07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

幼稚園見学巡り

来年の4月、年少さんになるエイたん
今年の11月1日願書受付までに、どの幼稚園へ通うのか決める必要があります。

・・・と言うわけで、
6月に入り2つの園へ見学に行きました。

1つは、私の住んでいる市で1番園児の多いマンモス園
便利な場所にあり、人気もあるので、願書受付の前日の夜から並ぶほどです。

2つ目は、先週の火曜日に見学会がありました。
この園もとても人気があり、個人的な見学はナシで、年に3回ほど定員100名の見学会を開きます。
見学会へ参加するのも予約が必要で、今回の見学会は、予約開始の30分で定員になったそうです。

この日の見学会の内容は・・・

①理事長のあいさつ
②DVDを見る
③園の紹介
④各クラスの見学
⑤年長さんの体操を見学
⑥質問タイム
⑦キッズ体操を楽しむ

の2時間でした。
時間が長いので、エイたんには十分な睡眠を取らせ、お腹いっぱい朝ご飯を食べさせて、ご機嫌で参加してもらうよう、意気込んでいた私。
結果は、睡眠はクリア
しかし、朝ご飯は、全く食べなかったのです
余裕をもって起こして、2時間もお出かけ前に時間があったのに、色々な物を見せても

 「嫌」

と言って、口に入れたがりません
いつもは、ちゃんと食べるのに
なぜ!?
こんな時に

仕方なく時間になったので、出発。

     
     

見学会スタート。
まず、①はどうにかクリア
②のDVDを半分くらい見たころ、画面を見たいエイたんが、私の膝の上に立ち始めました。
すると、すぐに先生がやって来て

 「後ろの方が見えませんので、座らせて下さい」

「はい!」
と納得する2歳児じゃぁありません。
迷惑になると思い、後ろへ移動。
抱っこで見ていると、椅子に座るようすすめられ座りました。
暇なエイたんは、私から少し離れました。
すると、またすぐ先生がやって来て

 「お母さんのところへ帰ろうね」

とエイたんに注意し、お子様をお願いしますね・・と目で合図。
静かにじっとすることに耐えられなくなったエイたんは、床に寝てグスグス言い出しました
他のお子様もグズッてたので、ちょっと安心。
でも、きちんと最後までお膝に座っていられる素晴らしい子達もいて、感心しました。
グズり始めて、すぐに④が始まり、クラスに移動。
ホッとしたのもつかの間。

 「アンパン行く~」

と外を見て、その場から動きません。
アンパンマンの遊具が2階の窓から見えました。
だし、園庭ぐちょぐちょの泥だし、園庭で遊ぶ日じゃないし・・・
と説明しても、わかってくれるはずもなく、気が付けば誰も廊下にはいません。

 「向こうからもアンパンマン見えるよ。行ってみよう」

と言うと、しぶしぶ歩きだし、目的地の1階へ到着。
すると、アンパンマンが近くなり、大興奮。

 「行く~」

と言って、知らない園児の雨靴を靴棚から取ってきました。
私が、その靴はエイたんのじゃないよ
と言うと、別な靴、他の靴と持ち出します。
本当に見学どころじゃありません
その様子を見ていた先生が、アンパンマンの持ち運びしやすい絵本を持ってきてくれました。
すると、興味が遊具から絵本に移り、年少さんのクラスを少しだけ見学できました。
それから、年中さんのクラスへ移動。
絵本でご機嫌だったのは、5分ほど。

 「弁当。弁当」

朝ご飯を食べていないので、11時くらいだったかな?
やっとお腹がすいてきたみたい。
でも、今は見学中でお弁当の時間じゃありません
と言って我慢できるエイたんじゃありません。
近くにいた先生に、

 「を食べさせたいので、どこか空いているお部屋はありませんか?」

今朝の状況を説明して、お願いしました。
すると、2分間だけ空いてるお部屋があるので、そこでサッサっとすませて下さい・・・と言われました。
慌てて、食べさせ振り向くと、廊下にたくさんの園児が
どうやら、その子供たちの教室だったようで

急いで、部屋を出ましたが、まだお腹のすいてるエイたん。
でも、たまたま少しだけ窓際におもちゃが置いてあるのを発見し、少し気がそれました。
そのおかげで、年中さんのピアニカの練習を見ることができました。
それぞれ個別で練習して、その後、みんなで合わせてキラキラ星を演奏しました。
それから、私が驚いたのは「おかたずけ」です。
みんな、とにかく早い
小学生よりもテキパキしてるんですよ~ ←タケちんのクラスと比べてます。


次に④の体操見学の時間になり、体育館に移動。
年長さんによる体操が始まりました。
ブリッジしたまま前にドンドン進みます。
側転、倒立ブリッジ、倒立前転ナドナドの技、すごかったです
でも、それも全部きちんと見られたわけじゃなく・・
横で私のカバンからお弁当を出そうと格闘しているエイたんの相手をしつつ・・・でした
グズグズもだんだんひどくなってきたので、体操見学はあきらめてその場を離れました。
それから、他の先生にも簡単に食事できる場所はないか、たずねたのですが空いている部屋はないとのこと。
しかたなく、どしゃぶりのの中、園の外へ出ました。
初めて来た場所だったので、どこへ行ったらお弁当を食べさせられるような場所があるか?
フラフラとさまよっていると、神社を発見
小さな屋根のある場所に座らせて、お弁当を食べさせました。


お腹いっぱいになると、ご機嫌になりました
時計を見ると、最後⑦のキッズ体操に15分くらい参加できそうです。
急いで体育館へ行き、体操に参加。
元気になったエイたんは、積極的です。
マットの下に手足を隠すゲームや、体育館内をぐるぐる走り回ったり、マットをひっくり返す競争ナドと~っても楽しそう
大変だったけど、最後はエイたんの喜んだ顔が見られてよかった



苦労して見た幼稚園でしたが、この園はエイたんには・・・と言うか私にも合ってない気がします。
まず、園児が素晴らしすぎる。
姿勢、整列、あいさつナド、本当に小学生よりすごい。
タケちんをこの園に通わせたいと思いました
計算、読み書き、音楽←年間100曲の歌詞を覚える、かけっこ・・・と毎日のスケジュールがビッシリです。
忙しそうだなぁ~と。
も~っとのんびり系がエイたんには合ってるかな。
かなり、マイペースなので。
そして、園児に厳しいぶん、親にも厳しいなぁと思いました。
私、見学会ってお話聞く間、子供はおもちゃで遊んだりできるかな?
な~んて思ってました。
が、絶対お膝から移動禁止だったし。
2才児に、それは・・・ちょっと
と思う、この甘い考えの私にむいてないのかも。


あと4つほど幼稚園を見学予定です。
でも、個人で見学なので、時間も短いだろうし、気楽な気分で行ってきます。
「この園はパーフェクト
な~んてとこは、ないのは知ってます。
でも、色んな事を吸収し、学ぶ大事な時期を過ごす場所なので、少しでもエイたんと私が居心地のいい園が見つかるといいなぁ~と思ってます。

      

      

この日のどしゃぶりの中、エイたんは、裸足でバシャバシャ歩いてました。
絶対、雨靴は履かないと拒否。
楽しそうな様子を見て、自分の子供時代を思い出したのでした
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

09:24  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もその園はパスだなぁ・・・
2歳児を長時間膝の上なんて、ありえなくない?(;^ω^)
なんかさぁ、「このくらい出来ない子は入園しないで下さいね」ってアピられてる気がするわ(´-∀-`;)

幼児期に、ムリに勉強なんて必要ないしね♪

うちの市にも子供にも父兄にも厳しい幼稚園があって、運動会なんてそりゃもうビシッとしてるらしいけど、友達んちの子はその反動か、小学生になってから ひどい自由人になってしまったとか(笑)

のびのびが1番☆
それにしてもこの前生まれたと思ったのに、もう幼稚園探しとは!ヽ((◎д◎ ))ゝ
おまめ3 |  2012.06.25(Mon) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

でしょ~
この間産まれたよね(笑)
私もすごく早く感じる。
自由人かぁ(笑)
おもしろいね~
先生の号令に合わせてのかけ声もピッタリで、ある国を思い出したよ。
みかママ |  2012.06.26(Tue) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

ともママ

こんにちは♪
えいた~ん、くうたも一緒だよ(>.<)y-~
まるで、くうたを見ているようで!
学校の参観だって、PTAだって、最初の10分くらいで、『おやつ食べる』とか、教室がはしっこだから、廊下一直線にダッシュしたり、とにかく手がかかるよ(>_<)
かいたとは、正反対なんだよ(^^)
くうたも、見学に行った幼稚園は無理かも(-.-)絶対、じっとしてないよ。
この前も、隙を見て雨の中、アンパンマンの三輪車に乗ってたからね~
えいたんに、ぴったりの幼稚園が見つかるといいね!
くうたも来年、かいたと一緒の幼稚園行くよ~
ともママ |  2012.06.28(Thu) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

☆ともママさんへ☆

本当に!?
かいちゃんを知ってるだけに信じられないけど・・・
ともママさんは、知っての通り、タケちんもチョロチョロ派だったでしょう~
エイたんもなのよね~
我が家にも1人くらいは、私から離れない・・・みたいなタイプの子が来てくれてもいいのにさっ。
こちらも同じく、参観に連れて行ったら本当に疲れるよ~
大声は出すし、廊下は走り回るし、階段の上り下りもするし。
なので、毎回じゃないけど、保育園を利用してるよ~

くうちゃんは、通う幼稚園が決まってるからいいね~
それに、かいちゃんのときで要領もわかってるし、知ってるママさんもたくさんいるだろうし、安心だね。
私もココだ!って思える幼稚園に巡り会いたいです。
明日、スポーツに力を入れてる幼稚園に見学予定で、明後日は、園全体がジャングルみたいになってる自然で遊ぼ~がテーマの幼稚園へ見学に行ってくるね。
また、報告します!!
みかママ |  2012.07.01(Sun) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/557-e973a62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
