの佃煮に
つつじのおみそ汁
ぜんまいの煮付けを
小学生の時
先生に作って貰い
食べました。
美味しかったよ
自分で採ったら
子供達も食べそうだね
春になれば
マラソンもやりやすくなるかなぁ
花粉には注意だね
たける君頑張って
はーくんママ |  2012.03.23(Fri) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆まめさんへ☆

ママさん達でも意見が色々だったよ~
美味しい(^-^)
雑草の味(~_~;)
3人兄弟で取り合って食べる(^o^)
などなど。
とりあえず、どんなものか挑戦してみま~す。
お味噌汁に入れるってママさんもいたよ。

そうそう!
走るのに見学するのにいい季節になってきました♪

☆はーくんママさんへ☆

その先生すごい!
そんな先生がタケちんの3年生の担任になってくれないかなぁ~
Shimo's家は、花粉症は誰もいないの。
はーくんママさんとこは?
走りやすい季節だよね。
来月も大会があるので、今はソレに向けて練習です。
みかママ |  2012.03.23(Fri) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/534-5769a4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
