09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

入園式&入園準備

4月6日(金)
タケちんが3年生になった日、エイたんのコナミスポーツ教室の「チャイルド」の入園式がありました。

入園式① 

こちらが、エイたんの制服
2~3歳児の19名のクラスで、先生が3~4人でお世話してくれます。

入園式② 

お友達のかすみちゃんも同じクラスです。

入園式③ 

集合写真は、みんな泣いたり、アチコチ動いたり。
このクラスで1年間、たくさんのことを学んで、たくましい男の子に成長してほしいです。


さて、入園にあたって、色々と準備する物がありました。
大抵の物は、売っているので、不器用な私にとっては本当にありがたいです。
でも、ただ1つだけ、売っていない物が
裁縫の苦手な私は、どうやって作っていいのか???
そんな時、助っ人登場
かすみちゃんのmamaが、サラッと作って、

 「こんな感じに作るといいよ~」

と、かすみちゃんのために作った物を貸してくれました。


そして、材料調達のため手芸屋さんへ。
何十年ぶり?
に行った手芸屋さん。
タケちんは、初めて行った手芸屋さん。
クルクル巻いてある布を見て

 「ママコレ何?」

説明して、
ポケモンの布を見つけたら

 「ママ、コレでバック作って

とキラキラした目でお願いされました。
バックなんて1度も作ったことないし

 「今度ね~」

と答えたけど・・・
作れるようになる日、来るかな?

それで、私が何を作ったか・・・・

バスタオル 

は、こちらです↑
何これ?
ですよね
エイたんがスイミングのときに使う、バスタオルです。

首を通す部分を丸く切り、
そこにバイアステープと言う物を縫いつけ、
ゴムを通し、
ポケットにもピシッとなるように、バイアステープを付け、
ネームラベルを縫い、
タオルにくっ付ける。

これだけの作業なんですが、
近くに引っ越してきた、妹のミシンの説明書を読む所からスタートして、
ボビンに糸を巻いたり、
上糸、下糸の準備に、
返し縫いという技術を学び・・・
な~んてとこから始めてるので、ものすごく時間がかかりました

でも、コレを作ってたおかげで、
ミシンにも慣れ、
ポケットの余り布で、タケちんのマスクも出来上がったし、
おそろいの巾着も作れました

バスタオルを作り上げた時の達成感
いい気分でした
こうして、私のミシン生活は幕を閉じました(笑)






テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

15:22  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えええーーーっΣ゛(´・ω・ノ)ノ

幕閉じちゃったの?(笑)
楽しくて始めるんじゃなくて??(*≧m≦*)ププッ

上手に縫いあがったねー♪♪
完成した時の達成感といったら❤
説明書読むとこからだと、その喜びもひとしおやね!

エイタンどんなことするのかなー(*´∀`*)
楽しみ♪

リオも習い事デビューしたよ☆
おまめ3 |  2012.04.17(Tue) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆まめさんへ☆

そうなのよ~
幕を閉じちゃったの(笑)
でも、楽しかった♪
ミシンを買いたいなぁ~と思ったよ。
妹が近くにいるから、また借りれるしね~
また、幕が開くかも(^^)v

エイたんは、スイミング&体操を習ったり、折り紙・ぬりえナドの制作遊びをしたり、公園へ遊びに行ったりするんだよ~

リオくんは、何を習い始めたのかな?
ブログでチェックしよ~
楽しみ♪
みかママ |  2012.04.19(Thu) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/536-a9ca8bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
