07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

ぶっかけ半田めん

先々週の週末、タケちんがホットケーキを作っているとき、
かずパパは、その横で

ぶっかけ半田めん

を作っていました。
それが、と~っても美味しかった
ので、私も真似して作りました。

まず、タケちん好みの甘みのある麺を使います。

半田めん 

コレ↑食べたことありますか?
ソーメンとうどんの間くらいの太さで、
1束が、ソーメンの2束くらいの量です。
茹で時間は、5~6分くらい。
1箱に20束入っていて、1980円です。 


次に「つゆ」です。

だし醤油 

何にでも合う「だし醤油」
コレを50㏄。
水150㏄で薄める。
で、つゆが完成。
簡単でしょう


次に半熟卵を作ります。
パパが、ネットで簡単な作り方を発見
1つの卵をキッチンペーパー2枚で包みます。
水が沸騰したら、火を消して卵を入れます。

卵 

ペーパーが広がるかな?
と思って、私はゴムで留めたけど、ゴムは必要ないよ~ってパパが言ってました。
ネットには、暖かい季節は、蓋をして15分待つ。
寒い時は、20分。
と書かれてあったそうです。
そこをきちんと聞いてなかった私
20分待って、卵がちょっと固かった。

ぶっかけうどん完成 

でも、半熟っぽく見えますね~
ネギたっぷりが美味しかったので、たっぷり入れたけど、
写真的には、少し添えるくらいが見栄えがよかったかな・・・と、後で思いました
しょうがも一緒だと大人の味で美味しかったです


話は、変わって・・・
春休み、1泊2日で鹿児島へ帰りました。
パパの同僚からもらった、マッサージチェアーを私の実家へ持っていくため・・・が、今回の主な目的でした。
無事、チェアーは、私の部屋だった場所へ設置され、
母は、仕事が終わったら、よく座って居眠りしてるそうです
パン屋さんを退職した母は、ラーメン屋さんで働いています。
そこで、お昼ごはんに、ラーメンを食べに行ってきました。

トマトラーメン 

コレ↑ラーメンなんですよ~
「トマトラーメン」です。
あっさりしてて、これからの季節、ペロッと食べられそう。
おススメです。
美味しかったぁ
このトマトラーメンは、母が作ったものです。
パン作りも本当に上手だったけど、ラーメンもなかなか上手いです。
ぜひ、ぜひ、母のラーメン屋さんを知ってる方
食べに行ってみてください


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

14:20  |  おいしいレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~

久しぶり~♪
いつ帰って来てたの??
今日も、もっくんと、りゅうりゅうで、タケチンの話してたよー(^.^)
よ~く、会話に出てくるタケチンです★
幼馴染みって良いね\(^_^)/

会いたかったなぁ♪

またゆっくり会える日を楽しみにしてるね(^_^)v

トマトラーメンも食してみます(^o^)/~~
あそこのラーメン、めっちゃ好きです★
ひとみママ |  2012.04.26(Thu) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

No title

☆ひとみママさんへ☆

返事が遅くなって、ごめんね(T_T)
1泊2日だったので、お互いの両親に会うくらいしか時間が取れないだろうと思って、誰にも連絡しなかったの。
私も久しぶりの鹿児島だったから、もう少し長くいたかった。
夏休みは、2週間くらい帰ろうかなぁ~と思ってるよ。
遊んでね~♪

トマトラーメン試してみてね~
女性に人気らしいよ!
みかママ |  2012.05.03(Thu) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/538-297fcb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
