09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

しつこい上級生

今日は、断水です。
しかも、朝の9時~夕方の5時まで。
長すぎる
朝から色んな容器に水を溜めました。

昨夜のこと。
 「ぎゃぁ~
とデカイ声。
 「うわぁ~
と驚きの声。
慌てて行ってみると、エイたんのパジャマのズボンから・・・
う○ち・・が、流れてた
パパは、エイたんをお風呂へ。
タケちんと私は、カーペットの掃除。
被害は、1ヶ所じゃないんですよ。
どっと疲れた夜でした



さて、本題に移ります。
先週の水曜日、スイミングから帰ってきたタケちんの表情がいつもと違っていました。

 「どうしたの?スイミングで何かあった?」

 「クラスを変えたい」

と、ちょっと怒った顔でした。
ワケを聞くと、スイミングの4年&6年生の2人が原因でした。
3ヶ月くらい前から、少しずつちょっかいを出すようになってきたそうです。
最初は、あまり気にしていなかったようですが、最近、あまりのしつこさに、何度かやり返したみたい。

 「やめて

と、何度言っても、泳ぐ順番を待っている間、蹴ったり、パンチしたり、ビートバンで頭をバンバン叩いたりするそう。
それが、日々少しずつ痛さを増してきて、今ではものすごく痛いと言います。
初めて知った私は、話しを聞きながらイライラしてきました
特に、6年生に腹が立ちます。
下級生にそんなことして
しかも、レッスン中に
他のお友達は、その様子をボォ~っと見てるそう。
そして、先週は、2年生の子に

 「あいつに10発パンチしてこい」

と命令。
言われたその子は、タケちんと仲良くしていた子だったのですが、
パンチしてきました。

話し始めは、自分で解決してみてって言ったんですが、上級生が絡んでいるので、ちょっとコーチに相談しました。
すると、次回のレッスンで気を付けて様子を見てくれるとのことでした。
でも、気になったので、昨日のレッスンを久しぶりに見学に行きました。
タケちんには、見学席を何度も見ると、問題の上級生に親が来ていることがバレて、普段の様子が見られないから、見ないように言ったのに、それは無理でした
すぐに6年生の子には気付かれて、その子はタケちんに近寄りませんでした。
しばらくすると、タケちんを思いっきりバーンと押した子がいました。
もしかして、コレが問題の4年生?
と注意して見ていると、また後ろから3回連続でキックしました。
すると、すぐにコーチがその子を注意し、その後は何もありませんでした。


今まで、エイたんがいるからって理由で、スイミングはバスで行かせっぱなしでした。
でも、これからは、ときどき様子を見に行くようにしようと思います。
上級生も私がちょくちょく来て、見学室にいれば、手を出さないと思うし。
 

 「やられたら、やり返していいんです。」

とコーチが言いました。
それをタケちんに伝えたら、

 「じゃぁ、やり返す」

と、スッキリした顔でした。
学校では、やられてもやり返してはいけない
と言われているようで、何度かやり返した自分を悪いことをしたと思っていました。
なので、押されたり、叩かれたり、蹴られたりしても

 「やめて」

と口で抵抗するようにしていたそうです。

目の前で、何もしてないタケちんを突然キックしたり、押したりする子を見た時は、私の胸の中はメラメラ怒りの炎でした
しばらくは、このクラスで様子を見ようと思いますが、状況が変わらないようだったら、クラスの変更も考えています。

 「どこへ行ってもそんなヤツはいる。クラス変更する必要はない。」

とパパは言うけど・・・
週1回の1時間のスイミング。
貴重な時間を使って、毎週行ってるのに・・・会費だって払ってるし・・・
とウジウジ考える私。
皆さんならどうしますか?



さてさて、話しは全く変わります。

タケちんの靴 

すごいでしょう
おさがりの靴なんですが・・・
綺麗にはがれました。
リレーの練習中じゃなくてよかったね~

最後は、

ぽんぽこお腹 

エイたん・・・何してるの(笑)でしょう
自分で洗濯バサミをくっ付けたんですよ
なかなかいい感じ
ポンポコお腹も素敵でしょう
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

12:18  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ムズカシイよね

私もやられてもやり返さず、口で言ってダメなら先生や親に言うようにって言ってるけど、それでも隠れて嫌な事されるならやり返してもいいってことにしてる(;^ω^)

相手にもよるけど、やり返さんのをいいことに、しつこいヤツいるもんね(。-ˇ.ˇ-。)
私もパパと同じ意見かなぁ。
コーチもやり返していいって言ってることやし、目も光らせてるやろうし。
しばらく様子見てから、また考えるとか。

でもタケちんは、ちゃんとママに相談出来てえらかったよ(*´∀`*)
いい親子関係が出来てる証拠やね!

おまめ3 |  2012.05.24(Thu) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

うんうん。難しいよね<(`^´)>

☆まめさんへ☆

だんだん子供も知恵がついてきて、見てないとこでやったりするようになるよね。
プールでもコーチが見てないスキを狙ってやってくるって言ってるよ。
しかも、しつこいらしく、タケちん、本当に苛立ってた。
コーチも知らせてくれてよかったと言ってくれて、初めて会話したんだけど、いい感じのコーチでした。
しばらくは、様子見てみるよ。
私が練習を見に行くと喜ぶし、私も行かせっぱなしにちょっと反省してる。
これからは、最低月1回くらいは、見学に行こう!と思ってるとこです。
みかママ |  2012.05.25(Fri) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/546-389958f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
